|
先ごろアメリカの東部コネティカット州ニュータウンで起きた小学校乱射事件は充分ご承知の事と思います。
幼い児童20人を含む26名が死亡した、あまりにも痛ましすぎる事件ですが。
この繰り返される銃乱射事件で、ようやく銃規制強化に本腰入れて対応しようとしてるオバマ米大統領ですが。
この銃規制強化の流れがハリウッド映画界に及ぼす影響を考えてみました。(あくまで個人的な考えです)
マイケル・ムーアーがコロンバイン高校の銃乱射事件を受けて製作したドキュメント映画 『ボウリング・フォー・コロンバイン』 はご存知ですよね。 そして、リベラルなハリウッドでは映画俳優は自身のポリシーを公言するのが当たり前。
ジョージ・クルーニーしかり、環境問題に精を出すレオナルド・ディカプリオしかり。
数え上げたらまだまだ大勢の俳優が社会問題を訴えています。
でも、こと銃規制問題となれば皆さん口を閉ざしていますよね。
・・・なんでか? そりゃ 銃をバンバンぶっ放すアクション映画はハリウッドには欠かせないですからね。
もちろん、理由はそれだけじゃないと思いますが。
だから、そのことでコメントを求められても、軽々しく言及できる問題じゃないし。
でもここに来て、あの銃愛好家らで構成される強力なロビー団体、全米ライフル協会 (NRA) が、今回の事件を受けて 「意味ある貢献をする用意がある」 と言う趣旨で近く記者会見を開くとしてます。
このNRAは400万人からなる組織です。(『ボウリング・フォー・コロンバイン』 を観た方ならご存知でしょ)
今までいかなる銃規制の法案にも反対の立場をとってきた団体ですが、今回はちょっとトーンが異なる声明。
世論を気にしての声明だとも勘ぐれますが・・・。
でも今回、事情はちと違うかも。
再選を果たし二期目に入ったオバマ政権は、一期目の時のように慎重姿勢で貫ける事態でないのは確か。
早く言えば、もう 「逃げ腰」 では済まされない事態になってますよ。 だって2009年のオバマ政権発足以来、銃乱射で多数の死者を出した事件が5件も発生してるんですよ。
銃規制では、アメリカ国民の半分近くが "規制すべし" と答えてるようだし。
二期目の重要課題として、これからの政権運営に重くのしかかって来るのは必至でしょ。
そうなりゃ先に書いたNRAの方針転換 (?) のように、銃規制問題に言及するハリウッド俳優が出てくる可能性も大だと思いませんか。
「俺は銃をぶっ放す作品には出ないっ。」 なんて勇ましいコメントをする俳優だって、出ないとも限らない。
個人的に、こういうコメントはブルース・ウィリスやシルベスター・スタローンあたりに言って欲しいもんですが。
そういう流れが出来れば、アクション映画にも変化が出てくるかも。
もしかして、銃が登場しないアクション映画だって増えてくるかも。
個人的には "映画は映画 = 表現の自由" だと思ってますから、何をやってもOKなんですがね。
その時代を映すのも映画。
そういう風潮にもって行くのも、エンタメ業界に求めても良いんじゃないかと思うところでもあるんですがねぇ。
・・・そうなったら確実にブルースは仕事が減るな。
追記 :
アメリカ現地時間の21日、NRAが行なった記者会見では、やはりその姿勢を変えることなく、銃所持推進を訴える会見でした。 「意味ある貢献をする用意」 の中身は、"米国全ての学校に武装警官を配置しよう" でした。
|

>
- エンターテインメント
>
- 映画
>
- その他映画




アメリカ人は銃を持つのは権利だと思っているから、規制も難しいでしょうね。
それにアメリカでは、日本以上に銃をぶっ放すゲームが人気ですしね。
この手のゲームは映画以上に過激ですよ。
銃などの兵器企業の経済的な思惑もありますしね、ハリウッド映画だって経済活動なわけだから、資本主義的考えでいくと規制はしにくいですよね。
でも、確かに、ハリウッド内部から規制の声が上がってもいいし、アクションスターが発言すれば効果もありそうですね。
[ miskatonic_mgs_b ]
2012/12/21(金) 午前 0:11
ほんとですね〜。ハリウッド映画にも何らかの変化があるかも。
最近の戦闘ものの相手がエイリアンや吸血鬼、はたまたゾンビなのも少し関係あるかなぁと思ってみたり。
なんにしても銃社会を見なおす時期ですよね。オバマさんにもアクションを期待します。
多少の銃をバンバン
2012/12/21(金) 午前 0:17
miskaさん。
ホントですよね。
アメリカ建国以来、銃とは縁が切っても切れない国民ですから。
その点は世界中でも稀な国でしょうなぁ。
あ、そうか、ゲーム業界もそうでしたね。
でもここまで来ると、何らかの規制は必然だとも思います。
それをできないようじゃ、やっぱ暗澹たる気持ちにならざる得ないですねぇ。
