晴れろ!晴れろ!ダンス!!

劔岳大好き!念じて踊れば、山も晴れるはず♪

全体表示

[ リスト ]

おかぁさん   

★★★
皆様からの反響の大きさから、この詩が絵本として出版されることになりました。ナツメ社から出版されます。
2011年2月23日から全国の書店にて絵本として並びます。
http://www.natsume.co.jp/

タイトル 『おかぁさん』
     文:もっち  絵:江頭路子
     サイズ:A5変・32頁
     ISBNコード:978-4-8163-5037-5
     定価:998円(税込)

訪問された皆様、転載して下さった皆様、どうもありがとうございます。
そして、絵本になってからも転載は可であるということを出版社から許可を得ていますので、気に入られた方はどうぞ♪
                                                   ★★★


【題名】おかぁさん                   作:もっち



おかぁさん 私のことを愛して下さい
わたしは泣くことしかできません
でも、決してあなたのことを困らせようとしているのではないのです


おかぁさん 私のことを愛して下さい
温かいお腹の中が恋しくて、ときどき懐かしくなってしまうのです
長いこと丸くなってすごしていたから、お布団に寝かされると背中がびっくりするのです


おかぁさん 私のことを愛して下さい
わたしが抱っこを望むのは、あなたの優しい愛にふれたいから
あなたの肌の匂いにわたしは安心するのです


おかぁさん 私のことを愛して下さい
遠く離れたところから、優しいあなたのまなざしを見ていました
あなたが動物を慈しみ、植物を愛でる姿に惹かれました


おかぁさん 私のことを愛して下さい
目閉じて眠るのも怖いのです
暗くて深い闇は、あなたから引き離されそうだから
あなたの側にいたくて、泣いてしまうのです
深い海を渡り、広い空を越え、宇宙の果てからあなたをみていました
私はあなたと巡り会うその瞬間をずっと待ち望んでいました

けっして、あなたの自由を奪うために、やってきたのではないのです
あなたが悲しい顔をするたびに、私も涙が溢れるのです
あなたが困っている顔をするたびに、私も途方にくれてしまうのです
どうか、私の存在を疎まないでください
言葉を発しない私ですが、あなたの気持ちは誰よりも感じることはできるのです


おかぁさん 私のことを愛して下さい
私のことを分かってくれるのはあなたしかいないのです
あなたに抱かれ、あなたの鼓動を感じ、私はこれ以上の幸せなことはないと知っています


おかぁさん 私のことを愛して下さい。
あなたの笑顔がまぶしくて、私はいつも見ていたいと想うのです
あなたの声が永久の音色として心に刻まれるのです


おかぁさん 私のことを愛して下さい
私は誰よりもあなたを愛しています
あなたとともに歩む未来がどんなにすばらしいものかを信じています
http://proxy.f3.ymdb.yahoofs.jp/users/44386414_11bbf/bc/f684/__sr_/8c4c.jpg?bc85bbKBcEbJm3m5

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/58/0c/happy6mama77/folder/1370653/img_1370653_25193853_5?20060202011342.jpg


最近、虐待や痛ましい死をとげる子供たちの話を耳にすることが多くて、辛いです。
亡くなる最後の瞬間まで、子供は母のことを信じていたと思います。
母が自分のことを守ってくれることを。

育児に悩まれるママさんに読んで欲しくて書いてみました。
悩みを誰にも打ち上げられずに、独りで悩んでいるママさんに誰かが手をさしのべて
あげて欲しいです。
辛いときにこそ、見方になってくれる仲間はたくさんいます。
どうか独りで悩まないで下さい。
ひとりぼっちだと思うと、その闇からぬけだせないことも、仲間がいると思えるだけで
随分違います。

この記事に

閉じる コメント(193)

ももさん 書き込みありがとうございます。
初めての子育ては、本当に分からないことだらけですよね。
私も、そうです。
毎日、自分に自問自答していますが、【絶対に正しい】と思えることなんてないですよね。
子育ては、大変ですがお互い頑張りましょう♪

