JK1WSHのブログ

サラリーマンのアマチュア無線奮闘記

全体表示

[ リスト ]

第1回 鶴見川コンテスト

生憎の雨でした。週間予報では、晴れでしたが昨日辺りから怪しくなりました。
1107から参加。7メガ用のフルサイズZeppも張っています。(午後のコンテストに備えて)
イメージ 1


























6.5mh10ele×2で参加。傾斜地なのでフルアップできませんでした。
Rig:FT-991M

神奈川県横浜市に鶴見川が流れています。
多摩川や荒川に比べたら小さな川ですが、国土交通省管轄の1級河川です。
支流も多く、谷本川、早渕川、矢上川、恩田川、鳥山川…まだまだあります。

兎に角、50年前の横浜の田園地帯から京浜工業地帯へと注ぐ横浜東北部の市民には馴染みの深い川です。
私が中・高生の頃が一番汚染が酷く、ヘドロの川でしたが、環境改善によりかなり水質が良くなりました。
河川敷には昔からサイクリングコースが整備されており、高校生の頃は自転車でも学校に通いました。

そのころのロードバイクは、ブリヂストンのロードマンが主流で、多段ギヤで軽量。とても快適でした。
さすがに高校生の頃は「ママチャリモービル」は卒業していて、無線機は搭載しませんでした。

他にも色々と事情があり、鶴見川コンテストの第1回は相当気合を入れての参加でした。
前置きが相当長くなりました。
GP野郎がなぜ八木のスタックを用意したのかについての説明に過ぎません。

さてさて結果です。(BBO/4氏のフレーズ、気に入ってしまいました)
イメージ 2























自分にしてはまずまずのデキでした。(第1回なのでこればかりは分りませんが)
430シングルバンドのロカコンで3時間で172QSOというのはやったことがありません。
最初の1時間は鬼レートで、FMモードで87QSOしています。
文字通り、「おサルさん」です。

CWの得点が2倍なのですが、FMでチャンネルが確保できないといつまでもFMでのRUNは難しくなります。
しかも、1エリアの430特有の状況でFMが一番局数が居て声がかかります。
433.02が空いていたのでCQを出すと、程なくしてLOF局がコールしてくれました。
15分間くらいラグチューしてそのままコンテストに突入。
イメージ 3









CW:Phone=3:7 になりました。

スコア
イメージ 4















マルチは、フルマルチ獲れました。
コンテスト委員3局とQSOできましたが、何と本尊のJA1YJY/1とは交信出来ていません。
オール横浜コンテストの時も、ご本尊のクラブ局と交信できませんでした。
短時間なので、CQ RUN偏重になったのも一因です。(ということは、取りこぼし多々あり)

今回も珍しい?方とQSOできました。(L○H局の固定とか、U○X局の移動とか。お声掛けありがとうございます)

スーパーコンテスターの方が大勢いらっしゃったので、入賞できるかどうかはわかりませんが、
久々にPhoneでのハイレート・オペができ、大変楽しませていただきました。

交信いただきました各局、ありがとうございました。

≪ハイライト≫
◇出だしの1時間のハイレートは瞬間最大1分で3局ログイン
◇モービルのおっちゃんに叱られることなく(日曜日最高。祝日は×)
◇フルマルチできた

≪ローライト≫
◇生憎の雨、霧
◇ご本尊のYJY落す(ボーナス局制度が無くて良かった)


全日本CW王座決定戦コンテスト

このコンテストは、鶴見川コンテストが終わって間もなく開始です。
Rig:FT-991M
ANT:フルサイズZepp

レート
イメージ 5























久々の7メガ出動なので楽しみにしていました。
ところが…S7に近い酷いノイズ。
ノイズに耐えられなくなり、目的の42県のコンテスト王を見つけたので14時過ぎに終了。
コンディションもスタート時から近場が聞こえずゼロと9エリアはQSOしていません。
コンテスト自体は楽しかったですが、このノイズを4時間聞いたら頭が痛くなります。
午前中のコンテストで燃え尽きた感があったのも途中撤退の一因。

Blogでお世話になっている各局からもコールいただきました。(ちょこっとCQも出しました)
QSOいただきました各局、ありがとうございました。

≪ハイライト≫
◇アンテナがフルサイズだったので、効率よく電波が発射された感じがした
◇ストレートキーをお使いの各局の信号に「味」を感じた

≪ローライト≫
◇ノイズが酷かった
◇16時まで我慢できなかった


東海マラソンコンテスト

期間中でしたので、430Phoneで数局№交換ができました。
モールモードでログを提出したいのですが、CWの相手見つからず、電話部門になります。
今回は「おまけ」のような参加になってしまいました。

この記事に

閉じる コメント(34)

> BQJさん
こんにちは。
QSOありがとうございました。
僅差だったと思います。流域内のほうがビームアンテナをあちこちに向けないといけませんので難しいと思います。
私は1エリアの端っこからですので、ビーム方向は20度の範囲しか動かしませんでした。

2018/11/5(月) 午後 5:15 [ jk1wsh ] 返信する

> 移動100%さん
こんにちは。
丁度関西方面におられたようですね。またの機会に!

