Favorite time ☆
趣味の事やたわいもない事日記で書いてます♪

GWは、福井県へ登山&キャンプに出掛けました(^o^)/で、初日家を出てからいつ

もの様に高速に乗ると…、渋滞にモロはまりました…。

分かってはいたけど、いつもなら必ず混む区間ではまるならいいけど、乗って直ぐって

いままでこんな事なかったです(^ ^ ;

直ぐに交通情報を聴いてみたら…、渋滞中に

事故が起きたばかりみたいで…、ほんと運が悪かったですw

結局1時間位断続的に渋滞にはまり、予定時刻よりかなり送れてしまいました…。

本来ならキャンプ場近くてお昼を食べる予定だったけど、渋滞にドはまりしたんで、

結局高速鞍ヶ池PAのさーKでお弁当買ってお昼休憩しました…。

その後は特に渋滞にはまる事なく、東名→東海環状線→東海北陸道とスムーズに走る

事が出来ました。

白鳥.IC近くまで来た時の風景です!大日ヶ岳が綺麗に見えました♪2012年にこの

付近にキャンプに来た時に、大日ヶ岳付近は登山した事があります。

白鳥.ICからはそのまま分岐で油坂峠道路に入ります!画像の道路は高速から合流

した道路で、下道からは少し先にある白鳥西.ICから合流する事が出来ます。

ここからはかなり急勾配なので、真直ぐな道路と、ループになったトンネルをいくつか

通過して九頭竜湖に抜けます!もちろん旧道でも行けますが、普通車だと登りはかなり

ハードなので、一般の人はこの道路をオススメします( ・ω・)ノこの道路でさえトンネル

内は、ハンドルを切りっぱなしだったけどねw確かR420とかなんとか書いてあった

様な気がするけど(^_^;)

到着時間が遅れてしまったけどなんとか目的地に無事到着!キャンプ場の受付は、

このドライブインになります。

ドライブインから200mほど離れた所にキャンプ場の入り口があります!正式名は

レイクサイドモビレージ九頭竜湖キャンプ場になります。

詳細のHPが少し古いので多少料金が違います↓

少し到着も遅かったので早々に設置!ここはフリーサイトですが、車が横に止めれる

ので不便さは無いです。

ただ、炊事場とトイレが一箇所にしかないので、離れてる所は少し不便かもしれません。

電源もなので、スマホやその他電気器材を持って来る人は、それなりの対策が必要です。

後は、最盛期の時は早めに入場しないといい場所が取れないかもです( ・ω・)ノこの日は

遅れたけど、湖が目の前に見えるいい場所だったので良かったです♪ただ、少し傾斜

があったので、テントがが平な所に設置出来なかったのが残念だっだけど…。

ここのキャンプ場は常連さんが多いのか?!カヌーの持ち込みが多かったです。

それにテントもスノーピークは定番だけど、色んな本格的なアウトドアーメーカーの

テントばかりで、まるで見本市の様でした!コールマンやロゴスはうちを入れて2,3ヶ所

位でした。

天気のいい日はこんな感じで静かな所です!ただ、周りに何も無いので子供連れの

家族は遊具を持参した方がいいかもです。

お風呂に行くにもコンビニに行くにも一番近くでも30分位掛かるんで(;^_^A

湖畔沿いのサイトはほとんどはカヌー目的のキャンパーでいっぱいでした!GWにしては

思ったほど混雑してないな〜てこの時は思ったけど、この日は各地で大渋滞してたので、

到着が遅れる人も多く、この後もキャンパーが沢山来ました。

本来ならキャンプ場を全体的に探検したかったけど、なにせ到着が遅かったから

時間も余裕なかったんで、しばらく休んだ後からお風呂&買出しに出掛けました。

これはキャンプ場から少し離れた所にある箱ヶ瀬橋です。

なぜこの写真を撮ったかと言うと、これは四国と本土を繋げる瀬戸大橋の試作の為に

作られた橋だそうです!瀬戸大橋はいつ完成したのか分からないけど、それよりも古い

物って事になるね( ・ω・)ノ

キャンプ場から数十分でダムサイドに到着!立ち寄ってはみたけど特に見所は無い

かな(^ ^ ;一応展示館があるけど…。

大きさ的にはかなり大きい方かな?!ダムマニアじゃないから分からないけどw

八方尾根の、兎ゲレンデ位の斜度はありそうだなって余計に分からんか(爆)

キャンプ場から50分位掛けて大野市に入り、最初のコンビニに到着(;^_^A

ほんとは白鳥町に戻った方が近かったんだろうけど、温泉も違う所に入ってみたかった

のでこっち方面のコンビニまで来た訳です。

そしたら明日登る予定の荒島岳の全容が目の前に現れましたヾ(^▽^)/

おおぉ〜♪標高1523.5m日本百名山の一つです。

標高的には2000m級のアルプスに比べたら低いけど、登山口からの高低差が1100m

と富士山で言えば8合を超える距離なんでそれなりにキツイです。

自分のペースで登れば初心者でもトレーニングしていけば十分登山が出来ます!

某登山ブログではハイキングとか記載してある記事もあるけど、それは山に慣れた

体力のある人の事なので、どんな山でも登山する前は必ず色んな情報や登山経験者に

意見を聞いて登山する事をオススメします。

買出しも終えて、温泉にも浸かり♪キャンプ場に戻ってから夕食の準備!この日は

満月に近かったのか月がとても綺麗に見えました☆

一眼レフで撮影してみたけど、やっぱりコンデジとは違うな〜てなんだか嬉しく

感じました*´▽`)/多分、レンズとか変えればもっと違う感じで撮れるんだろうけどね。

フラッシュ無しでも標準レンズでここまで撮れるんだからやっぱ買って良かったよ♪

周りのサイトの風景も撮影してみたけど、それなりに撮れました!設定をもう少し

変えれば綺麗に撮れたかもだけど、まだ買ったばかりなんで使いこなしてません(^ ^ ;

この日はほぼ運転時間で終わってしまってさすがに疲れたんで、めったに飲まない

お酒を少し飲みましたヾ(^∇^)1日目のメニューはいつもの定番のキムチ鍋です。

残雪もあったんで、夜は冷えるかな〜て予想してこのメニューにしたんだけど、意外に

この夜は暑くて…wなので何だか凄くビールが美味しく感じました♪

次の日は登山もあるので、この日は少し早めに寝る事にしました!スマホで寝る前に

道路情報見たら…、まったく変わってません(^ ^ ;夜9時30前でこの状態…、

恐るべしGW…。

by.kouji☆

P.S  2日目につづく。

• おはよう♪
    キャンプの報告は、いつも楽しみ!
    川根しか行ったことないから…
    あっ、テントの明かりがいい雰囲気♪

[ aroa ]

2015/5/9(土) 午前 7:40

• なかなかよさそうな
    キャンプ場だね。
    奥深いから
    マナーの悪いのは来なさそうだし😁
    風呂コンビニまで
    30はなかなかだね。
    忘れものなしで挑みたい➰(#^.^#)

ざえもん

2015/5/9(土) 午前 8:57

• aroaさん>

機会があれば是非遠出のキャンプしてみてね(o^-')b

大自然の中はほんと気持ちいいから♪

夜になってもこのテントの色は映えるからお気に入りなんだ*´▽`)/

kouji☆

2015/5/9(土) 午後 1:34

• ざえもん>

雰囲気はいいんだけど、場所がね(^_^;)もう少し買い物

や温泉から近かったらいい所なんだけどね…。

秋の紅葉の時はきっと景色がいいと思うから、また後で

チェックしてみて。