2012/6/6(水) 午後 11:21 もっち 返信する

顔アイコン

はじめまして。つい最近この詩のことをしりました。大事なことをすっかり忘れていました。思い出させていただき ありがとうございます。
今日からまた育児がんばれます。 削除

2012/6/11(月) 午後 9:35 [ M. ] 返信する

Mさん こんばんは。そういって頂けると、私もとても嬉しいです。子育てしていると思いどおりにいかないことが多くて、出産直後の新鮮な感動を忘れてしまいます。
私は、もうすぐ4歳になる娘に怒ってばかり。
自分の気持ちの余裕のなさが、娘に対する態度として現れてしまい、日々反省ばかりです。
お互い、育児を頑張りましょうね。

2012/6/11(月) 午後 11:30 もっち 返信する

はじめまして
1児の新米ママです
はじめての育児で自分の時間もまったくなくどうしても泣き止まない赤ちゃんにイライラしっぱなしの毎日の中でこの詞に出逢いました
この詞を読んで涙がとまりませんでした。この詞を我が子に重ねてみたら、自然と我が子が愛しくてたまらなくなりました…この詞をもっとたくさんのお母さん達に知ってもらいたいです( _

2012/6/17(日) 午後 7:10 [ かな ] 返信する

顔アイコン

はじめまして。
生後二週間の娘の育児に奮闘中の
新米母です。

もっちさんの詩を読んで、涙がとまりませんでした。
今はまだ寝て飲んで泣いて、だけ

イヤイヤすることもきっと、もっと年齢や月齢が上の子に比べれば少なくて、動き回って目が 話せないわけでもない、
産まれてきてくれたことへの感謝で一杯で
幸せ一杯、何も苦ではない、と思っていました。

それでも、もっちさんの詩に出会って
涙が次から次から...

すーっと心が軽くなった気がしました。
ありがとうございます。

これからも、辛い時には、この詩を思い出させていただきます。

絵本もとっても素敵ですね!
早速、自分用と友人へのプレゼント用に
購入させていただいちゃいました(o^^o)

もっちさん、
素敵な詩、
そして絵本を
ありがとうございますm(_ _)m 削除

2012/6/18(月) 午前 11:11 [ さくら ] 返信する

顔アイコン

もっちさん、こんにちは。
5月に出産した新米ママです。

ウィメンズパークに転載されているのを拝見し、こちらにたどり着きました。
とても素敵な詩に感動して、より一層息子を思う気持ちが強くなりました。
絵本も早速注文して、届くのが待ち遠しいです。

ブログでも紹介したいので転載させてください!

素敵な詩の出会えて、幸せな気持ちになれました。ありがとうございました。 削除

2012/6/18(月) 午後 3:11 [ みゆき ] 返信する

顔アイコン

もっちさんはじめまして。3ヶ月の新米ママです。産後大変なときにウィメンズパークで読んで、ここにたどり着きました。今は落ち着いてきましたが、ママ友が大変そうなのでもっちさんの詩を読んでほしいと思い自分のブログにのせさせてもらいます。この詩を読むと愛おしい我が子がさらに愛おしく思えます!!

2012/7/31(火) 午前 2:18 [ aim**iol*t ] 返信する

顔アイコン

今子供二人が入院中で、ずっと付き添っていて
部屋からでれず周りに気つかいながら看病していましたが1週間で限界に達しようとしていました…そんなときこの詩をみつけてイライラしていてもうやだー無理ーと思っていたわたしに力をくれました。
涙が溢れました。

また落ち込んだ自分の力になるよう、他のママにも見せてあげたいので是非日記に転載させていただきたいです!