2018/11/5(月) 午後 5:17 [ jk1wsh ] 返信する

> FJIさん
こんにちは。
先ほどまで14メガCWでCQ出されたようですね。聞こえたらコールしたかったのですが、スキップでした。
430でコンテストが成立するのは1エリアだけの特権ですね。FMのパイルは一番強い局しか取れなくなるのであまり好きではありません。

2018/11/5(月) 午後 5:20 [ jk1wsh ] 返信する

> LRTさん
こんばんは。
QSOありがとうございました。
僅差でしたね。スタートダッシュで不利があったのに、あれだけ追い上げて来られるのは凄いですよ。LRT局しかできません。
多摩川か東京UHFでお会いしましょう!

2018/11/5(月) 午後 5:22 [ jk1wsh ] 返信する

> OFOさん
こんばんは。
参戦率は「数撃ちゃ当たる」的な発想でして、「参加に意義がある」という尊いものからかなり乖離、いやいや、相反しておりますHi
Phoneのレートは、パイルの大きさで変化を付けています。
お客さんが詰まっている時は、やり取り2往復で済ませています。

2018/11/5(月) 午後 5:27 [ jk1wsh ] 返信する

> KVQさん
こんにちは。
QSOありがとうございました。
CWの得点が高いのですが、コンテスト前にバンド内をワッチしてみるとコンテストに参加しそうな局が意外に多いため、FMでの周波数確保が困難と判断しました。よってFMスタートになりました。
CWならいつでも周波数確保できることと、CWにも出る人は「本気参加」組なので、コンテスト後半でもQSOできると見ました。
※但し、上記見解はシングルバンドのみ開催のコンテストのみに当て嵌まります。

2018/11/5(月) 午後 5:33 [ jk1wsh ] 返信する

顔アイコン

記念すべき第1回ですね。参加のお誘いを頂き、気になりましたが結局不参戦でした。

2018/11/5(月) 午後 8:26 たぬき 返信する

> たぬきさん
こんばんは。
丁度、例の移動運用翌日に当たってしまいましたものね。
物凄い賑わいでしたよ。

2018/11/5(月) 午後 8:31 [ jk1wsh ] 返信する

鶴見川そんなに出来ましたか凄い!
CW王座は、そちらもやはり酷かったんですね…
1、2、3が聞こえないとホントつまらないです。

2018/11/5(月) 午後 11:51 pse5NN 返信する

> AWSさん
おはようございます。
CW王座TESTでのQSOありがとうございました。
1エリアはGWと思われる交信で、2エリアは貴局からCALLしていただいた1QSOのみでした。コンディション悪かったですね。
AWS局の「耳」は素晴らしいです。

2018/11/6(火) 午前 7:58 [ jk1wsh ] 返信する

お疲れ様でした。
430で3時間172QSOとはすごいですね。
結果が楽しみですね。

2018/11/6(火) 午後 6:33 JR4DSM 返信する

> DSMさん
こんばんは。ありがとうございます。
記念すべき第1回ですので、入賞出来ると嬉しいです。さて、どうなりますことやら。

2018/11/6(火) 午後 9:38 [ jk1wsh ] 返信する

顔アイコン

お疲れ様でした。(^^)
援交できな無くて申し訳ございません。
次回は何とか。(^^;)

2018/11/6(火) 午後 9:49 [ JG1ULT ] 返信する

顔アイコン

鶴見川コンテストでは2モードで交信いただきましてどうもありがとうございました。
私は流域内から177QSO(CW 58QSO)、11マルチでした。
ベランダアンテナでも大変楽しむことができました。
流域内からは180QSOを超えた局もいらっしゃるようです。
流域外からもたくさん参加されていて盛況でしたね。
結果発表が待ち遠しいですね。 削除

2018/11/6(火) 午後 10:06 [ LRQ ] 返信する

> ULTさん
こんばんは。
とんでもないことです。気になさらないでくださいね(^^)

2018/11/6(火) 午後 10:13 [ jk1wsh ] 返信する

> LRQさん
こんばんは。
いつもコンテストでありがとうございます。
それは随分やられましたね!私はCWでの粘りが足りませんでした。
毎度のことながら、LRQ局と部門が重ならないことを気にしながらやっておりますHi
今から来年の横浜コンテストの秘策を考えています。市外からですが(^^;

2018/11/6(火) 午後 10:18 [ jk1wsh ] 返信する

顔アイコン

QSOありがとうございました。
私は1時間程の運用でした。
FMは呼び回りで1巡しただけでしたが、驚くくらいの盛況でしたね。
この参加局数ならば、せっかく手軽な430なのだからビギナー向のFMハンディ部門なんてあっても良さそう。 削除

2018/11/7(水) 午前 7:31 [ JN1VXT ] 返信する

> VXTさん
こんにちは。
QSOありがとうございました。FMモードはメジャーコンテスト並みに混んでいましたね。430のみのコンテストですので、ハンディ機部門とCW部門があると面白そうですね。

2018/11/7(水) 午前 11:24 [ jk1wsh ] 返信する

顔アイコン

こんにちは、JF2KRHです。コンテストではお世話になりました。
1時間のレートがすごい!今回は八木だったんですね。

2018/11/11(日) 午後 5:28 [ aki ] 返信する

> akiさん
こんばんは。
鶴見川&東海マラソンありがとうございました!
430のハンディ機拾うにはGPでは取りこぼすとの危惧から、久しぶりに八木にしました。
PhoneではおサルさんでしたHi

2018/11/11(日) 午後 5:55 [ jk1wsh ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(0)


.


みんなの更新記事