−酔いどれランナーのひとりごと−

走るのが好きな人・お酒が好きな人は集まれ〜!

イイにおい

今朝は比較的暖かくて,お散歩も快適でした。
その途中,めちゃくちゃ久しぶりに,どこからか鰹出汁のイイ匂いがしてきました。

昔は,朝のお味噌汁を作るのにどこのお家でも鰹節や煮干しの出汁が使われていたと思うのですが,
近年では全くと言っていいほどそのイイ匂いを嗅ぐことがありませんでした。
それが,今朝,どこからかいい香りが漂ってきて,なんだかホットした気になりました。

そう言えば,生物は進化の過程で,
鼻の穴が4つから今のような2つになっていった,とチコちゃんが言ってました。
視覚よりも嗅覚が大事だった時代のことらしいです。
どこに仲間が居て,どこに敵が居て,どこに獲物が居るのか,
鼻で,匂いで確かめていたようです。

今は2つしかない鼻の穴ですが,あとの2つの名残が,
実は目頭にあると言うのですから驚きですね。
また,魚類にはまだ4つの鼻の穴が確かめられるものがたくさんいるようです。
イメージ 1

.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事