素敵な詩ありがとうございました! 削除

2012/10/5(金) 午後 11:27 [ 美奈 ] 返信する

顔アイコン

はじめまして。

夫は仕事が忙しくて帰ってすら来れない状況で、
自分も足の病気で思うように子供を抱っこしてやれない状況で、
まわりに頼れる身内もいないのに、

娘の夜泣きが始まった、大変な時にちょうどこの詩に出会って、


本当に救われた気分になりました。

それからは毎朝、この詩を読むのが日課になりました。

子育てが大変でも、娘のことがいとおしいと思えます。

もっちさん、どうもありがとうございます。

細々とですが日記を書いています。ぜひそちらに転載させてください。 削除

2012/10/25(木) 午後 9:33 [ はらペコ ] 返信する

顔アイコン

かなさん さくらさん みゆきさん aim**iol*tさん 美奈さん はらペコさん お一人お一人にお返事ができなくてすみません。私の娘も4歳になり、毎日てんやわんやです。0歳の頃には、0歳の大変さ、1歳の頃には1歳の大変さ、いろいろありますね。ちょっと楽になったかと思いきや、新しい大変さがでてきたり、毎日毎日、なんとか過ごしている感じです。みなさんがこうしてブログで紹介してくださったり、お友達に紹介してくださり、いろんな形でこの詩を大事に思ってくださるのを感じ、とても感謝の気持ちでいっぱいです。お忙しい中、コメントを書き込んでくださり本当にありがとうございました。

2012/12/5(水) 午後 11:13 もっち 返信する

顔アイコン

友達に勧められて拝見しました。
生後4ヶ月の娘がいます。
夜泣きがひどく、どうしたらいいかわからず、辛い毎日です。

でも、この詩をよんで救われました‼
泣きました。胸にぐっときました。
辛い時ゎこの詩をよんで、頑張りたいと思います‼
ありがとうございました‼ 削除

2013/1/7(月) 午後 9:58 [ なお ] 返信する

はじめまして、あるサイトにこちらの詩が載っており
涙がとまりません。
二歳の娘のイヤイヤにため息ついたりイライラしたり。
現在妊娠中でつわりでろくに外出もできず追い詰められていました。
もっちさんの詩のあたたかさに、救われました
ありがとうございます…。

2013/2/6(水) 午後 4:13 pil 返信する

顔アイコン

なおさん
Pilさん

書き込みありがとうございます。
子育て、大変ですよね・・・。
早いもので、私の娘ももう6歳になりました。

この詩を書いてから、多くの方に書き込んでもらい、みなさんの役にたてていることがわかり私も嬉しく思います。

2014/12/7(日) 午後 10:54 もっち 返信する

こんばんは
生後1ヶ月半の娘のママです。
出産後1ヶ月は実家の母に家に来てもらっていましたが12月からは全て1人で家事、育児をしていました。主人は毎日帰宅が遅いので一日中二人きり。頼る友人も近くにはいないので寂しいなと感じていました。そしたら…産後蕁麻疹を発症、そのご吐き気、頭痛、食欲不振、倦怠感に悩まされる日々。産後うつになってしまったの?私…色々とサイトを観ていたらこちらにたどり着きました。涙がポロポロこぼれてきました。やっと授かった子で嬉しいはずなのに何故かそんな気になれない自分がいたのですね!気づかせて貰いました。少し私の心も元気になりました。明日はもっと元気な私になれてるかな?出会えて本当に良かったです。頑張れそうです。

2014/12/18(木) 午後 7:32 [ kii**siva*o ] 返信する

顔アイコン

こんにちは!
初めまして(^^)

私は1月に女の子を出産しました。

今は娘は1ヶ月と10日くらいです(^^)

生まれてからずっと昼間もお昼寝をしていたのにここ最近は日中寝てくれずグズグズで
寝たとしても置けば泣く置けば泣くの繰り返しで

ご飯も食べれないトイレも行けない
夜も最近は深夜近くまでグズグズで

ピークに眠い時間帯に寝てくれずグズグズされていっぱいいっぱいになり泣いたり怒っていました(笑)

ネットで生後一ヶ月の子供の事イロイロ調べていたところこの詩に出会いました。

読んでいく内に涙が止まらなくなりました。

この子は私を縛り付けたい訳でも困らせたいわけでも意地悪してるわけでもないんだ

この子も必死なんだ
私が居ないと怖いんだ
こんなに私を愛して必要としてくれてるんだ

って思いそれから泣かれても暴れられても夜寝なくても
可愛くて可愛くて仕方なくなりました!

