リアルパッチギ序章

すべて表示

リアルパッチギ序章

イメージ 1

青春時代の苦くも、楽しかった頃をなつかしく思い、映画「パッチギ」を見に行った所から、

話を始めたいと思います。

池袋の映画館、午後6時 一人でパッチギを楽しもうと、並んでいると、

後ろから「アッパ」(お父さん)と声をかけられ、振り向くと

そこにはチマ・チョゴリを着た我が娘が、友達と二人で立っていました。

「アッパ、なにしてるの?」

映画の中のキョンジャに似た(親ばかではなく、ハッキョ(学校)でも有名だそうです・・・・・・

俺に似て?がはは〜)娘に言われ、照れながら

「アッパがハッキョに通っている頃を、懐かしく思い観にきたんだよ」と言いながら席に着きました。

さすがに隣に座るのは、恥ずかしく離れた所で映画鑑賞。
 
映画の途中で隣に座らず良かったとつくづく思い(映画の中で一部カラミのシーンがあり父娘では、

ちとやばいかな〜 井筒さんたのんますわ〜)映画を楽しみました。

1968年の話だそうですが、私が12才小学校6年 思春期を向かえ、色気付きはじめた頃の話でした。

(私は映画の時代より少し後,1971年に、朝鮮高校に入りましたが、まだまだ凄まじい時代でした)

グループサウンズブーム末期の時代、

そしてフォークソング、

ベトナム戦争

高度成長の真っ最中、

若者達が自由を叫び学園闘争に明け暮れた時代、

みんな元気が有り余っていました。

私は中学まで、日本の学校に母方の姓を名乗り通っていました。

私のオモニは日本人でしたので、(ハーフ!ニューハーフではありません!)15才(中学生)まで

日本国籍を有し、日本人でした。

しかし、父親が朝鮮人という事は、周知のことで、いろいろな差別いじめが有りました。

(小中学校の頃の話は又後日、第一章、第二章で語りたいと思います。)

が、持って生まれた要領の良さと、芸に(器械体操をやっていました)助けられ 無事卒業。

高校は日本学校に行くべきか?(日本学校の都立に入れるぐらいの学力はありました、まあ、成績はいい

方でした)朝鮮学校に行くべきか?

普通は、悩むみたいだけど、梁石日の「血と骨」見たいなアボジの一言 「朝鮮学校に、行け!」

で、ある日、大手町の法務省にいきなり連れて行かれ、朝鮮国籍を取得。

あれよあれよというまに、朝鮮人になりました。今から考えると、すごい無茶な話だと思います!

