魂は木の葉のように...

SPANOVAを期待して訪問くださった方、申し訳ありません。日々のことを書き留める雑記帳です。

食べある記

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全2ページ

[1] [2]

[ 次のページ ]

イメージ 1

久しぶりの外メシ。

前にも記事にした西麻布の五行にて。
今日は「焦がしラーメンのしょう油味」。
どす黒く見えるスープですが、焦げたしょう油の香ばしさが鼻に広がって最高の味付けです。

食事の最中、アメリカ人の団体さんがいらしたのですが(目の前が米軍の関連施設)、皆さん上手に箸を使っていました(「ブレードランナー」ネタは昔のことよのう)。


西麻布 五行
http://chikaranomoto.com/gogyo/ng.html

オーガニックな昼食

イメージ 1

今日のお昼は、九段下(今何かとアツい靖国神社すぐそば)のオーガニックレストラン「ナート」で食べました。

ここの「ウリ」は食材全てが有機農法で造られたものを使用している、ということ。
「大地の恵み」を全身に受けた野菜たちはどれも甘く、噛みしめるごとに大地の味がしみてきます。
おいしくて量をたくさん食べても(おかわりしちゃいました)、胃にもたれないのは素材の素性の良さゆえか。

ちなみにここ、ランチはバイキング形式で食べ放題。ドリンク類(お酒を除く)も飲み放題。
夜は、きちんとしたコースも食べられるようです。メニューはお店のHPにすごく詳しく載っています。

食べ過ぎ・飲み過ぎでちょっと胃腸の疲れを感じている方にはオススメです。
ただ、こじんまりとしたお店なので、混雑にはご注意を。


しかし、食事の度に食卓をデジカメで撮るなんて、Dr.中松みたいになってきたな…


オーガニックレストラン・ビストロナート
http://naht.net/

イメージ 1

勤め先の最寄り駅の構内に、「ヒロタのシュークリーム」の販売スタンドがある。
スタンドでは、昔からの定番もののシューの他に「2カ月限定!」なんて心憎いコピー付きで限定シューが販売されている。

幼い頃「ヒロタのシュークリーム」と言ったら、家に客を迎えるなどの非日常系イベントがないとお目にかかれないお茶菓子の一つで、客が帰った後にようやく食べることを許されるものだった。

幼少期に刷り込まれた記憶のなせる技なのか、そんなものを見かけるとパブロフの犬よろしく、よだれを垂らしながら(実際には垂らさないけど)「こ…これ、ください!」と言ってしまうのだ。


ちなみに現在店頭にあるのは、9-10月の「ミルクティー」シューと10-11月の「焼きいも」シュー。
11-12月は「ミルクティー」と入れ替わりで「黒ごま」シューになるらしい。

舌の記憶が確かならば(ちゃんと記録を残さなかったのが悔やまれる)、8-9月は「バナナ」、他にも「はちみつヨーグルト」「豆乳」などがあった(はず)。


そしてこの秋、さらなる限定シューが登場した。
その名は「和栗」シュー。
ちょっと値も張るが、シュー好きなら一度はトライすることをお勧めします。

実際に食べてみての感想はこんな感じ。

ヒロタの定番シューよりも1回り半ほど大きなその外観。手に持つと、そのずっしりとした量感がいやがおうにも期待を盛り上げる。
えいやっと口に放り込んで噛みしめると、シュー皮から口の中にクリームがとろけ出す。
ついさっきまで冷蔵庫の中に入っていたはずなのに、とてもまろやか。
そして最後に、芳醇な栗の香りが「ふ〜ん」と口の中いっぱいに広がる。

「うんまい」そして「あぁ、しゃーわせ」



洋菓子のヒロタ
http://www.the-hirota.co.jp/

2005年秋のHIROTA
http://www.the-hirota.co.jp/2005autum.htm


 …俺は、ヒロタの宣伝をしてるのか?

イメージ 1

昨日(土曜日)、予定を入れると必ず何らかのアクシデントに見舞われるため、延期延期になっていた自由が丘に、相方と行ってきました。

写真は、「自由が丘 スイーツフォレスト」で食べた「シリアルマミー」の季節限定ケーキ。
左の白いケーキは白のメス犬を象ったショートケーキ、右の茶色いケーキはオス犬のモンブラン。
可愛いでしょ。「コレ」に辿り着くまでに、えらい苦労をしたのですが…、詳しくは下で。

いざ記事にまとめてみると、なんか「ここであれ食べた」の羅列ばかりで、面白みの薄い内容ですが(←自分で言うな)、たまにはこんなのも良いか。
お時間に余裕のある方は読んでみてください。



■ ピーターラビットティーガーデン

今年5月にオープンしたお店で、店名の通り「ピーターラビット」の世界をコンセプトにしています。お店の前には巨大なピーターラビットのぬいぐるみが「招き兎(?)」していたり、店内で関連グッズも販売されているので、「あの世界」が好きな人にはたまらんでしょうな。