ハリウッドも発言する時ですよね。
2012/12/21(金) 午前 0:31
pu-koさん。
変化と言っても、様々な要因があるから一気に、と言うのは無理な話ですけどね。
でも、国自体がおかしくなってしまいますよね、このままじゃ。
オバマ政権がどこまで踏み込めるか、それを見届けたいと思います。
2012/12/21(金) 午前 0:36
確かに映画やゲームの影響力は大きいよね。
誰かが「勇気ある行動」をして欲しいものです。
んふふ。ダイハードなCMなんていいよね。
2012/12/21(金) 午前 0:58
多少の銃をバンバンって(笑)
すみません、そこ無視して下さいw
2012/12/21(金) 午前 1:47
なんでも銃規制される前に急いで銃を買いに走る人も多いようですねぇ
そそ、映画なんだから何をしてもOKだと思うんですけどね。
ONEPIECEでサンジくんはタバコ吸ってるんですが アチラではチュッパチャプスなんですよ〜〜(笑)
ま、それ言ったらキリがないんだけどww
[ 翔syow ]
2012/12/21(金) 午前 8:13
銃から身を守るための銃・・ってなってますもんねぇ
ん〜〜たしかに銃規制について公言する役者さんいないですよね
たしかに言われるようにハリウッド映画半分以上は銃が出てくる。。
でも銃規制の厳しいイギリスであっても映画には銃は出てくるんですよね
そう考えたら役者さんが勇ましいコメントをするってのもありですよね
2012/12/21(金) 午後 0:31
確かに映画やドラマは基本的に作りモノとして見ていますから、
どんなにグロいものでもバイオレンスなものでもOKだと思うのですが、
やっぱり与える影響はでかいですものね。
ガンアクションのかっこいい映画が作られなくなるのは淋しいところですが、
それらに頼らない新しいアクション映画が生み出されるのなら
それはそれでいいのかもしれませんね。
2012/12/21(金) 午後 0:45
昨日ルーパーみてきたばかりで、ぶっぱなしてましたよブルース。
とっさに「刀狩」思い出したのは、あたしだけ?
2012/12/21(金) 午後 0:54
くみょんさん。
影響は大きいけどね、確かに。
でもそれをコントロールできない人たちが増えてるって事ですな。
ダイハードなCMて。(笑)
2012/12/21(金) 午後 6:54
pu-koさん。
あはは、分っておりますよっ。(笑)
バンバンw
2012/12/21(金) 午後 6:54
翔さん。
タバコがチュッパチャップスてww
そそ、規制される前に買いに走るのも、やっぱ懲りてない証拠ですな。
まぁ〜、オバマさんがどこまで頑張れる見ものです。
2012/12/21(金) 午後 6:56
SHIGEっち。
そそ、もう「目には目を」の理論だからねぃ。
それが国民レベルなんだから、たまんないわ。
とは言っても、映画に銃シーンは欠かせないのは分るけどねぇ。
それに影響される人にも困ったモンです。
2012/12/21(金) 午後 6:58
みゆぽん。
んん〜、映画に銃シーンがあっても別に良いと思うんですよ。
それに影響される人には困ったもんだけど、自制がきかない世の中が困った。
銃規制の啓蒙的な映画がもっと多く出来ても良いと思うわぁ。
2012/12/21(金) 午後 7:01
る〜さん。
おぉ、ブルース相変わらずですねっ。
刀狩とは、これまたシブい時代を思い出しましたな。
2012/12/21(金) 午後 7:02
わたしのメルマガの記事の一部です・・・。
ライフル協会から苦言も出てますし、どうなるでしょう・・・。
銃規制に関する動きがあるようですが、銃に関わりの深いハリウッド映画の
会社について見てみました。。。数社、同じ星座でした。。。それは。。。双子座です。ふたご座からみて、今の土星のある位置は、なんのゾーンかというと社会性のゾーンになります。社会性において困難な時期、または責任を持たなければ
ならない時期に入ったことになります。。。
[ タイムジャンパー 南城 ]
2012/12/23(日) 午後 0:41
銃規制・・・核問題と似てるよねぃ・・・
狂った人(国家)に持たせたらエライこっちゃだけど
平和利用も出来まっせ・・・みたいな無理やりな理論。。。
そっか〜映画は映画とも思うけど、影響あるだろうね(。・ε・。)ムー
2012/12/23(日) 午後 11:43
南城さん。
星占いをやってるんですね。
そうですか、そういう角度でも見れるんですねぇ。
2012/12/24(月) 午前 0:25
フラン嬢。
アメリカは銃と共に歴史を積んでるからねぃ。
まぁ、こういう問題は世界中でもアメリカだけやろなぁ。
困ったもんだね。
2012/12/24(月) 午前 0:27