ま、今はアボジに感謝しております。男尊女卑ではありませんが、どうも私の中には朝鮮民族の血の方

が濃い見たいです。(今は、濃すぎです)笑・笑・笑

そして、1971年4月(昭和46年) 東京朝鮮中高級学校 編入班に入学

出来事
         
01/23 テレビ「8時だヨ!全員集合」が視聴率50パーセント。
02/22 成田空港公団、第一次強制代執行開始(〜3.6)。
03/04 富士急電車とトラック衝突。電車脱線、17人死亡。
03/05 大阪刑務所内で印刷の阪大・大阪市大の入試問題売買発覚。
03/06 アサヒ玩具、「アメリカンクラッカー」発売。
03/26 東京都の多摩丘陵に大規模開発された「多摩ニュータウン」入居開始。
04/03 毎日放送・NET(現・テレビ朝日)系で『仮面ライダー』放送開始。
04/11 第7回統一地方選拳。
04/16 天皇・皇后、広島原爆慰霊碑に初の参拝。
04/27 防衛庁、第四次防衛力整備計画(四次防)原案発表。
05/14 群馬県で8人の女性を暴行殺害、山中に埋めた大久保清逮捕(大久保清事件)。
05/19 沖縄で沖縄返還協定粉砕ゼネスト、7万5000人参加。全国217カ所で抗議行動。
05/31 「毎日新聞」連載の横山隆一「フクちゃん」終了。
06/05 熊本市のネズミ講、第一相互経済研究所を脱税容疑で強制捜査。
06/17 沖縄返還協定調印。
06/27 第9回参議院議員選挙。
06/30 富山地裁、イタイイタイ病第一次訴訟判決、原告側勝訴。
07/01 環境庁発足。
07/03 東亜国内航空「ぽんだい号」、函館郊外横津岳に墜落、68人全員死亡。
07/17 江夏豊、プロ野球オールスター戦で九連続奪三振を記録(パはノーヒットノーラン)
07/20 東京・銀座にマクドナルドの一号店が開店。
07/30 岩手県雫石上空で全日空機と自衛隊機が衝突、162人死亡。
08/16 ドル・ショック。米国のドル防衛措置発表で東証ダウ株価大暴落。
08/28 対ドル・レート、変動相場制へ。
09/00 日清食品が「カップヌードル」を発売(カップめん)100円。
09/16 成田空港第二次強制代執行。農民学生ら各所で抵抗、警官3人死亡。
09/29 新潟地裁、阿賀野川水銀中毒訴訟で原告勝訴の判決。
10/10 NHKが全時間、総合テレビの番組をカラー化。日本テレビもこの年に実現。
10/21 沖縄協定批準に反対の第一波全国統一行動。600カ所150万人参加(11.19第二波、53万2000人参加。日比谷松本楼全焼)。
10/25 近鉄大阪線総谷トンネルで特急電車が正面衝突、25人死亡。
11/11 川崎市で人工ガケ崩れ実験中、失敗し15人が生き埋め、死亡。
11/20 日活、ロマンポルノ路線の第一弾「団地妻 昼下がりの情事」など二本を封切。
12/18 土田警務部長宅に小包爆弾、夫人即死、四男重傷。
12/24 東京新宿の派出所で鉄パイプ爆弾爆発、12人負傷。

●世相 婦人警官制服,ミニスカートに/ディスカバージャパン/Tシャツとジーパンスタイル定着/爆弾事件続発/スマイルバッジ/アメリカンクラッカー


歌謡曲

1 わたしの城下町 / 小柳ルミ子 
2 知床旅情 / 加藤登紀子 
3 また逢う日まで / 尾崎紀世彦 
4 花嫁 はしだのりひことクライマックス
5 さらば恋人 / 堺 正章 
6 17才 / 南 沙織 
7 京都慕情 / 渚ゆう子 
8 雨の御堂筋 / 欧陽菲菲 
9 砂漠のような東京で / いしだあゆみ 
10 雨がやんだら / 朝丘雪路 
11 昨日・今日・明日 / 井上 順 
12 女の意地 / 西田佐知子 
13 空に太陽がある限り にしきのあきら
14 真夏の出来事 / 平山三紀 
15 さいはて慕情 / 渚ゆう子 
16 あの素晴らしい愛をもう一度 / 加藤和彦と北山修 
17 生きがい / 由紀さおり 
18 ざんげの値打ちもない / 北原ミレイ
19 戦争を知らない子供たち / ジローズ
20 夏の誘惑 / フォーリーブス 
21 ふたりだけの旅 / はしだのりひことクライマックス 
22 翼をください / 赤い鳥 
23 別れたあとで / ちあきなおみ 
24 潮風のメロディ / 南 沙織 
25 誰もいない海 / トワ・エ・モワ 
26 熱い涙 / にしきのあきら 
27 青いリンゴ / 野口五郎 
28 月光仮面 / モップス 
29 中途半端はやめて / 奥村チヨ 
30 水色の恋 / 天地真理 


書籍ベストセラー

日本人とユダヤ人(イザヤ・ペンダサン著、山本七平訳)[山本書店]
二十歳の原点(高野悦子)
ラブ・ストーリィ(E・シーガル)
戦争を知らない子供たち(北山修)
冠婚葬祭入門(塩月弥栄子)
[光文社カッパブックス]
続・冠婚葬祭入門(塩月弥栄子)
[光文社カッパブックス]
さすらいびとの子守唄(北山修)
青春の道(御木徳近)
誰のために愛するか(曾野綾子)[青春出版社]
立ち尽くす明日(柴田翔)

