ここから本文です

書庫阿波踊り関係

記事検索
検索

全6ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6]

[ 次のページ ]

徳島市阿波踊り2015

イメージ 1



閉幕してから1週間も経っちゃいましたが、遅ればせながら写真をば。

今年は多く撮ってないので投稿をやめようかな〜?とも思いましたが。

まぁ阿波踊りフォトは毎年アップしてるから、ちと・・・。



午後6時、開始直前の藍場浜演舞場


新町橋無料演舞場にて



しんまちボードウォークの踊り広場



両国本町の様子






今年は猛暑続きで、そうとうハードな阿波踊りを覚悟してましたが、なんと当日になって気温が下がり、開催期間の4日間 (8/12〜15) は平年より涼しい感じでした。


でもやっぱり、まだまだ残暑が厳しいですな。


現在、立て込んでて前の投稿へのコメ返しも出来てませんが、どうかひとつご勘弁を。


2014 阿波踊り

イメージ 1
広島県から参加の「紅葉蓮」の皆さん。(そごう前広場にて)
 
 
 
8月12〜15日の期間に開催される徳島市の阿波踊りですが。
 
今年もやっぱり当たり前のように行っておりました。
 
直前までの台風や豪雨で開催が心配されたけど、踊り期間中の4日間は天候に恵まれてOK。
 
G+では毎日のように写真をポストしてましたが、こちらではその中から少し紹介〜。
 
 
 
個人的に、2日目のベストショット。
 
 
 
空が綺麗だったので、決めポーズと共に。
 
 
 
演舞中、観客の皆さんにスダチを配ってました。(もちろんゲット)
 
 
 
個人的にはお約束の、藍場浜演舞場。
 
 
 
最終日、新町橋の風景。
 
 
 
まだまだいっぱい写真は撮っておるんですが、それらはまた良かったらG+の方で見てねぃ。
 
今年は例年と違って、ちょっと涼しい阿波踊りでした。(それでも汗だくになるけど)

2013 阿波踊り

イメージ 1
2013年 8月12日の徳島駅前
 
 
ご無沙汰しております。
 
更新を休んでる間、「何やってんねんなっ!?」 と言うお声もチラホラ頂き、ほんまスンマセン。
 
お盆の時期は毎年恒例の阿波踊りだったので、余計にこちらを疎かにしちゃいまして。
 
猛暑続きの上、阿波踊り疲れが一気にやってきちゃいまして、今は体力回復に努めております。
 
 
と言うコトで、せっかくだから阿波踊りのネタで更新をば。
 
写真の方は G+の方で多く出しちゃってますから、こっちはご挨拶程度でひとつよろしくね。
 
 
 
 
 
とりあえず踊り子さんの写真を一枚。
 
そして、8月13日に録った動画をひとつ。
 
この動画は、阿波踊り開始時間の午後6時をちょっと過ぎた時間やったかな。
 
これからヒートアップしようと言う時間帯ですね。
 
徳島市の中心部を流れる新町川の橋の上で、クルッと一回りして撮りました。
 
 
・・・まぁ、なんの意味も無い動画ですが。(笑)
 
この辺り一帯も交通規制して阿波踊りが行われてるワケです。
 
眉山までの距離約300メートル強。 JR徳島駅までの距離約300メートル強。
 
立ってる地点がちょうど真ん中ですな。
 
 
 
イメージ 1
 
 
一応動画も撮ってるので、今夜はそちらの方を。
 
 
阿波踊りも進化しておりまして、正統派の阿波踊りから派生した、いわゆるニューウェイブな踊りを披露する方も多数いらっしゃいます。
 
昨年の動画もそうだったんですが、今年もそっちの方を2本。
 
両方6分ほどの動画ですので、時間があればご覧ください。
 
 
 
 
 
打楽器のみを用いて、いなせに踊るのが信条ですね。
 
 
 
もう1本は、撮った時に強風のため音声的に聴きづらい部分があるんですよ〜。
 
こちらはファンキーダンスなどをミックスして、よりエンタメ化した踊りを披露する連ですね。
 
 
 
 
 
 
ということで、今年の阿波踊り報告でしたっ。

2012 阿波踊りフォト

イメージ 1
- 新町橋水際公園から撮影 -
 
 
 
毎年のことですが、阿波踊り明けの8月16日と言うのはキツいですね。(笑)
 
4日間のうちに撮った写真の整理もまだ出来てませんが、サクッっとチョイスしたやつを貼らせて下さい〜。
 
 
 
演舞場での踊り開始は18時、間近で続々と集結。 ・・・っていうか、道路のド真ん中を歩くオバサマ2人。
 
 
 
元町・踊り広場にて
 
 
 
両国橋無料演舞場にて。 やっぱり出てきた、すだちくん。
 
 
 
阿波踊り2日目の13日、ゲリラ豪雨に見舞われました。 こっち見てるでぇ、奥さん。
 
 
 
雨を避けるため、東新町のアーケード内へ。
 
 
 
14日、JR徳島駅前、そごう踊り広場にて。
 
 
 
最終日15日、こちらもそごう踊り広場にて。
 
 
 
15日最終日、市役所横演舞場にて。
 
 
 
と言うコトで、写真はまだ確認できてないものが一杯あるんですが、それはまた別の機会に。
 
案の定、今はロボコップ状態になってるので、ちょっとの間ブログ更新はこんな感じになります。(笑)
 
あ、そそ、殿方が喜ぶような写真はブラザース・ブログで紹介しますよ〜。
 
 
今年もお疲れさんでしたっ。 楽しかったです。

開くトラックバック(1)

全6ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6]

[ 次のページ ]

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事