明日は明日のクロアチア

「買っても買ってもどこかに行ってなくなってしまう物、な〜んだ?」「リップクリーム」(私の場合)

リンパ浮腫

[ リスト ]

昨日の記事では「リンパ浮腫」について説明をさせて頂いた。

私の右脚にむくみが現れたのは、今から14年前の二十歳の時、郵便局に就職して半年ほどが経った秋の始め頃だった。
発症の原因となるようなエピソードは特に思い当たらない。ただ、その時の私が、さまざまな仕事を覚えたり窓口で苦手な接客をしたりするのにかなり神経を使っていたことと、それとは別に、当時の自分にはどうにも解決のしようがない、そして誰にも話すことのできない問題を抱えて八方塞がりの状態で、精神的にも肉体的にも相当疲弊していたことは確かだ(ちなみに、その問題は現在ではある程度解決されており、自分の中でも折り合いがついている。どんな重大事も過ぎてしまえばこんなものである)。

ある日自分の足を見ていて、「なんだか右足の甲が、左に比べて少し腫れているような…?」と気付いたのが始まりだった。最初は市内の整形外科医院を受診したのだが、検査でも異常が見当たらず、腫れの原因は不明。しばらく様子を見たが、腫れの状態も一進一退ということで、先生が総合病院の心臓血管外科を紹介してくれた。
この、何やら病院初心者には衝撃的すぎる響きの科の部長先生(とは言っても当時まだ30代後半だったと思う)が私を診てくれることになったのだったが…。

この先生との出会いこそが、この先の私の運命を大きく変えたのだ。この先生と会っていなければ、間違いなく今の私は存在しないし、それどころか、今私はこの世に存在しない。もしも将来私の伝記が書かれることになったとして、私がヘレン・ケラーだとすれば、この先生こそがサリヴァン先生だ(たとえ話のつもりで余計に訳の分からない事を言っている気がする)。以後、T先生としよう。

私は昨年の春までの9年間、医療事務を本職としていたのだが(社長の手伝いは以前からチョコチョコとさせてもらっていたが、本業はあくまでも医療事務だった)、私がある事情により郵便局を辞めた後(法に触れる行いをしたり免職になったりしたわけではない。念のため)医療事務の職を志したのは、ひとえにこのT先生の影響によるものだ。

T先生は、私を2つの事から救ってくれた医師であり人物だ。
1つは勿論リンパ浮腫のこと。このリンパ浮腫という疾患、ここ最近でこそ新聞の医療記事欄などにも取り上げられるようになってきて、少しずつ認知度が上がってきてはいるのだが、「命に関わる病気ではない」という性質のためか、医療関係者の間ですら適切な知識や情報が浸透しているとは言い難い状況なのだ。
患者会に入って、たくさんの先天性・原発性リンパ浮腫の方から話を聞く機会があったが、かかった医者の知識不足のために正しい診断がつかないまま何年も何十年も放置またはたらい回しにされて無駄な時間を過ごしたり(当然その間に病状は進んでしまう)、見当違いの処置や逆効果の手術によって状態を悪化させたりこじらせたりしてしまったという人が少なくないのだ。私の場合、最初の整形外科の先生が早い段階で循環器系の異常を疑って心臓血管外科を紹介して下さり、紹介先のT先生が正確な診断をして下さったため、病状が進まないうちにストッキングによる圧迫治療を開始することができたわけだが、これは非常に幸運なケースだったのだ。家も人間も、「誰に直してもらっても同じ」と考えたら大間違いだ。

つづく

閉じる コメント(8)

顔アイコン

偶然で幸運な出会いだったんですね。
きっと、Hideさんの人生で、会うべくして会った人だったんですね。
次の記事が楽しみです。

2010/10/16(土) 午後 9:18 [ ayaran ]

20歳で病気とは別な問題を背負ってたなんて。。Hideさん、苦労されてるんですねぇ。
整形外科の先生が念のためにT先生を紹介してくれたんですね、ここで紹介しない医師もいるのでHideさんは良い人にめぐり会えたんだと思います(・ω・。)

2010/10/17(日) 午前 1:58 ☆。*reinaぴょん☆.。

ayaran様

偶然の積み重ねによる出会い、しかし、その偶然のうち一つでも欠けていれば、決して実現されることのなかった出会い…です。それが人生を変えるほど大きな意味を持つとき、「単なる偶然」では片付けられない「何か」を感じてしまいます。まさしく「会うべくして会った人」だと、私も思っているんですよ。
考えてみれば、ブログでつながる縁というのも不思議なものですね。世の中に星の数ほどあるブログの中から、一つの点と点がつながるわけですから。
このブログを見つけ、選んで下さったことに、深く感謝しております…!

