|
【複製された男】 ENEMY カナダ・スペイン 2013
監督:ドゥニ・ヴィルヌーヴ 原作:ジョゼ・サラマーゴ 出演:ジェイク・ギレンホール / メラニー・ロラン / サラ・ガドン / イザベラ・ロッセリーニ 他
「灼熱の魂」のドゥニ・ヴィルヌーヴ監督が、前作「プリズナーズ」でタッグを組んだジェイク・ギレンホールを再び起用した一作でございまして。
原作はノーベル賞作家ジョゼ・サラマーゴの同名小説を映画化したミステリーもの。
ま、ノーベル賞作家の原作と聞いてたから、こりゃ一筋縄じゃ行かない映画なんだろうな〜と思ってましたよ。
その思いも、冒頭からのシーンで混乱の極地に達したワケでございます。
なんてったって、自分がこの世で唯一 "ホラー" と思ってる蜘蛛がスクリーンに大写しになるじゃありませぬか。
主人公らしき人物が、とある秘密クラブらしき場所に訪れ、踊るブロンド女が携えてきた皿の上に恐怖の蜘蛛が・・・。もう、このシーンでマイハートがブレイクになっちゃいました。
ポスターにもトンデモ蜘蛛が写ってますが、この映画では計4回蜘蛛が出たんですよ。(泣)
そんなワケで、マトモに映画に取り組む気分にさせてくれない雰囲気でもあったんですが、ソレとは別に、なんとまぁ〜理解をするのが困難な一作でございました。多分、この映画を一度観ただけで理解する人は、そうザラには居ないものでは?(原作を読んでれば別かな?)
ジェイク演じる大学教授アダムは、ひょんなことでレンタルで観た映画に自分と瓜二つの俳優を発見。俄然、居ても立っても居られなくなったアダムは、その俳優がアンソニーという人物だと突き止めるワケです。
やがて対峙する事になったアダムとアンソニーは、恋人(メラニー・ロラン)と妻(サラ・ガドン)を巻き込んで思いも寄らない結果へと突き進む事になるんですよねぇ。
多分にこの作品、伏線と呼べるシーン(セリフや行動、挿入されるイメージ等)が満載です。
冒頭のシーンやラストシーンの解釈などを含め、その感想は十人十色になるんじゃなかろうか、とも感じます。
映画的にはこれと言って盛り上がる所も無く、それでいて緊張感(BGMが雰囲気満載)が続く異色の仕上がり。テーマを含め、示唆する作りなのは大いに感じますが、いかんせん理解が難しい。(漠然と、頭では理解できてますが、言葉にするのが難しい)
蜘蛛さえ出てこなければ、もう2〜3回はチャレンジしたい気はマンマンなのでございますが。
それとも、いっそのこと原作を読んでみるかっ。
|

>
- エンターテインメント
>
- 映画
>
- 映画レビュー





これ観たいんですよ〜。でもみんな「わからん」って言う(笑)
そかそか、蜘蛛が出てくるんですね。それは厳しかったですね(笑)←笑うなってw
私には理解できそうにないけど謎を知りたい。
伏線と呼べるものがあるなら面白そうだし。
2014/7/25(金) 午後 11:17
pu-koさん。
これを1回観て理解できたら、そりゃ天才かもよ?w
もう初っ端からデカいクモだから、もうそれだけで死にそうになりました。
観る時は集中した方が良いですね、これ。(笑)
2014/7/25(金) 午後 11:47
もう、わけわからんかった〜
しかも眠かったし!
最後の大写しには私も「ひょえぇ〜」と声出ちゃいました
2014/7/26(土) 午前 0:32
くみょんさん。
わけワカメな映画やったようやねw
あぁ、場合によっちゃ舟漕ぐかもね、これは。
ラストも、まさに大写しやったし。(泣)
2014/7/26(土) 午前 2:26
ジョゼ・サラマーゴだから見たいですw
と云うか、知ってるブログでは、Kaz.さんが初レヴューだw
興味ありますね。これかなり。
わけわかめならよけい見たいかも(笑)。
[ miskatonic_mgs_b ]
2014/7/26(土) 午前 2:46
最後のあの蜘蛛には、なんだ、こりゃ? でした。
でも、勝手にいろいろと想像することもできて(きっちりとした解釈にはまったくならないのですが)、ま、何となく面白かったです。
TBさせてください。
[ あきりん ]
2014/7/26(土) 午前 11:15
面白そうだと思ってたんだけど
難しいのね
このポスターもいいなぁ
って蜘蛛4回⁉︎(笑)
[ 翔syow ]
2014/7/26(土) 午後 11:20
miskaさん。
あ、そうなんですか、これ人気無いんですかねぇ?
この作家さんは初めてでしたけど、なかなか難解でしたw
またご覧ください。
2014/7/26(土) 午後 11:40
あきりんさん。
ラストに、これまた悩むところでしたね。
でもかなり緊張感が続くので、それで楽しめるところでしょうか。
TBどうもです。
2014/7/26(土) 午後 11:42
翔さん。
そ、4回もね。(泣)
雰囲気的に面白そうでしょ、これ。
なかなかヤリますよ、この映画は。
2014/7/26(土) 午後 11:43
蜘蛛が凄かったですね。
Kaz.さんさぞ怖かったでしょ。
これは確かに難しくて自分で全部の解釈は出来なかったけど、講義の内容でどんな映画かを想像できたのが助けになって、かなり面白く観ました。
監督作品今後も楽しみにですね。TBさせてください。
2014/7/29(火) 午後 10:30
pu-koさん。
いやぁ〜、あのクモが初っ端からスクリーンいっぱいに出たもんね。
冗談抜きで心臓止まりそうになりました。(泣)
この映画は予備知識無しだと、もうお手上げ状態ですよねw
TBどうもですっ。
2014/7/29(火) 午後 11:46
これ映画番組で紹介されてて、観たいと思ってたですよ〜。
あっら〜、いきなり蜘蛛きましたか(^^;
やっぱり難解なんですねぇ。でも観たいなぁ。
2014/8/2(土) 午後 4:16
じゅりさん。
えぇ、もういきなり。(泣)
難しい映画だけど、面白い一作ですぜ。
ぜひ、そのうち。
2014/8/2(土) 午後 6:55