TV

大河ドラマ 春の坂道 (NHK)
時代劇 大忠臣蔵 (テレビ朝日)
ごちそうさま (日本テレビ)
おれは男だ! (日本テレビ)
野性の王国 (テレビ朝日→TBS)
仮面ライダー (毎日放送・テレビ朝日)
連続テレビ小説 繭子ひとり (NHK)
あすへの記録 (NHK)
つくし誰の子 (日本テレビ)
コートにかける青春 (フジテレビ)
天才バカボン (日本テレビ)
スター誕生! (日本テレビ)
なんたって18歳 (TBS)
天下御免 (NHK)
ルパン三世 (日本テレビ)

在日朝鮮人関連 出来事

01・15 在日本朝鮮民主法律家協会結成
01・25 在日本朝鮮言論出版人協会、国際ジャーナリスト機構第7回大会(ハバナ)で同機構に加入
01・28 金日成主席、朝鮮総聯第9回全体大会あてに祝賀文を送る(主席はこの時から総聯全体大会の
    たびに祝賀文を送る)▲朝鮮総聯中央委第8期第8回会議
01・29 朝鮮総聯第9回全体大会(東京・神田共立講堂、〜31日)
01・30 朝鮮総聯中央委第9期第1回会議▲冬季プレオリンピック札幌大会に参加する祖国オリンピック
    選手団を歓迎する在日本朝鮮人中央大会
04・25 東京朝鮮文化会館竣工
05・07 金日成主席、教育援助費と奨学金100億2千万余円を送ってくれたことに感謝する在日朝鮮人
    代表団と会見し、「朝鮮総聯は対人活動の方法をいっそう洗練させるべきである」との談話
    を行う
05・12 帰国再開第1次船(156次)が新潟港に入港
05・31 金日成主席、帰国再開第1次船で帰国した同胞と会見
06・11 朝鮮総聯中央委第9期第2回会議(〜12日)
06・29 金日成主席、在日本朝鮮青年学生祝賀団と会見し、「在日朝鮮青年は愛国偉業の継承者として
    しっかりと準備すべきである」との談話を行う
07・12 朝鮮総聯宣伝員および成人教育熱誠者大会
08・18 「万景峰」号が第159次帰国船として初めて新潟港に入港
10・17 朝鮮総聯分会熱誠者第10回大会(〜18日)
11・01 「金日成主席生誕60周年慶祝150日間革新運動」(〜1972年3月31日)
11・17 日朝友好促進議員連盟結成
12・21 日本と朝鮮の労働者交流連帯連絡会議結成
12・28 福島県朝鮮教育会、法人認可を獲得。30県の朝鮮教育会のうち29教育会が法人認可を獲得

    
在日朝鮮人が、祖国統一に向けて盛り上がっていた時代です。

そして右翼系の,国○舘、帝○、拓○大学等乱闘大好きお馬鹿さんが、

ごちゃごちゃ、うろうろしていた時代です。

と、言うわけで、波乱爆笑の人生の幕開けです。

リアルパッチギ第三章(青春時代朝鮮高校編)1  へ、つづく!

http://blogs.yahoo.co.jp/jkimuchi/archive/2006/06/24

その他の最新記事

すべて表示

永い、永い道のりを何とか昇ってきました。(昇ったり、下がったり、ま、忙しかったですが) 東証一部上場会社に、就職が決まりました。 PM(プロパティマネージメント)事業部のCM(コンストラクションマネージャー)担当の責任者 ...すべて表示すべて表示

ピンポ〜ン・ピンポ〜ン 「すみませ〜ん」 「は〜い」と奥から返事 「久しぶりです!」 「え〜と?顔はよく覚えてるけど、名前は〜?」と質屋のおやじ 「李〜ですよ!」 「ああ〜そうだ、 ...すべて表示すべて表示

ついに、今月、6月1日に還暦を迎えました。 今まで、いろいろありましたが、何とか生き延びました! しばらくブログも休業しておりましたが、再開したいと思います。 みなさん!よろしくね。


.


みんなの更新記事