ウオーキングライフ

季節のウオーキングと時局の情報交流を目指します。公序良俗に従ったコメントをお願いします。

日々刻々

すべて表示

我々は、安倍政権の「日本共同体まるごと米国の属国」扱いの屈辱をこれ以上見過ごすべきではない。

                                            二〇一九年五月二十七日
前略
Aさん、今日は1日、蒸し暑かったね。
私は、寝不足と少し頭痛気味で、午前・午後とも小休憩、洗濯をした程度です。
午前はまた歯医者です。こんなに蒸し暑いと、熱中症が本当に心配ですね。
新聞は、トランプ氏の来日で一面を飾っていますが、ツイッターでは、次のようなコメントを
見つけました。

松尾貴史 新刊「違和感のススメ」認証済みアカウント @Kitsch_Matsuo  5月24日
「外国に金をばらまいて、映画を観て、出演している芸能人と食事をして、アイドルと食事を
して、相撲を見て、ゴルフをする時間はあっても、予算委員会は開かない。
普通は評価が下がるだろうけれど、マスコミが「批評」を忘れたこの国では、違う。」と。

 同じ頃、その安倍首相はツイッターで曰く:
「安倍晋三‏認証済みアカウント @AbeShinzo · 22 時間22 時間前 
「伝統ある大相撲をトランプ大統領と観戦しました。現役の米国大統領として初めてのことです。
大きな歓声とともに、トランプ大統領から真新しい大統領杯が、朝乃山関に手渡されました。」と。
まるで、トランプ米国大統領が天皇陛下です。

Aさん、私は白井聡さんがサンデー毎日などで言っていたことが思い出されました。
安倍の日本は、トランプ米国の属国であり、それは天皇の位置にアメリカが居座った一種
の”国体”であると。戦前は天皇が頂点(国体)だったのが、今はアメリカがその位置にある、と。
安倍首相のトランプもてなし様をみていると、それも宜なるかな、と思います。

ただ、安倍首相はこの関係を日本国憲法(特に9条)のせいにしている節があります。
一国の首相として自ら平和外交をしないで、日本国憲法を蔑ろにしてこれ見よがしにアメリカに
こびへつらうという屈辱の姿勢が見え見えなのが全く鼻持ちなりません。

今日(27日)のしんぶん赤旗をみると、一面に「日米首脳の大相撲観戦」−伝統文化 特例づくしの
異様−とでていてます。以下、それによると・・・

「土俵からわずか約6mの枡席最前列に設置された”特等席”からの観戦でした。
4席のイスにトランプ大統領夫妻と安倍首相夫妻がゆったりと腰掛け、約25分間観戦しました。
皇室や外国要人の為に用意された貴賓席ではなぜいけなかったのか。」
(相撲好きで知られたフランスのシラク元大統領は貴賓室など2階席から観戦。)

・・・枡席の確保を含めた異例の厚遇を提案したのが、安倍首相だったと言われています。
安倍首相は、「相撲も盛り上がっているし、新しい令和の時代も日米同盟をさらに揺るぎないもの
にしていきたい」と語りました。両国の結束強化のために日本の伝統文化を政治利用する思惑を
隠そうとしません。
スポーツの自主性を侵害して構わない、その感覚を疑います。
日本相撲協会の対応も問われます。首相からの提案を受けて前例のない特権を許しました。
そこに競技団体としての主体性はどれだけあったのでしょうか。」と述べています。

Aさん、しんぶん赤旗がスポーツの”自主性”や日本相撲協会の”主体性”を問うているのは、当然
だと思います。しかし、安倍晋三首相の対米従属(隷属)の姿勢は、これを思えば沖縄米軍基地
(沖縄を米国に”生け贄”として差し出す)問題を典型として、白井さんの言う、日本(共同体)まるごと
米国の属国(支配下・隷属下)という”国体”の意味がよく分かると思います。

Aさん、今度の参院選こそは、今度こそは、”我々の主体性”を安倍自公政権に明確に示す時では
ないでしょうか。我々は、安倍政権の「日本共同体まるごと米国の属国」扱いの屈辱(主権侵害)を
これ以上見過ごすべきではありません。

以上、今日の出来事でした。それではまた、次回に。

その他の最新記事

すべて表示

今週の万歩計 No.22

2019/6/3(月) 午後 8:59

今週の万歩計 No.22 05月28日: 6006歩 ラジオ体操&日常ウオーキング(小雨) 05月29日:11916歩 早朝&日常ウオーキング 05月30日:13258歩 早朝&日常ウオーキング 05月31日:1 ...すべて表示すべて表示

5月のウオーキング集計

2019/5/31(金) 午後 6:15

5月のウオーキング集計 5月のウオーキング集計 五月は、合計355103歩。1日平均は11455歩であった。 2008年5月17日の記録開始以来では、59,087,660歩であり、一日平均は14655歩である。 ...すべて表示すべて表示

今週の万歩計 No.21

2019/5/27(月) 午後 6:20

今週の万歩計 No.21 05月21日:10182歩 早朝&日常ウオーキング 05月22日:10208歩 早朝&日常ウオーキング 05月23日:10486歩 早朝&日常ウオーキング 05月24日:11635歩 早 ...すべて表示すべて表示


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事