|
のびのびになっていた、学会の発表を聞きに、1月6日に病院に行きました。
ドキドキドキ
アルバイトに行く日で、昼にハーセプチンが終わったら、家に帰らずにまっすぐに行くつもりでいました。
高鳴る胸を押さえながら、先生の前に・・・・
先生「実は発表が無かったのです」
( はぁ?なんですとぉーーー???)
先生「製薬会社の人に、内々でもいいから、1年投与と2年投与の効果の違いの予想は?と聞いて見ましたが
全くわからないそうです。」
(いやいやいや・・・・ここまで伸ばされてそれはないよぉ〜〜〜)
先生「効果がはっきりしないまま続けるより、ここで一旦終了して、学会で効果が報告されたら
また再開しましょう。」
私「 ・・・ 」
先生「ハーセプチンはちゅうだんしてから再開しても効果があると言われていますから、
わかったらすぐに連絡しますから・・・」
私「あ・・・・・わかりました ・・・・・ ポ・・ポートはどうなりますか?」
先生「もうしばらく入れておいて、終了が確定したら取り出しましょう。
ただ使わないと詰まってしまうので、通院してきた時に生理食塩水を流すようにしましょう。」
私「きょ・・・今日は・・・?」
先生「今日も生食を流して行って下さい」
私「・・・・・」
と言うわけで、ハーセプチンは一旦終了になりました。
次回は3月3日に、マンモをとって診察、生食を流す。
夏くらいにCTと骨の検査をするそうです。
治療終了で、「ばんざーい!!」となるかと思っていましたが・・・
今日も点滴を受けて、おにぎりでも食べて、真っ直ぐアルバイトに行くぞぉ!!と思っていた私は・・・
10時には会計も終わってしまって・・・
気ぃぬけた〜〜
しばらく座り込んで動けませんでした。
とりあえず親友2人と主人に治療終了の知らせをメールをポチポチして気をまぎらわせ・・・
気ぃ〜〜〜ぬけたぁ〜〜〜!!
スタバをみると「ほうじ茶ラテ」の文字が・・・
あれから1年たったんだな〜(以前記事にかきました)
ほうじ茶ラテをぼんやりと飲んでいましたが、まだ11時・・・・
やっと現実に戻ってきて、アルバイトまでもう少し時間あるから家に帰ろうと、やっと腰を上げたのでした。
あ〜〜〜ほんとにこの時は気が抜けてしまいました。
いきなり無治療になるのも、不安なものですね。
結局12月6日が最後のハーセプチンになりました。
だんだん薬が抜けて副作用が抜けるのを楽しみに暮らしています。
|
ハーセプチン治療
[ リスト | 詳細 ]
|
とても悲しかった
髪が全部抜けた時は、生えてきたらロングにするぞぉ〜〜〜!!!!と決意していたので
「伸ばすのでそろえてください」と言いました。
結果・・・・なんかへん↓
ヘルメットみたいじゃねぇ?
はじめてのカットが思いのほか評判が良かったので(脱毛からだから何でもOKだったかも・・)
ありゃりゃ??ショートの方が似合うのかな?なんて思っちゃいました。
髪質はあまり気になりませんが、頭頂部の薄さが気になっていたので美容師さんに聞いてみました。
まだまだ大丈夫と慰め(?)の言葉をいただきました。まぁ「やばいですよ」とは言えないですよね。
とりあえず・・・伸ばしてみようと思います。
PS
ちょう前髪が長くなっていたので我慢できずに、バイト帰りに切ってきた
お父さんに会っても、息子に会っても何も言われず・・・・・あれっ
娘が帰ってくるのを待ち受けていましたが・・・あれ
我慢できなくなって「なんか気づかない???」とクルクル回りながら猛アピール
母いじけちゃうぞぉ↓
|
|
先日、卒業してから勤めた同期の仲間4人で久しぶりにランチをした。
同期だから皆同じ52歳・・・はたから見ると立派なおばさんだろうけど、4人で話していると昔のままで
「○○ちゃん」と昔のままで普段は忘れている旧姓も飛び出し大笑い
皆変わらないナァ〜
その一人は今でも私の親友・・・・なんと私と同じ時期に乳がんが見つかりお互いにあい前後して手術を受けた。
彼女は温存手術で放射線とホルモン療法
私は全摘手術で抗がん剤とハーセプチン治療
後の二人とは5〜6年ぶりくらいかな・・・その一人は以前胃がんで半分切除している。
帰りがけにその子と二人になり歩いていると
「○○ちゃん(親友)大変だったんだってね?去年だっけ?おととしだっけ?」と聞かれた
え? えーーーっ!!!!
