|
1/14と15は近畿地方も雪に見舞われました。特に北部は大雪となり何かと支障が出ているようですが、私の住む中部地区は思った以上に雪は降りましたが大きな支障はなかったです。ただ、交通機関は遅れが出てはいました。ここは寒いですが、雪化粧の清水を観たく朝から出ました。
清水寺は京都市東山区にあります。市内とはいえ山に近づくほど雪がよく降っていました。傘もなく全身雪まみれになりました。
本堂を望む定点場所は補修工事中で足場が目に入り無粋ですので入らないように撮影してみました。
雪が程よく積もって良い景色です。京の冬って感じです。
誰かが簡単な雪だるまを作っていました。
子安塔の近くから本堂の全景を望みます。もう少し晴れて欲しいところです。
子安塔も雪化粧姿です。
境内の樹々も樹氷ぽくなっています。
と思っているうちに晴れ間が出てきましたのでUターンして再度撮影。塔の朱が映えてきました。
背景の愛宕山も雪で覆われています。
陽が差してくると心が軽くなってきます。観光客も少なかったですが、多くなってきました。例によって外国人が多いです。
境内から退出し五条河原の雪化粧を観に行きました。鴨川も流れが穏やかで風情を感じます。寒さは厳しいですが。
本来なら他の場所も生きたかったですが、所要があり叶わずでした。雪で難渋している皆さんには申し訳ないですが、雪を楽しめました。この冬にこの景色を楽しめたのは幸運でした。金閣寺もきれいになったようですし他の雪が映える場所を研究しないといけません。
|
全体表示
[ リスト ]