こんな素敵な詩に出会えて娘をこんなに愛しく感じられるようになって私は幸せです。

絵本も購入したいと思います!
本当にありがとう(^^) 削除

2015/2/19(木) 午前 7:52 [ 來ちゃん ] 返信する

顔アイコン

初めまして。

詩を読み
涙が止まらなくなりました。

誰か自分の気持ちを分かってほしかった。
自分の気持ちに共感してもらいたかった。

でも読んでる最中から、
"反省"に変わりました。


…。私もあなたのこと、
大好きだから。

胸の中で何度も繰り返しました。

隣で今も眠る我が子、、
新米ママ、今日も頑張れそうです。 削除

2015/3/15(日) 午前 11:19 [ AIN ] 返信する

顔アイコン

とても、共感させていただきました。

自分は、男なのですがこの文を読んですぐにでも母にあいたいと思いました。

カメラマンをやっていてマタニティフォトを撮っているのですが、
自分の写真にこちらの文の一節を入れて転載させてください。

しっかりと多くの人に広がって欲しいです。 削除

2015/6/4(木) 午後 2:20 [ こささ ] 返信する

Yahooの知恵袋からこの詩に行き着きました。今生後2週間の娘を育てています。実家で世話になってますが、夫やジジババが抱っこすると泣き止んで寝るのに、私だとギャン泣きで..私は嫌われてるの?母親として失格?と自信を失い、落ち込んでいました。泣き止まない娘にも疲れ果て、イライラしてしまって。
でもこの詩を読んで、一行目から涙がこぼれました。娘が何よりも誰よりも愛しく、守るべき存在だと再認識させられました!今は泣いても、ママも抱っこの練習したいなぁー♪と前向きに話しかけられるし、笑顔も増えた気がします。行き詰まったときはこの詩を読み返します。私も子育て1年生!頑張ります♪♪

2015/7/24(金) 午前 10:18 [ Aya ] 返信する

顔アイコン

kii**siva*oさん、來ちゃん、 AINさん、こさささん、Ayaさん

おはようございます。
毎日、暑いですね!
コメントの書き込み、うれしく思います。
赤ちゃんにとって、お母さんの笑顔が一番です。
赤ちゃんと一緒にお母さんも少しずつ、一歩ずつの成長です。焦らず、ぼちぼちでいいかな・・・と思います。

2015/7/30(木) 午前 8:05 もっち 返信する

顔アイコン

初めまして♡*.+゜

現在10ヶ月の赤ちゃんのママです。皆様とは少し違う意見かもしれませんが、これも一つのママの感想としてコメントさせていただきました。

私は産後2ヶ月の頃、実母からこちらの絵本をプレゼントされました。夜間の授乳など大変ではありましたが、育児そのものは自分としては楽しんでいるころでした。

絵本をみると、私のことを疎まないでください。私のことを愛してください。。

母から見てそんなにも私は赤ちゃんを愛してないように見えるのか、疎ましいと思ったことはないのに。とショックと悲しみ悔しさで涙が止まりませんでした。母との関係は昔から良好ですが、余計なお世話だとそう思ってしまいました。また、母はいい本と聞いてプレゼントしてくれたので、私の気持ちが伝わらずそれも辛かったです。

なので、この詩はママ自ら出会い感じる方がより素敵に素直に心に響くのではと感じました。
あくまでひとつの意見ですが、産後すぐのプレゼントにと考えるときは慎重に、と思いました。 削除

2016/4/6(水) 午前 10:41 [ 男の子のママ ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事