|
こちらの詩が絵本として出版することが決定。
いよいよ・・・です。
明日から店頭に並びます。
都内の早い場所だと、一部もう並んでいるとこもあるとか?!
まだ、現実感ありません。
本当でしょうか???
たかちゃんが調べてくれたところ、ネットからも購入できるそうです。
ここに記載した以外のネットの本屋さんでも注文できる箇所がいくつかあるとのこと。
『一括検索』
【楽天ブック】http://books.rakuten.co.jp/rb/%E3%81%8A%E3%81%8B%E3%81%81%E3%81%95%E3%82%93-%E9%9B%A3%E6%B3%A2%E5%BF%97%E7%A9%82%E5%AD%90-9784816350375/item/7007560/
さて、エピローグからの続き・・・・
イラストレーター選び。
一押しは、江頭路子さん。
ホームページを見れば見るほど、そう思うようになる。
特に、江頭さんのブログ『テンキアメ』に記載された2007年に書かれたイラストの中に「ビニールプールの横にいる赤ちゃんのイラスト」が、もう本当に素敵♪
たかちゃんも、江頭さんの絵が良い!と絶賛。
私と同じようにやっぱり、一番しっくりくるイラスト。
9月10日 待ちに待ったTさんからのメール♪
『江頭路子さんにお引き受けいただきました!
昨日、江頭さんとお会いし、打ち合わせをいたしまして、 再来週には、一見開き分のラフをいただけることになりました。』 とのこと★
かなり嬉しい!
自分が読者だったら、江頭さんの書かれた絵本の表紙をみたら、手に取りたくなるに違いない。
これからの絵本作り作業が一層たのしみだ。
9月21日 宅ファイル便にて、記念すべきイラスト第1段が届く。
やっぱり、想像していた通り・・・色使いが本当に素敵。
Tさんのメールに
『さて、先日お送りしました江頭さんのラフですが、
なにかご希望などございますでしょうか?』 と、書かれてあるけれど、ホント、ご希望どころか一枚一枚のイラストに心がこもっているのを感じて胸がいっぱいになる。
10月8日 前ページのラフ画がそろう。
Tさんが、このようにしたらもっと素敵になるんじゃないかというところをいくつか指摘されていた。
やっぱり、プロの仕事。同じ絵を見ても着目するところが違う。
私からみると、綺麗だなぁ〜、素敵だな〜で、終わってしまうところも、より文章を引き立たせ、主張させたいところは締めるというインパクトを大事にされていることをヒシヒシと感じた。
12月3日 『12月の中旬あたりには、すべてのページが組みあがった形で、
ご覧頂ける予定ですので、もう少しお待ちください。順調にいけば、2月頭あたりに、本が出来上がる予定です。』とのお知らせ。 きっと江頭さんは忙しい毎日の中、少しずつ絵を修正したりしているのだと思うと本当に頭が下がる。そして、奥付の略歴について記載することに。
そもそも、略歴って、履歴書にかく内容と一緒???
そんなことも分かってない私にTさんが、具体的にどういうことを記載したら良いかのアドバイスを下さる。
12月21日 Tさんから初校を送付して頂く。
全ページ揃った初校。カバーの案も2種類用意されている。
そして、これまた私がいいなぁ〜と思ったカバーとTさんが推しているカバーも一致していた。やっぱり、こういう意見の一致ってとても嬉しい。
以前、書いていたあとがきの細かな修正点を指摘頂き、こちらもほぼ完成。
この修正点も、とっても勉強になる。
ちょっとしたことだけど、やっぱり一言変われば受け取り方も変わる。
読みやすさも、こうした添削作業の繰り返しで上達するのでしょうね。
12月24日 続いて、絵本につける帯についての連絡。
私のブログにコメントを記載して下さった方の中から選ぶことをTさんが提案される。
ここで、一つ問題点が発覚!
こちらで、言葉を引用したいと思った方々が、おそらくブログを開設している方ではない(YAHOO!IDをもたれていない方)。 ブログを開設されている方は、お名前をクリックするとその方のページに移動することができるので、こちらから連絡をとることができます。 しかし、候補のコメントは、こちらから連絡を取ることができない方ばかり! さて、どうしたものか・・・・。
『あぁ こまった』
ホント、すごい縁です。
何から何まで、この絵本、なんだか不思議な縁があるようでタイミングが良すぎます・・・。
12月27日 『詩の書籍化についても発行月も2月中旬でほぼ固まり、書店への販促活動もスタートしましたので、ブログ上で公表いただいても大丈夫です。価格や実際の発行日等、年明けには決まりますので、追ってご連絡します。』
この知らせを受け、12月29日、めでたくBLOGに公開♪
1月21日 奥付の最終チェック。
この時点で、すでにナツメ社にどなたかが問い合わせをして下さったとのこと。
本当にありがたいことです。
そして、江頭さんがさらにイラストをなおして下さっていて、絵本全体の統一感などを重視し、流れに不自然さがないように細心の心配りをして下さっていた。
きっとTさんと何度も打ち合わせして、書き直して下さったのだろう。
イラストと文字の配列。
ページ割りに関しても、Tさんが入念にチェックして下さったことを感じる。
2月15日 見本が10冊届く。
ちょうど両親が我が家にきてくれていて、自分のことのように喜んでくれた。
母曰く、父に至っては、届いた箱をもって写真まで撮っていたそうだ。
送られた1冊、1冊が本当に宝物。
これまで、この詩を読んでくださった皆さん、そして転載してくださった皆さんにはなんとお礼を申し上げてよいのか・・・。
そして、編集担当のTさんには並々ならぬご尽力を頂いた。
江頭さんも、何度も何度も書き直してくださり、根気のいる作業だったに違いない。
言葉にならないほどの感謝の気持ちでいっぱいです。
つづく
|
TOP PAGE
[ リスト | 詳細 ]
全1ページ
[1]
このBLOGは、趣味の登山についての記録が大半です。 年中、あちこちの山に進出中。 春は、近場の岡山・兵庫・鳥取近辺でお花をみながらハイキング。時々、岩登りも。 夏や秋は、ダイナミックなバリエーションルートを求めて北アルプスに南アルプス。 冬は、アイスクライミングや雪山もとめて八ヶ岳や東北へ。 でも、なんといっても一番好きな山は剱岳!! とはいえど、厳冬期はまだチャレンジできていません。 源治郎尾根・長治郎谷・早月尾根からの登頂を果たし、つぎはどこのルートから登ろうかと 計画しています。 家族構成は、夫のたかちゃんと、2008年8月23日に生まれた娘のハッチ。そして私。 3人で楽しく暮らしています。 ハッチが小さいので、しばらくは登山記事は休業・・・と、思っていましたが。ベビーキャリーを活用しあちこち登れることが判明。 重さ10キロの娘を担いでの山は、なかなかのボッカトレーニングにもなります。 ちなみに、山行記録は、2007年7月7日に結婚した、たかちゃんとのつれづれ日記でもあります。 (大人しくて無口なたかちゃんは、いじめがいがあって、楽しいです♪) スイス挙式での模様、初海外登山で体験したこと。 それから、学生時代に経験したインドへの旅。 書きたいこといっぱいなのですが、結婚式のことは、日々の記録が忙しくて手が回りません。 そのうち、書きたいので、また妊娠して時間ができたら書き綴ろうと思います。 ママになりたてなので、みなさんの子育ての話は興味があります。 もちろん、登山の話も大歓迎! どうぞ末永くおつきあいください。 |

- >
- Yahoo!サービス
- >
- Yahoo!ブログ
- >
- 練習用
全1ページ
[1]







