JK1WSHのブログ

サラリーマンのアマチュア無線奮闘記

全体表示

[ リスト ]

第20回(2017)オール岐阜コンテストに参加

昨晩は、表題のコンテストに参加しました。
2部構成の変則時間で、19時-22時と翌朝の7時-10時に分断されています。
周波数帯は共通です。

日曜日は早朝から仕事に出掛けるので、前半のみ参加です。
中途半端に近いので、夜は7MHzと3.5MHzしか選択の余地がありません。
(EKM局のblogによると14MHzで出ていた局がいたらしいのですがスルーしてしまいました)

30分刻みのグラフにしてみました。
イメージ 1























7MHzと3.5MHzの数が含まれております。
如何に「スタートダッシュ」が鈍かったのかグラフを見れば一目瞭然です。

最初から躓きました。 7MHzCWからスタートです。
今回は休暇かつ自宅でしたので【お約束】の遅刻はしておりません。
コンテスト界で有名な地元AWS局が軽快にCQを出されておりましたので、パイルに参加。
全くリターンがありません。呼び負けの連続です。
19:11に漸く拾っていただきました。

7MHz専用アンテナですが、打ち上げ角が高くないので国内に弱いですし、
給湯器のSWが切れるので、50W〜80Wで呼び回ります。
20時近くまで7MHzで粘ったので上記のようなレートになりました。

7MHzはどうも苦手です。

20時から3.5MHzにQSY。
呼び回りですが、大体拾っていただけます。
中盤で高速CWを発見。
XXK局でした。
またもや珍しいところからQRVされていました。
当然NEW MULTIです。

しかし、だいぶ経過してから1回だけしかQSOできませんでした。
1.9MHzにでも行かれていたのでしょうね。

一番多くQSOできたのは、M I O局で4QSO。(2バンド、2モード)
AWS局も2回QSOできました。しかも「おおとり」で。
つまり、最初と最後がAWS局となりましたHi
こんなことは滅多にありません。

このコンテストは、東海QSOコンテストのように同じバンドでもCWとSSBでそれぞれ1点計上できます。
静岡コンテストも同じです。
意外とこのルールを知らなかったり、忘れていて損をする局がいます。
私も前回の東海QSOコンテストの時はすっかり忘れていて、やらかしました。

所謂、東海ルール です。

さてさて、どの部門に出しましょうか。
3通りの選択肢がありますが、無難なところに出しておきます。

交信いただきました岐阜県局、乗り込み局、ありがとうございました。

【追記】
ログとサマリーをYahooメールで送ろうとしたら、エラーでしたOTz...
HTMLメールでは受付できないようです。Out Lookを設定していないので困りました。
紙ログを郵送します。

この記事に

閉じる コメント(13)

顔アイコン

頑張れましたね!あたしも今朝から参戦してみました。ハイバンドも聞こえたりと最終的にどの部門にエントリーをするか、悩んでいます。
何れも勝ち目はありませんけど。

2017/6/11(日) 午後 8:33 たぬき 返信する

顔アイコン

7MHzで苦労されているのを聞いていました。
と言っても、私が2回は呼び負けていています。orz

2017/6/11(日) 午後 9:11 JM1EKM 返信する

顔アイコン

お疲れ様でした。短時間のロカコン良いですよね〜ルールもそれぞれで規約も見ないとなりませんが。
そのうちロカコン参加したいと思います。出させてもらえるかな〜
YAHOOと言えばなかなかコメント安定しないですね。

2017/6/11(日) 午後 10:02 亀太郎 返信する

顔アイコン

Yahooメールでもテキスト形式で送れると思います。
テキストに切り替えってのがあります。

2017/6/11(日) 午後 10:21 [ ヤマグチAA123 ] 返信する

> たぬきさん
こんばんは。
朝でしたか。ハーフの存在が悩ましくてHi
久しぶりに自宅ロカコン、真剣にやってしまいました。

2017/6/11(日) 午後 10:32 [ jk1wsh ] 返信する

> EKMさん
こんばんは。
ローバンドは、全く反応してくれない局も時々ありますので、スプリント戦では引き際が重要ですね。
あれま、EKMさんと呼び合いになっていましたか。失礼しました。

2017/6/11(日) 午後 10:35 [ jk1wsh ] 返信する

> ヤマグチAA123さん
こんばんは。ありがとうございます。
テキストに切り替えボタンを確認いたしました。これは今さらですが、知りませんでした。1つ勉強になりました。
もう紙ログ作成して郵送の準備が終わりましたので、今回は郵送します。

2017/6/11(日) 午後 10:38 [ jk1wsh ] 返信する

顔アイコン

ファイル転送サイトを利用する手はいかがでしょうか?

2017/6/11(日) 午後 11:25 [ JG1ULT ] 返信する

> ULTさん
こんばんは。コメントありがとうございます。
添付ファイルはダメだとか、いろいろと制約があります。
ファイル転送サイトを良く分かっていませんので、ネットで調べてみますね。

2017/6/12(月) 午前 0:08 [ jk1wsh ] 返信する

顔アイコン

参加されていたのですね。。。。聞く間もなく、、、残念でした。

2017/6/12(月) 午前 5:31 [ 移動100% ] 返信する

顔アイコン

お疲れさまでした・・ 地元局の大コンテスターで締めくくり・・これは期待大ですね!

2017/6/12(月) 午前 8:47 壊れたラジオ! 返信する

顔アイコン

3.5CWでのQSO、ありがとうございました
東海ルールについては、そうですねぇ、東海QSO・東海マラソン・オール岐阜の現行規約を同一人物が作ったので、仕方ないのかも?! 見かけ上の局数を増やすための方策だったりしますhi
de 規約を作った人(爆 削除

2017/6/14(水) 午後 9:14 [ きこり@JH最大の難所 ] 返信する

> きこりさん
こんばんは。
先日は3.5で拾っていただき、ありがとうございました。
あれま、ご本尊さまでしたか。勝手なネーミングをして、失礼いたしました。
私はその方が有利に働きますので、大賛成です。同じバンドをネチネチとワッチしますのでHi

2017/6/14(水) 午後 10:00 [ jk1wsh ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(0)


.


みんなの更新記事