Ryuの散歩道

おいでませ! 「Ryuの散歩道へ」 いつも見てくれてありがとう♪

全体表示

[ リスト ]

四等三角点(天池)

イメージ 1

■二階川と天池(にかいがわとあまいけ)
   
平生町を流れる大内川は、大野毛利初代成頼によって行われた平生開作(1652〜1658)のときに作られたものです。

この川は山から開作に流れ込もうとする雨水を集め、海に流すために作られたため、
干拓で作られた開作に比べ高い位置を流れる天井川になっています。

そのため、低地の灌漑用水や排水用の低い川に水を集めるため、大内川の川底の下に暗渠を通しています。

このように川の下を暗渠でもう一つの川が横切ることで川が二階となっているため、これを二階川といいます。

天池は平生開作によって作られた農地の潅漑用のため池として造られたもので、
大池、小池の2つの四角い池に分かれており、現在も約50haの農地の潅漑用水をまかなっています。

天池



イメージ 2

天池(小池)



イメージ 3

優雅に泳ぐ水鳥



イメージ 4

川の向こうに三角点 これ飛ぶの?



イメージ 6

2mの川幅
高校時代に走り幅跳びで5mを飛んだ経験がありますが、
2mの川幅でも足元が震えましたね。それだけ歳をとったのでしょうか?


イメージ 5

目印となる杭が無かったら、気付かなかったですね



イメージ 7

落ち葉の中に埋もれていました
点 名  天池  
等 級  四等三角点(105843)  
地形図  松山−柳井 
緯 度  33° 56′23.5007  
経 度  132°05′03.75  
標 高  3.99 m 

閉じる コメント(12)

おはようございます。
この池は調整池の役目ですか、昔の水を制する技術ってすごいですね。
竹藪の中だったら大変でしたが伐採と表示杭があって良かったですね。

2009/2/22(日) 午前 6:18 木更津のHHE

顔アイコン

大変な所に有るんですね、それを見つけるなんて、パズルより難しいかも。
確かに、年を取ると体力も筋力も低下します、そのくせ気持は若い時のままで、私なんか昔体操をしてたので、今だに宙返りくらいは出来るのでは、と思ってる位です。

2009/2/22(日) 午前 6:55 ブル

顔アイコン

おはようございます、
干害用水のため池ですか?こちらでは洪水対策で堤防内におおきな処をを何カ所か作ってますね、竹藪もわたしにしてみれば珍しいですよ。

2009/2/22(日) 午前 7:09 [ - ]

昔から水の確保は重要な役割があった様ですね!川の二重構造は、初めて知りました。昔の方の知恵には頭が下がります。

竹薮の四等三角点の撮影は大変でしたね!88も2mを飛んでって言われたら???どうでしょう。どきどきで飛べないかもしれません。アハハ^^ゞ・・・ぽち☆彡

2009/2/22(日) 午後 3:12 88

顔アイコン

昔の人は洪水に頭を悩まされていたのですね。岡山市にも人工的に作られた百間川があります。ここの状態では杭があっても見つけにくかったでしょう。掘られた苦労の跡が伺えます。ポチ

2009/2/22(日) 午後 6:02 [ でんでん虫(s6912h) ]

アバター

安全にいくなら車を置いてある橋を渡って竹藪を・・・^^;
埋まってるということは埋められてそれ以後土が増えたということなんでしょうか?

2009/2/22(日) 午後 9:27 puni

顔アイコン

HHEさん、おいでませ!

昔の人の技術って凄いです、それだけ命がけだったのでしょう
当時は全てが手作業、今では考えられませんね。

三角点は杭のお陰で何とか探す事ができました。

2009/2/22(日) 午後 11:58 Ryuの散歩道

顔アイコン

bullさん、おいでませ!

この三角点は過去に一度確認していたから、何となく知ってはいましたね。
でも、焦りましたよ

bullさんは体操をされていたのですか?
私は「でんぐり返し」がやっとでしょうね(笑)

2009/2/23(月) 午前 0:02 Ryuの散歩道

顔アイコン

kitaさん、おいでませ!

北海道へは旅行で何度か行きましたが、竹林なるものは見ませんでしたね。
その代わり、白樺の木は良く目にさせて頂きました。

2009/2/23(月) 午前 0:05 Ryuの散歩道

顔アイコン

88さん、おいでませ!

長年この町に住みながら「川の二重構造」となるものを初めて知りました(汗)
これもブログを始めたお陰だと感謝しています。

昔、三角点の所に木造の橋があったのですが、
老朽化により、撤去されたみたいです。(泣)

ポチ、ありがとうございます。

2009/2/23(月) 午前 0:12 Ryuの散歩道

顔アイコン

でんでん虫さん、おいでませ!

昔は治水に悩まされた話を良く聞きますね。
彼らがいたからこそ、現在があるのではと思っています。

三角点を掘り当てた時は嬉しかったですね。

ポチ、ありがとうございます。

2009/2/23(月) 午前 0:21 Ryuの散歩道

顔アイコン

puniさん、おいでませ!

さすがは見る所が違いますね。

先ず、車を停めている場所から進入を図ったが、
見えないけど、前輪タイヤの位置付近に柵がありました。
恐らく、子供が池に入り込まないように対策がしてあったものかと思います。

三角点が埋もれた原因としては、
長い年月をかけて腐葉土が積み重なったものだと思います。

2009/2/23(月) 午前 0:31 Ryuの散歩道


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事