|
今年もNFLスーパーボウルの時がやって来ました。今年の対戦は、ニューイングランド・ペイトリオッツ対アトランタ・ファルコンズです。どちらも攻撃は定評あるチームで壮絶な攻撃主体の試合かと期待してテレビ観戦でした。
当初はファルコンズが好調に得点を重ね、守備からもインターセプト・リターンTDも決め快勝を予想しました。3Qに入っても、ペイトリオッツもゲインを重ねますが、TDにはならない場面もあり益々ファルコンズの悲願の優勝が近づきます。が、サックからのファンブルからのリカバーで攻撃権を得るとTDからの2ポイントコンバージョンも決めて8点差に迫ります。しかし残り時間も少なくなって、ファルコンズも敵陣に攻め込み止めの特典を狙いますが、サックを浴びFGさえ望めなくなってしまいます。この後からはもうペイトリオッツペースが明確になりパスでゲイン、ゲイン。最後はTDランで2点差に迫り、再度2ポイントコンバージョンを決めついに28-28の同点。史上初の延長戦に突入します。攻撃を得たペイトリオッツが順調に攻撃を進めTD。鮮やかに25点差をひっくり返し逆転サヨナラ優勝を決めます。
MVPはQBのトム・ブレイディで自身は5回目の勝利と4回目のMVP受賞でお見事の一言です。シーズン当初は出場停止処分で苦汁を飲んでましたが、その苦境を跳ね返しての栄光への脱出となりました。なによりも勝負の綾を感じました。スポーツはモメンタムです。決してあきらめてはいけません。そんなことを強く感じました。
|
全体表示
[ リスト ]



