魂は木の葉のように...

SPANOVAを期待して訪問くださった方、申し訳ありません。日々のことを書き留める雑記帳です。

子育て

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全3ページ

[1] [2] [3]

[ 次のページ ]

兄と妹(2)

『たつ』の大好物の一つに、TVの特撮変身ヒーローものがあります。


最近は、幼少の頃そうした番組が大好きだった人が「作り手」として参加するようになり、「作品世界を心得た作り」を目指した作品が増えてきたように感じます。
同じ作品で熱狂した者同士、はまる「ツボ」も似通った所にあるのでしょう。

「パパが観ていた頃、●●は◆◆だったんだよ」なんて会話をしながら観ていると、「俺も子供持ったんだなぁ」という感慨を新たにしつつ「なんかマーチャンダイズに上手くはめられてる気も…」なんて思います。
だって、当時は買ってもらえなかったおもちゃだって、『自分の子供のために…』という言い訳が頭の中で成立しさえすれば、ある意味買い放題(世間では大人買いと言いますな)ですから。


それはともかく。
少し前、放送中の「仮面ライダー ディケイド」を一緒に観ていた時、ちょっと面白い事が起きました。

さくっと概要を説明しますと…。
劇中、幾人もの「仮面ライダー」がゲスト的に登場し、それぞれが主人公のディケイド(彼も仮面ライダーです)と反目と和解・成長を重ねてゆく、ロードムービー的な大筋が前提としてあります。

その回は、兄妹(とおばあちゃん)の心のつながりが軸になっていました。兄(彼がゲスト登場のライダー)はある事情で妹の側にいることはできないのですが、そのハンデを物ともせず影から彼女を護り続けています。それは「全世界を敵に回しても守りたいものを守る」孤高の闘いです。

ストーリーが展開する中、2人は(ようやく)つかの間の再会を果たすのですが、先述通りの事情により「オレはいつでもお前のそばにいる」と妹に笑顔を残し、兄は妹の前で姿を消してしまいます。
大人目線からすれば「キレイにまとめた」結末だったのですが、ビターエンドは3歳児にとって新鮮だったようで(笑)。

クライマックスが近づくにつれ、本気で内容にグッときちゃったらしく、側にいる『まお』をチラ見しながら(完全に自分に重ねていますな)涙ぐみだして、最後はテーブルの下にもぐり込んでしまいました。
「テーブルの下にもぐり込む」のは、ママかパパにこっぴどく叱られて身の置き場がなくなったか、自分でもどうすればいいのか分からなった(混乱した)ときに『たつ』が選択する、緊急避難的措置(笑)だったりします。
しばらくすると、ケロリとした顔して這い出してきましたけどね。


以来、「お兄ちゃんなんだから、『まお』を守ってくれるんだよね!?」とママが問うと、「うん、たちゅ、まおちゃん守ってがんばる!」と鼻息粗く宣言してくれます(忘れるのもクロックアップ並みに速いのが難点)。

今日も、妹を背に世界と対峙する3歳のお兄ちゃんです。

兄と妹(1)

私は「一人っ子」なので、兄弟・姉妹・姉弟・兄妹の関係を皮膚感覚で語れる経験がないのですが(相方は、女/女/男の真ん中)。

2人目が相方のお腹に宿ったことが分かったとき、当然のことながら夫婦の間でいろいろな会話が交わされたのですが、心配事としてあがったのが「果たしてお兄ちゃんとして、きちんと妹との関係を築けるのかな?」ということでした。

保育所の先生から(夫婦共働きのため、保育所に預けています)、下の学年の子供にも面倒見良く接していることは聞いていましたし、「兄」になる子は皆通る道とは思いつつ、親としては「赤ちゃん返り」を心配したわけで。

まぁ、結論から言ってしまうと、夫婦の心配は「半分当たり、半分外れ」というのが現況です。
少し「外れ」の話をしましょう。


妹が生まれた頃、『たつ』が「ママをとられる」と新しく生まれた妹に敵愾心を持つのではないか、とだいぶ気をもみました。でも、翌日には自分から「産院に行きたい」と言い、実際に訪れた病室では周囲に支えられながら、妹を初抱きまでしてくれたそうです。

それから約半年、「まおちゃんは、ボクの宝物♪」が彼の口癖です。

まぁ、3歳児なので力の加減なんて頭の外ですから(保育所ではできてたんじゃないのか?)、宝物の取扱いが荒っぽくて周囲は冷や冷やだったりするんですが。

まぁそれはそれ、今日も彼なりのやり方で妹をあやしてくれています。


(つづく)

イメージ 1

だーいーぶ、間が開いてしまいましたが。

相方のお腹の中に、新たな命が宿りました。

「どうも…できたみたい」と言われたのは今月頭。
長男を出産した時にお世話になった総合病院が産婦人科を閉鎖(!)してしまったため、家の近くの産婦人科の門を叩きました。

以前の病院では家族でも診察室に入ることはできなかったのですが、新たな産院は家族にライブのエコー動画を見せてくれます。
で、心臓が動き始めた様子を生で見ることができました。

矢印で示しましたが、クリオネというかピーナツの殻のような形をしているのが、我が家のニューカマー(候補)。
全長1.2cmほどの大きさとのことですが、ほぼ中央で「トクトク…」と規則正しく動く物体がありました(スチルになると分かりませんな)。

その横にある「○」は栄養袋で、いわゆる「へその緒」がきちんとできあがるまで(次第に消えていくんだそうな)の暫定パックだそうです。
ソフトバンクのCMに出てくる、「島根のおじさま」が吐き出す「ワ・ワ・ワ」を連想してしまったのですが。

男親って、こういう形にしてみせてもらって初めて、新たな生命の実感が湧いてくるものなんだよなぁ。

つかまり立ち

イメージ 1

つい先日、生後半年を過ぎた我が家の暴君。

ある朝目を覚ますと、リビングのテーブルを支えにして立ち上がっていました。

キミキミ、ちょっと急ぎすぎでないかね?

全国的に大型連休明けということで、なんか「たる〜」な雰囲気が漂う月曜日ですが、皆さまいかがお過ごしでしょうか。

私の休みは全て、生後3カ月を過ぎた子供の世話で費やされました。「彼らは育てる人の『時間と手間暇』を糧にして成長する生き物なんだ」、ということを改めて強く感じました。

…なんて書くと、凄〜くネガティブな表現に見えてしまいますが。
ようやく首も坐り陽気も良かったので、連日近くのショッピングセンターなどを「はしご」してました。

ベンチで隣に座った人から「色が白くて可愛いですね〜、女の子さん?」なんて言われると「いやー、男なんです(てへてへ)」なんて返してみたりして(親バカモード炸裂)。
なんだかんだ言って、そんな日々を楽しませてもらってます。

全3ページ

[1] [2] [3]

[ 次のページ ]


.
jmi*tl
jmi*tl
男性 / O型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
検索 検索
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Yahoo!からのお知らせ

よしもとブログランキング

もっと見る

プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事