JK1WSHのブログ

サラリーマンのアマチュア無線奮闘記

全体表示

[ リスト ]

第47回(2017) 6m AND DOWNコンテストに参加

某局と某所に・・・
イメージ 1


























第一希望のところは、既に先客が金曜日からいらしたそうで第二希望のところへ。

かの地は、地形の特異性により夜になると強風が吹き荒れます。

案の定、フルアップできなくなってしまいました。
イメージ 2
























































カメラアングルでご想像できると思います。
GPの給電部が2波長程度しか上がっていませんね。
ステーを取っていましたが、1段降ろしたので上部リングのステーを引っこ抜き、
下のほうにステーを張りました。

いつものグラフです。2mです。
イメージ 3


























ご覧の通り、スタートダッシュは1分1局以上のペースを維持しましたが、
24時を過ぎてから強風が吹き荒れ、アンテナ倒壊の危機にさらされました。
24時に緩んだステーの張り直しに手間取ってしまい、極端にレートが下がっております。

そして、深夜の強風対策の疲れで4時間も寝てしまいました。
朝の5時〜7時のDXゴールデンタイムを夢の中で過ごしましたHi

それを取り返すべく、休憩らしい休憩もせずにラストまで走りましたが、
昨年のスコアを下回る結果となってしまいました。

QSOいただきました各局、ありがとうございました。

いつもの振り返り
【ハイライト】
・広島、奈良などがCQに応答してくれた。
・今回は某局に場所確保をしていただいたので、非常に楽に出勤?できた。

【ローライト】
・5エリアが出来ず、9エリアもできずマルチを大きく落としてしまった。
・移動地の伊豆スカイライン沿道に多くの移動局がバッティングし、
 近接によるQRM、抑圧が激しく信号が弱い局を取るのに非常に苦労した。
・最後の1局、混信でコンテスト№がついに取れず、交信不成立。
・まさかの二度寝による朝寝坊。目は覚めたが、起き上がれなかった。

この記事に

閉じる コメント(36)

> 移動100%さん
こんばんは。
今回は電話よりも電信の交信数が多かったです。

2017/7/3(月) 午後 11:04 [ jk1wsh ] 返信する

> LOFさん
こんばんは。
お世話になりました。
帰宅してからボーッとしていて、本日は仕事に行きたくなかったのですが、何とか出勤しました。まだ帰宅までは一時間以上あります(>_<)

2017/7/3(月) 午後 11:06 [ jk1wsh ] 返信する

> たぬきさん
こんばんは。
呼んでいただき、ありがとうございました。風が強いのはわかってはいたのですが、今回は八木も載せていたので怖かったです。

2017/7/3(月) 午後 11:08 [ jk1wsh ] 返信する

> CSYさん
こんばんは。
1000m超えたところにおられたとは!
私はその半分位の標高のところでした。

2017/7/3(月) 午後 11:10 [ jk1wsh ] 返信する

> ODAさん
折角探していただいたのに、すみませんでした。この場所は13の局がなかなか取れないのです。ときがわ町移動の局でさえ、弱かったですよ。

2017/7/3(月) 午後 11:12 [ jk1wsh ] 返信する

> LJHさん
こんばんは。
何度も行っているので風がどれだけ強いのか経験しておりましたが、他に無いと行ってしまうのですよね〜(笑)

2017/7/3(月) 午後 11:14 [ jk1wsh ] 返信する

> ASAさん
こんばんは。
某移動隊のメンバーは、ゼロの釣り師のみでした。来年は6mに鞍替えすることを企んでおります!

2017/7/3(月) 午後 11:16 [ jk1wsh ] 返信する

> EEIさん
こんばんは。
LOFさんの横でコンテスト前の交信を聞いていました。
東と西が海なのでそれはもう、大変な荒れようでしたよ。

2017/7/3(月) 午後 11:19 [ jk1wsh ] 返信する

顔アイコン

お疲れ様でした。天気が悪くて大変だったようですね。DXはコンディションが悪くて、珍しいところは聴こえませんでした。(^^;)

2017/7/4(火) 午前 7:24 JF1KMC 返信する

> KMCさん
おはようございます。
今回は特に、八木のスタックまで上げましたので、それはもう大変でした。移動用ポールをクランクダウンしました。
DXは大きなぺディもなく寂しい感じですね。

2017/7/4(火) 午前 8:01 [ jk1wsh ] 返信する

V・UHF帯最大のお祭りイベント! 参加お疲れ様でした〜

2017/7/4(火) 午前 8:25 [ OFO ] 返信する

お疲れ様でした。
とてもアクティブにコンテストに参加されていますね〜。
参加だけじゃなく、結果が伴っていますからすごいです。

2017/7/4(火) 午後 0:30 JR4DSM 返信する

顔アイコン

全力投球のコンテストだったようですね・・お疲れさまでした!
結果が楽しみですね!

2017/7/4(火) 午後 1:44 壊れたラジオ! 返信する

> OFOさん
こんにちは。
普段はHF中心の局も集結しますので、なかなかレベルが高いコンテストでした。

2017/7/4(火) 午後 2:40 [ jk1wsh ] 返信する

> DSMさん
こんにちは。
コンテストに出て自分を追い込まないと、アクテビィティが上がりませんのでHi

2017/7/4(火) 午後 2:44 [ jk1wsh ] 返信する

> NWRさん
こんにちは。
全力投球のつもりでしたが、歳のせいか起き上がれず、5時間近く寝てしまいました。

2017/7/4(火) 午後 2:46 [ jk1wsh ] 返信する

顔アイコン

こんばんは、JF2KRH/5です。吉野川市から静岡18までは、できていたのでコンテストでお会いできず残念でした。滝知山は大変な状況だったようですね。こちらは天候に恵まれ充分に楽しめましたが、移動距離が長くてヘロヘロでした。

2017/7/5(水) 午後 9:42 [ aki ] 返信する

> akiさん
こんばんは。
今回は5エリアでしたね。2mではコンテスト前に5の局が聞こえていましたが、コンテストでは1局もできませんでした。今までは毎回できていたのですが、早朝の静かな時間帯を寝過ごしてしまったのがいけなかったのかなとも思います。
かの場所は相変わらず夜は強風でした。

2017/7/5(水) 午後 9:53 [ jk1wsh ] 返信する

顔アイコン

QSOありがとうございました
50MHzで西へアンテナを向けてRunしながら呼びました。その時の当方のアンテナはGPでしたが、よく来てましたよ。他に19の局はいましたでしょうか 削除

2017/7/5(水) 午後 10:48 [ きこり@JH最大の難所 ] 返信する

> きこりさん
こんばんは。QSOありがとうございました。
前回まではIC-7000Mでしたが、今回はFT-991Mでした。991Mのほうが放熱効率が筐体が大きい分良く、パワーが50Wきっちり出ている感じです。IC-7000Mは実測40Wちょっとでした。
2mで19マルチの局はXXK局を含め4局できましたが、全局CWでPhoneの局はいませんでした。トーンが高い所で呼んでいただいたので聞き取りやすかったです。

2017/7/5(水) 午後 11:22 [ jk1wsh ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(0)


.


みんなの更新記事