JK1WSHのブログ

サラリーマンのアマチュア無線奮闘記

全体表示

[ リスト ]

第27回(2017)静岡コンテスト 現地乗り込み

「静岡県市町村コンテスト」の頃から何度となく県外で参加させていただいていました。
お蔭さまで、ペナントや記念盾が今でも保管されております。
部屋が狭いので飾れなくて申し訳ありません。

念願の県内参加
イメージ 1



















ご覧の通り、誰〜もいません。
そりゃそうです。まだ朝の6時半。
まだ某局の姿もありませんね。(隠しているわけではなくHi)

はい、コンテストアンテナはコンパクトに。
GP男ですが、今回はGWは水平偏波ですので仕方なく2エレ。

ギガヘルツ帯でこんなアンテナ使いたいです。
イメージ 2
今回は、同部門にCWの静岡コンテストレコード経験をお持ちの局がいらっしますので、
いつものグラフは掲載しません。
わかっちゃったら面白くないですからね。(私なんか足元にも及びませんが)

前回に続きハイ&ローを。
【ハイライト】
・周波数確保のため10分前にCQを出していたら、7局も途切れずに呼んでくれた。
・コンテスト1局目が某マルチバンドコンテスターのL●F局だった。
・某局からまたFBなCD(新品)を戴いた。
・コンテスト中にBA4(チャイナ)の局から呼ばれた。
・北関東のDXサーから500mWで呼ばれて2点Get!(QRPは得点高い 5Wの1/10なので20点くらい欲しい)
・滝知山で初のノンステー運用ができた。

【ローライト】
・USBIFCW4の機嫌が悪くなり、オール手打ちでヘロヘロに。
・後半ヒマ過ぎたので、電信電話にしておけば良かった(後の祭り)
・箱根が邪魔をして西東京、相模原に電波が落ちなかった。
・帰りは箱根新道渋滞

久しぶりの屋外運用で気分転嫁いたしました。
交信いただいた各局ありがとうございました。
交信できなかった各局、これに懲りずにまたの機会にお相手ください。

この記事に

閉じる コメント(23)

顔アイコン

一応、聞いてみたのですが・・・。
やはり、縦棒では・・・。orz

2017/5/4(木) 午後 11:05 JM1EKM 返信する

顔アイコン

静岡コンテスト乗り込み参加お疲れ様でした。
風が弱かったようでなによりでした。
USBIFが調子悪くとよく伺いますが、何でしょうかね。もし自分がなったら
お手上げです。

2017/5/5(金) 午前 5:21 [ JL1EEI ] 返信する

有意な1日だったようですね。

渋滞がなければ、100点だったですね。

2017/5/5(金) 午前 5:25 [ 移動100% ] 返信する

楽しまれたようでFBですね。
当局も移動してましたが、ちょうど船の中でした。

2017/5/5(金) 午前 6:39 [ JE2FJI/HIRA ] 返信する

13:30ごろにワッチした際発見できなかったので規約見たら14:00スタートでした。
最初の1局目、狙ってましたよ! /1が幸いしてパイルの中拾って頂きました。ありがとうございました。タイミングよく泉区に来てました。お会いできてよかったです。

2017/5/5(金) 午前 8:56 [ WU87GD1J ] 返信する

顔アイコン

お疲れ様でした。G/Wの箱根近辺の渋滞は凄いですからね。 やっぱり、6m用のアンテナ考えます。(^^;)

2017/5/5(金) 午前 9:20 JF1KMC 返信する

> HAFさん
こんにちは。
FMハンディ機部門やQRP部門など、コンパクトに無線を楽しまれている局が手軽に参加できる良いコンテストですので、来年は参加をご検討くださいませ。

2017/5/6(土) 午前 10:15 [ jk1wsh ] 返信する

> qrpkkさん
交信ありがとうございました。
TCVさんの/QRPを解読できた時は、嬉しくて身が震えました。
500mWで飛ばしてきたとは凄い!

2017/5/6(土) 午前 10:17 [ jk1wsh ] 返信する

> CDGさん
こんにちは。
CQランをベストポジションの周波数でやっていたので、見つけてくださったのですね。
あたしはGP男ですので、たまにBEAMを使うと方向音痴のせいかダメですね。そちらにHB9CVが向いていなかったかもしれませんね。
6mは良く出てきますのでよろしくお願い致します。

2017/5/6(土) 午前 10:20 [ jk1wsh ] 返信する

> JL1EEIさん
こんにちは。
USBIFは突然機能しなくなるとパニックになりますね。
リグの設定や回り込みではないので、CTESTWINのCW設定を疑いましたが、疲れていてトラブルシューティングする気力もありませんでした。
CW部門でのCQランの手打ちは辛かったです。

2017/5/6(土) 午前 10:23 [ jk1wsh ] 返信する

> 移動100%さん
こんにちは。
はい、伊豆スカイラインは空いていましたが、箱根新道下山(上り)は七曲り手前から動かなくなりました。
大涌谷の噴火騒ぎが落ち着いて、箱根に観光客が戻ってきました。
11県民としては、喜ばしいことなので渋滞は我慢いたしました。

2017/5/6(土) 午前 10:25 [ jk1wsh ] 返信する

> FJIさん
こんにちは。
お舟ですか。島移動されたのでしょうかね。後ほどブログにお邪魔します。

2017/5/6(土) 午前 10:26 [ jk1wsh ] 返信する

> EKMさん
こんにちは。
うーん、難しかったでしょうかね。破れ傘なら行けたかもしれませんが、ご自宅は工事中でしたね。
コンテスト外で杉並区の方の信号は59で来ていましたので、Pathはあるのかと思いますが残念。また6mでお会いしたいです。(カナコンかな?)

2017/5/6(土) 午前 10:29 [ jk1wsh ] 返信する

> LOFさん
こんにちは。NR交換ありがとうございました。
コンテスト前の「営業」QSOしようと思ってCQ出しておりました。
CWなので、「コンテストでもコールくださいね」とは言えず(笑)
一応、CWのベストポジションにおりました。

2017/5/6(土) 午前 10:32 [ jk1wsh ] 返信する

> KMCさん
こんにちは。
伊豆半島の付け根でしたので、箱根のやまや富士山の陰になっていて17県の大部分はGWでは難しいですね。
6mはVDPや巻尺アンテナなどのオプションでおまけに付いているのですが現在のアンテナシステムには「おまけ」はありませんでしたよね。

2017/5/6(土) 午前 10:35 [ jk1wsh ] 返信する

FUPさん、かながわCG61さん、ナイスありがとうございます。

2017/5/6(土) 午前 10:36 [ jk1wsh ] 返信する

顔アイコン

出ていたのにまったく気付きませんでした
1マルチ損しましたhi 削除

2017/5/6(土) 午後 1:06 [ きこり@JH最大の難所 ] 返信する

> きこりさん
こんにちは。
ありゃりゃちょっとビーム方向間違えましたかね。20,21県は良く聞こえていたのですが19県は1局だけしかできませんでした。
50.252というスリリングなところでRUNしたのですが、受信に割く時間が少なかったと反省しております。

2017/5/6(土) 午後 1:28 [ jk1wsh ] 返信する

お疲れ様でした。(^^)
意気込んでいたのですが、タイミングがとれませんでした。<(_ _)>

2017/5/6(土) 午後 5:36 [ JG1ULT ] 返信する

> ULTさん
こんにちは。
13時半ころからずっと6mSSBをワッチしておりましたが、あのパイルでは仕方がないですよ。気にしていただいてありがとうございました。

2017/5/6(土) 午後 5:43 [ jk1wsh ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(0)


.


みんなの更新記事