風の吹くまま地球の上を西東

海外旅行の記録のために始めましたが日常の出来事も書いていきます

全体表示

[ リスト ]

ふれあい給食

ここ10日ほど、各施設の利用者がバレーボールを楽しむ障害者スポーツ交流会のお世話、精神保健ボランティア講座の2回目、青少年育成地区委員会の年度最大の行事「ドンとやろう大会」(こどもを集めて遊ばせる会)、来春予定しているアフリカ旅行のための黄熱病予防注射などいろいろありましたが、一番楽しかったのは「ふれあい給食」です。

「ふれあい給食」というのは小学校で生徒と一緒に学校給食を食べながら交流する、というもので、地区委員会から5人で行ってきました。

3年1組の子供たちと食べることになり、5人が分散して子供たちの中に入りました。
私の周りには5人の子供(男子2、女子3)、お互いに興味津々というところでした。

今日はどんな授業があったのか、どんな授業が好きか、おじいさんは何歳か、など聞いてみました。
一人一人名前を聞いて覚えたり、もともと区内に住んでいたのかどこかから引っ越してきたのか聞いたりして、楽しい時間はあっという間に過ぎました。

手作りで工夫の跡がある折り紙つき三角名札や、私の名前入りのランチョンマットまで用意してくれたのには感激しました。3年生というのはまだまだ可愛いですね。今でも子供たちの顔が浮かんできます。

イメージ 1

.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事