席についてメニューを開いてびっくり。てっきり「プーさんのハニーハント(作品世界は全然違うけど)」的なノリのメニューが並んでいるのと思いきや、「アフタヌーンティー・セット」などスタンダードかつシンプルな英国スタイルを貫いています。

相方が注文したのは「スープランチ」で、自分は「カレーランチ」。
特に「スープランチ」は、体と環境に優しい自然食スタイルのお手本のような味と造り。普通においしい(日本語が変)。
「カレーランチ」は日本人向けにマイルドな味付けにしていますが、使ってる香辛料は本格的。頭のてっぺんから汗が噴き出してきました。

最後に出てきた紅茶(ちょっとぬるめ)。これが「食後」の舌に絶妙に合うんだな。ミルク(ちゃんと温めてあるのはポイント高し)を入れると味の雰囲気が一変するのもまた不思議。何ブレンドだったんだろう?



■ セントクリストファーガーデン

次に向かったのは「セントクリストファーガーデン」。なんか「ガーデン」ばっかりだぞ。
自由が丘は全体で「箱庭」のような雰囲気があるので、名称も似通ってくるのかな(少し無理ある?)。

ちょうど結婚披露パーティーで貸し切りになっており、残念ながらイングリッシュ・ガーデンとティールームには入れず。隣接するショップで蜂蜜を試食。お…おいしい。

妊娠中の相方は、風邪の予防に「ソーンクロフト ハーブ コーディアル」を購入。英国で一般的なハーブジュースで、のどの痛みや花粉症に効果的なんだとか。今度、試飲させてもらおう。



■ 自由が丘 スイーツフォレスト

一応、今回一番の目的地。雑誌記事などで目にはしていたものの、相方も私も足を運ぶのは初めて。
外にあふれ出さんばかりに群れる人の波に「わくわく」と「不安」を感じながら中に入りました。

最初の印象は、「ナンジャタウン」の「東京シュークリーム畑」をプチサイズにしたような感じ(この手の構成って「ラーメン博物館」とか「カレーミュージアム」とか…最近多いですね)。
でも、かなり狭いぞ。

何とか腰を落ち着けられる場所を確保し(そこに相方を残し)てから、店内を物色。
ふと目にとまったお店(「シリアルマミー」)で並んだことが、苦労の始まりだった。

実はこの日、どこかのTVでスイーツフォレストが紹介され、合い言葉を言うとこの店の数量限定の目玉商品を時間限定ながらも、とんでもない安値で購入できることになっていたらしい(近くにいたおばちゃんに教えてもらった)。
なるほど、店内の混雑ぶりは、その影響もあったんだ。

結局、30分ほど並んでゲットしたのが、上の写真の商品というわけ。
ふいー、なんかよく分からない苦労をして疲れた気分。

気になるお味は「絶品」。
「これなら、ナンジャタウンの方が良かったかも…」なんて愚痴もどこかに飛んで消えてしまいました。
これは本当にお勧め。
下のリンク先にもっと詳しい説明が載ってます。へぇ、「笑っていいとも」でも紹介されたんだ。
もしかしたら、ご存じの方も多いのかな。



■ 嫩樹(どんきい)

その後、ちょいと服やインテリア雑貨を見ていたら、とうとう雨が降り出した。

予定では、「自由通り」を上がったところにあるイタリア料理店に行こうと思っていたのだけれど、相方の体調も考えて、ふと目についたお好み焼き屋さんに入ることに。

帰りの電車の中で読んだ「自由が丘オフィシャルガイドブック」で知ったのだが、創業30年以上の老舗なんだとか。
具材はたっぷりなので、お得感があり。自分が頼んだ「お好み焼き ミックス」に入っていた牡蠣が幸せ感を倍増させてくれます。



最後は、スタバでカフェミスト(s)を飲んで終了。
長文におつきあいいただき、ありがとうございました。




自由が丘 スイーツフォレスト
http://www.jiyugaoka2.jp/~sweetsforest/

シリアルマミー
http://www.rakuten.ne.jp/gold/siriaru/

ピーターラビットティーガーデン
http://www.its-nb.co.jp/

セントクリストファーガーデン
http://www.stchristopher.co.jp/

(今日は行ってないけど、参考までに…)東京シュークリーム畑
http://www.teamnamja.com/ftp/cream_puff/index.html

お好焼き 嫩樹
http://www.jiyugaoka.or.jp/fa2/U0027/

カフェ飯

イメージ 1

路駐を気にしながら、青山まで足を伸ばしてランチしてきました。

写真は野菜カレー。
焼きカリフラワーと焼きブロッコリーが入っていて、未体験の食感を楽しめました。
挽き肉たっぷりのカレーソースとピクルスもたいへん美味しゅうございました。
正統派カフェ飯って感じ。
旅行関係の本屋さんも併設されていて、こちらも楽しめます。


246CAFE&BOOK
http://www.246cafe-book.com

全2ページ

[1] [2]

[ 次のページ ]


.
jmi*tl
jmi*tl
男性 / O型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
検索 検索
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Yahoo!からのお知らせ

よしもとブログランキング

もっと見る

プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事