乳がんになった話していたのかな? わ・私は言う気はなかったんだけどぉ〜〜!!!
とパニクリながら「あーーきょ・去年だね〜」と答えると・・・
「○○ちゃん(私)お見舞いに行ったの?」って!!!
えーーーーっ!!!!!
入院時期が一緒で行けるはずないよ〜と思いながら
「いや〜行ってないよ、知った時にはもう退院してたから・・」としどろもどろに答えました。
あ〜〜〜びっくりした。
後で親友に聞くと
「えっ?ガンのこと話したかな〜?あ〜〜彼女も胃がんをしたから、年賀状に書いたかも・・・」とのこと
温存の彼女は話せるんだなぁ・・・・
右胸を全摘し、抗がん剤で髪の毛も抜け(今はやっと帽子も取れたけど)た私は、
まだまだ話す気持ちにはなれません。
乳がんのことを知っているのは、家族・親・兄夫婦・二人の親友・くらいです。
胸が無くなった事は・・・やっぱりまだまだ話す事はできそうにありません。
|
|
お久しぶりです!!
しばらくパソコンに向かう事が無く、キーボードを打つのもあやしいくらい。
いかんいかん、忘れるくらいご無沙汰していた?(それともボケ?)
前回病院で読んでいた本で、出会った素敵な言葉です。
私の三大苦手科目・・・英語・体育(実技)・美術
その苦手な英語の詩。(私でも読めた)
Yesterday is History
Tomorrow is Mystery
Today is Gift
涙がでました。
さっそく友達や子供たちに紹介しましたが、いまいちの反応。(あれ?)
ガン宣告されて、死を意識した人にはぐっとくる言葉です。
贈り物の今日を楽しんで生きましょう!!
|
|
二ヶ月近く待たされていた「心臓エコー」の検査を14日に受けてきて、今日結果を聞きに内科に行ってきました。
10時半の予約でしたので、昼までには帰れると思い、お父さんの昼ごはん(昼休みに帰ってくる)の準備もせず
にでましたが・・・
なかなか呼ばれず、ついウトウトしていましたら・・・やっと名前が・・・
なんかヨロヨロと立ち上がりましたが、診察室の入り口でシャーペンを落としたり、
視界も変だと思ったらメガネが少しずれていたりと・・・????と思ったら
なんと1時間もたっていました!!
一時間爆睡!!!
頭を振って寝ぼけをさまして診察室へ
この内科の先生は三回目です。
専門は腎臓なので、心臓の事を聞くのはどうかと思いますが、
1回目に手の空いていたのがこのA先生だったので、それ以来お世話になっています。
30代後半くらいで、顔は美形ではない、背も低い・・・正直見た目はパッとしない (すみません)
でも・・・・なんか気持ちが和むし、質問も聞きやすい先生です。
で、結果ですが・・・
「異常ないですね、前回と比べてもかわりないですね」とのこと・・・
私が「心臓頑張ってるってことですね〜」と言ったら、「そうですね〜」と先生、二人で笑っちゃいました。
で、これだけ?半日かけて来てるのに?と思ったので、一つ二つ気になることを質問して
「あまり心配はいらない」と言われて帰って来ました。
腎臓が調子悪くなったら、このA先生にお願いしたいです(悪くはなりたくないですが)
なんか・・・好きな先生です。
相性なんでしょうか・・・
会計に行ったらもうお昼で、お父さんには余り物を適当に食べるようにメールしました。
まぁ たまぁ〜にはいいでしょう。
|





