|
【追想】 LE VIEUX FUSIL フランス 1975 (セザール賞 作品賞・主演男優賞・音楽賞受賞)
監督・脚本:ロベール・アンリコ 出演:フィリップ・ノワレ / ロミー・シュナイダー 他
公開当時に劇場鑑賞してるんですよ、この映画。 その後にTV放映なんかで2回ほど観たでしょうか・・・。
そのせいで (?) 個人的には、"ちょっと軽いトラウマ映画" という位置づけにある一作なんですよねぇ。
監督は 『冒険者たち』 ('67) の名匠ロベール・アンリコ。
主演の医師ジュリアンには、『ニューシネマ・パラダイス』 の映写技師アルフレードを演じたフィリップ・ノワレ。
ジュリアンの妻役にはロミー・シュナイダーという申し分ないキャストであります。
舞台は、連合軍のノルマンディー上陸作戦下のフランス。
ナチス占領下ですが、連合軍の反撃によりジワジワとナチスドイツ軍が劣勢に回ってる時。
その混乱を予想して、ジュリアン医師は妻と娘を田舎 (生家の古城) に疎開させるんですが、ナチス小隊により惨殺されてしまいます。 現場を訪れたジュリアンは、城に残ったナチス小隊にたった一人で復讐を開始。
再見したのはかなり久しぶりとなってしまいましたが、何がトラウマなのかと言いますと・・・。
↑ 麗しのロミー・シュナイダーが、なんと火炎放射器で焼き殺されてしまうんですよ。
今になって見返してみたら、そんなにエグいシーンでもないんですが、当時はこれがショッキングでねぇ。
当時ヨーロッパ各地を占領していたナチスドイツによる蛮行としては、こう言うことも多々あったものですが。
映画は、医師ジュリアンの復讐劇と交差しながら、妻との出会いからを追想するような形で描いています。
自由奔放な女性と、どちらかと言えば堅物っぽいジュリアン医師。
そんな女性に一目惚れをした出会いから、愛を育む結婚生活までのロマンスが、古城での復讐劇の間に挿入されてるもんで、テンポ良いとは言えませんが、勝手知ったる生家の古城のリベンジは面白いと思います。
現代のようなリベンジ映画とは違い、最後には虚しさも哀しみもギュッと詰まっているので、その点はリアルなヒューマンドラマとして感じられるところでもあるのかな。
最近では、この映画のクライマックスをタランティーノが 『イングロリアス・バスターズ』 の元ネタとして使ったようなんですが、どうアレンジしてるかは本作を観てお確かめください。
原題は "古い銃" と言う意味です。
|

>
- エンターテインメント
>
- 映画
>
- 映画レビュー




うわーー、キャストもいいし面白そう。
火炎放射器で焼かれるロミーさん(;゚∀゚) ・・恐いけど観たいw
イングロのラストの元ネタというのも気になるね〜。
・・・(゚∀゚)(想像中) 確認したい!!
2013/2/13(水) 午前 0:14
メロドラマかと思い込んでたんだけど、復習モノなんだ。
なんか面白そう〜
WOWOWに期待しちゃお
2013/2/13(水) 午前 0:45
pu-koさん。
最近観た映画は、どうやら火炎放射器づいてるもんばっかで。(笑)
ロミー・シュナイダーが・・・と言う点もトラウマになってるところなんですよ。
元ネタのところも含めて、またご覧ください〜。
2013/2/13(水) 午前 0:45
くみょんさん。
邦題はメロドラマでしょ、まるっきり。
追想シーンでは、それも間違いないんだけど。
WOWOWでも、もう放映もしてると思うよ。 またあったら観てや。
2013/2/13(水) 午前 0:47
これ、WOWOWでみました。イングロ公開記念でそのルーツみたいな特集あってそのときにみたんですが、面白かったです。Kaz.さんがトラウマになったという火炎放射機のシーンは私もギョッとしました。そんなエグくはないですが。でも一人で復習するなんてすごい。なんだかそう俊敏に動けるようなタイプにみえなかったのでノワレさん。
2013/2/13(水) 午前 1:23
というか、これを劇場鑑賞してるのがさすがです。
2013/2/13(水) 午前 1:24
そうそう〜ロミー・シュナイダーがぁぁ
僕もイングロ系特集を組んでくれた時に観れました
虚しさも哀しみもギュッと詰まっている・・か兄貴の言い回しは
いつも素敵です。
2013/2/13(水) 午後 0:28
らぐなっち。
お、やっぱ放映してましたかっ。
そそ、エグくはないんだけどね。でもあれは当時ショッキングですね、けっこう。
ノワレさんはメタボのおっさんッポイしw
2013/2/13(水) 午後 6:41
らぐなっち。
いやいや、懐かしい一作です〜。
2013/2/13(水) 午後 6:42
SHIGEっち。
お、放映見てましたか〜。
あはは、言い回しが良かった?(笑)
いや〜、なんか照れるわぁw
2013/2/13(水) 午後 6:43
ロミー・シュナイダーなんて懐かしい名前 (*’▽’)
見聞きした事あるタイトルだけど、怖そうで観れてないよ〜^^;
これを劇場鑑賞ですって?おませ?な少年だったのねぃ・・・
2013/2/14(木) 午後 5:06
フラン嬢。
そそ、中学生の時やったよ、観たのは。
ロミーさんはその頃の人気女優やったもんな〜。
懐かしいやろ〜。
2013/2/14(木) 午後 7:06
え〜元ネタ?みたいかも〜
でも、記事見るまで勝手にレットフォードの「追憶」だとおもってしまった。
2013/2/14(木) 午後 10:15
る〜くん。
機会があれば、ぜひ。
これは「追想」ですな。
2013/2/14(木) 午後 11:32