ここから本文です
CINEmaCITTA'
インスタでチラホラやってます。

書庫全体表示

イメージ 1

トム・クルーズ、オイシィなぁ〜! 『トロピック・サンダー / 史上最低の作戦』

【トロピック・サンダー / 史上最低の作戦】 TROPIC THUNDER 2008

監督・製作・原案・脚本 ベン・スティラー  原案・脚本 ジャスティン・セロー
製作 スチュアート・コーンフェルド / エリック・マクレオド  音楽 セオドア・シャピロ
出演 ベン・スティラー / ロバート・ダウニー・Jr / ジャック・ブラック / ニック・ノルティ
    ブランドン・T・ジャクソン / マシュー・マコノヒー / トム・クルーズ / ジョン・ヴォイト
    ジェニファー・ラヴ・ヒューイット / アリシア・シルヴァーストーン / トビー・マグワイア 他

ベン・スティラーが監督、主演、原案に脚本、製作。

その上、ジャック・ブラックロバート・ダウニー.Jr という顔合わせですから、「こりゃ、かなりヤバい映画やんか!」 と思わずにいられないコメディですよね〜。キャラ設定だけでもじゅうぶん笑えます。

ベン・スティラー : 落ち目のアクション俳優、タグ・スピードマン
ジャック・ブラック : オゲレツネタで売ってるコメディアン、ジェフ・ポートノイ
ロバート・ダウニー.Jr : 実力演技派、でもやりすぎがウザったい俳優、カーク・ラザラス




このクセモノ3人が、ベトナム戦争で活躍したアメリカ人兵士 (ニック・ノルティ) の回顧録の映画化に参加しますが、トラブルやワガママ続きで 製作予算がホンの数日でオーバー。

撮影打ち切りの危機に陥ったロケ現場。
困った監督は俳優たちを騙し、なんと東南アジアのジャングルに送り込み、リアルな映画作りを目指します。

しかし、そこは麻薬組織が支配する "ゴールデン・トライアングル (黄金の三角地帯)"
組織のヤツラはアメリカ軍の衣装を着た俳優たちをホンモノと勘違いして銃撃。
これも撮影だと思い込んでる俳優たちは、ニセモノ武器で応戦しますが〜。



R・ダウニー・Jrに至っては、黒人役に成りきるため 皮膚整形でほんとの黒人になっちゃった、という設定。
ほとんど素顔が分かりません。(/∇\) まぁ最後はホンマの顔を出すけどね〜。

プラトーン』、『ランボー』、『プライベート・ライアン』 などなど、そのほかも多数の映画のネタをパロッてますが、あのコッポラの 『地獄の黙示録』 の製作秘話ドキュメンタリー 『ハート・オブ・ダークネス』 をもネタにしてる様子がウケますねぇ〜。

全編、散りばめられた大ネタ、小ネタのギャグで埋め尽くされて、その笑いがブラックだったり 失笑だったり ドッカーッと来る笑いだったり ・・・ 怒涛の勢いと、コメディ映画にするのは勿体ないくらいのスケールで押しまくってますなぁ〜。 結構なスペクタクルもアリですよ〜。

そして、上に記したキャストを見れば明らかですが、豪華なカメオ出演のスターたち。

って言っても、カメオ出演と言うには、その演技と出演シーンで 立派に主演を喰う演技を見せてくれるのがプロデューサー役のトム・クルーズ

最後にオイシく締めを努めています。 もう怪演で新境地開拓じゃないの、あのトムは。( ̄∀ ̄*)

マシュー・マコノヒーもエージェント役で結構な出演シーンだし、何よりツボに来たのが 冒頭のフェイクトレーラートビー・マグワイアー。 セリフも無く チラッと出る役だけど、あれはなぜか大笑いしてしもたわァ。




ハリウッドの内幕話撮影秘話などのネタもアリでして、『おぉ〜、そんな事 言うてえぇの!?』 ってなネタもあり。 アル・パチーノが観たら、もうホンマに苦笑するような出演者の役名 "アルパ・チーノ" なんて、やっぱベン・スティラーじゃなきゃ考え付かないようなネタですよね〜。

まぁともかく、興行収入の首位を走ってた 『ダークナイト』 の快進撃を止めたぐらいだから、その毒ッ気タップリのオバカネタは大笑いに値するでしょうなぁ〜〜。 


この記事に

  • 顔アイコン

    >esupaiさん。めっちゃ熱いです。(・ω・)bグッ

    Kaz.Log

    2008/11/24(月) 午後 6:34

    返信する
  • 顔アイコン

    >SHIGEさん。あぁ〜〜12月まで時間が取れませんかァ〜〜。
    いやぁ〜、迫力は満点ですよ〜、ギャグもね。(・ω・)bグッ
    ぜひどうぞ!

    Kaz.Log

    2008/11/24(月) 午後 6:35

    返信する
  • 顔アイコン

    >る〜さん。時間が取れたら、ぜひどうぞ。(・ω・)bグッ
    狙いがバレバレなのが、これまたナイスですなぁ〜。

    Kaz.Log

    2008/11/24(月) 午後 6:36

    返信する
  • 顔アイコン

    ちょっと引きそうなお下劣はアメリカ特有かな?でも、映画の中に数多くの笑いがありました。ラストはちょっと眠くなりかけた。残念。

    mossan

    2008/11/24(月) 午後 10:58

    返信する
  • 顔アイコン

    >えっ、この映画で眠くなりかけたんですかぁ〜〜?

    Kaz.Log

    2008/11/24(月) 午後 11:32

    返信する
  • 顔アイコン

    これね〜、かなり気にはなってるんですが、お家でバカ笑いしながら観たいんです。
    今水曜は劇場へ足を運びますが、多分違うのを観る事になりそう!私は観たいんですがね、えぇ、私は…。
    数々のパロディも楽しめそうですね。う〜ん、悩める年頃…。

    かぼちゃ

    2008/11/25(火) 午後 4:00

    返信する
  • 顔アイコン

    >かぼちゃさん。いやァ〜〜、できるなら劇場鑑賞が楽しめますよ、これ。
    迫力もかなり凄いからね〜〜。v( ̄Д ̄)v

    おぉ、悩める年頃なんですな、今は!(/∇\)キャ-!

    Kaz.Log

    2008/11/25(火) 午後 7:09

    返信する
  • ローリング・ストーンズの「悪魔を憐れむ歌」が流れるのは「地獄の黙示録」で「サティスファクション」がかかるのをパロったのでしょうかね?映画ファンとストーンズのファンにはおいしい作品でした。

    麺達郎

    2008/11/26(水) 午後 11:00

    返信する
  • 顔アイコン

    >麺達郎さん。これはもう『地獄の黙示録』のパロディが多いですよね。
    映画ファンにはウケる作品ですよね〜〜。(・ω・)bグッ

    Kaz.Log

    2008/11/26(水) 午後 11:44

    返信する
  • このお馬鹿なパロディ映画に90億円も製作費をぶっこんだというのだから凄いものです^^
    豪華キャストに豪華カメオ出演者!戦闘シーンも迫力満点!オープニングから楽しかったです♪
    トラバお願いします!

    くるみ

    2008/11/27(木) 午後 8:28

    返信する
  • 顔アイコン

    >はい、面白かったですね。(・ω・)bグッ
    TBどうも!

    Kaz.Log

    2008/11/28(金) 午前 0:33

    返信する
  • 顔アイコン

    ちょっと評判わるいかな〜って心配していたのですが、ベン好きの私には杞憂でした。ばっちり楽しめました。
    TBさせてくださいね。

    オネム

    2008/11/30(日) 午後 11:34

    返信する
  • 顔アイコン

    >あっ、ベンお好きなんですね!(・ω・)bグッ
    いやぁ〜、これはもう全開ですよね〜、メッチャ笑わせてもらいました。
    TBどうも!

    Kaz.Log

    2008/11/30(日) 午後 11:42

    返信する
  • アバター

    トムトム美味しかったですね〜。
    完璧にさらっちゃいましたね〜(^^ゞ
    内臓や生首のシーンはちょっと(>_<)でしたけど、面白かったです。
    TBさせてくださいね。

    木蓮

    2008/12/5(金) 午後 11:16

    返信する
  • 顔アイコン

    >あはは、やっぱトムトムが場をさらうでしょ。(・ω・)bグッ
    グロい描写もあるけど面白いですよね〜。
    TBどうもです!

    Kaz.Log

    2008/12/5(金) 午後 11:54

    返信する
  • 顔アイコン

    ほんと見ごたえのある迫力のコメディと言えますよね〜^^
    しかしトムさんのあのダンスはかなり笑えましたよね♪
    いやいや最高♪TBお返しさせてください〜

    SHIGE

    2008/12/12(金) 午前 0:11

    返信する
  • 顔アイコン

    >SHIGEさん。大金をかけたコメディですなぁ〜、これは。(・ω・)bグッ
    その分、面白かったです。 TBどうも!

    Kaz.Log

    2008/12/12(金) 午前 1:36

    返信する
  • 顔アイコン

    かなり下品な作品でしたね(笑)
    トムには脱帽です!
    TBさせてください!

    かず

    2009/1/2(金) 午後 6:04

    返信する
  • 顔アイコン

    いや〜〜、ダウニーさんはキャラ作り巧かったですね〜〜。 オスカー候補も納得しちゃいました〜。
    トムさんはもう、ほんとおいしいですよねぇ。 ラストのダンスはあれは、見れてよかったっす。
    んん、、アイラブプッシーでTB、お願いします!

    サムソン

    2009/8/1(土) 午前 10:47

    返信する
  • 顔アイコン

    >サムソンさん。そそ、キャラがこれまた面白いんだよね〜。(/∇\)
    あのトムトムは必見でしょう、やっぱ!
    んん、アイラブプッシーTBどうも!(/∇\)キャ-!

    Kaz.Log

    2009/8/1(土) 午後 7:18

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

開くトラックバック(19)

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事