2010/10/17(日) 午前 11:58 [ Hide ]

レイナ様

この問題は、子供の頃からずーっと自分につきまとっていた事だったのですね〜。それが積もり積もって、ある時ついに堤防決壊に至った、という…。
しかし、こういう大きな問題が一つあると、他の問題が気にならないという利点(?)はありますよ!だから私にとっては、リンパ浮腫もそんなに大きな悩みではありませんでしたし、中学の時に両親が離婚した時も、自分の悩みで手一杯で、正直「それどころじゃない」状態でしたから。実際、歯痛に襲われるか財布を落とすかしたら、たいていの悩みはその瞬間に宇宙の彼方へ吹っ飛んでしまうものですよ!(そうかな〜ぁ?)

最初の整形外科の先生が、本当に素晴らしい判断をして下さったのです。これには本当に感謝しています。ここでグズグズしていたら、打つ手がないまま症状がどんどん悪化していたでしょうからね(でも、現実にそういう悲惨なことになっている患者が、実にたくさんいるのです…)。

2010/10/17(日) 午後 0:01 [ Hide ]

二十歳と言えば普通なら、一番元気で無邪気で怖い物知らずの年頃ですね。そんな時代に病気にみまわれた事、深く悩まれる事も多かったのではと思います。

私も二十歳からの数年間、誰にも相談出来ない様な理由で「暗い場所」を彷徨たので、その意味を今でも時々考えますよ。無我夢中だったけれど、それが無かったら「苦労」は持ち越されて今頃もっと苦しかったろうな〜と、思っています。

「リンパ浮腫」という病気についてはほとんど知りませんでしたが、一人でも多くの患者さんがHideさんの様に良いお医者様に巡り合って頂きたいですね。。。

応援ぽち!

2010/10/18(月) 午前 5:49 proneko

顔アイコン

人のことですが、その方は肩が痛いと整形外科に何ヶ月も通っていたのですが、一向に直らないどころかひどくなる一方。
そのうちにいくらなんでも直らないなんてと整形外科の先生が大きな病院に紹介したのですが、結果は末期の肺がんで、判ってから2ヶ月で鬼籍に入られてしまいました。
私の養父も前立腺がん(判った時にはすでに骨に4箇所も転移していました)で病院にかかっていましたが、喉が痛くて近所の医者にかかったところ風邪ということで薬を処方されていました。しかし一向に直らないので3ヶ月ほどして近所の耳鼻咽喉科に受診したところ、これは大変だと即前立腺がんでかかっている大きな病院に紹介されて受診しました。なんと両方のリンパ節まで 転移している末期の下咽頭癌でした。当然といえば当然でしょうが、いくら病院にかかっていても、運が悪ければこうなるのでしょうね。
Hideさんは運が良かった。この強運を今後も生かしてくださいね

2010/10/18(月) 午後 9:10 mako

proneko様

お返事が遅くなりまして申し訳ありませんでした。
私はこの時二十歳で、社会人1年目だったのですが、診断をつけるために色々な検査が必要で、何度も病院に行くことになりまして…。「有給休暇で病院通いとは…。ハタチの身空で悲しいモンがあるぜよー」と思っていました^^;
既に他の事情の方で目一杯「大変」でしたので、リンパ浮腫については、そんなに深くは悩まなかったかも!?(これについては、私よりも親の方が悩んでいたかも知れません。)
医療関係者にもっと目を向けてもらいたく、正しい知識が浸透していってほしいと思っています。それも患者会の活動意義の一つなのです。

pronekoさんも、若くして一人闇の中を彷徨われたのですね。その時に、その問題と、そして自分自身に真正面からぶつかって必死に格闘したからこそ、唯一そこから解放される道が開かれたのだと思います。
pronekoさんの仰っている事、とてもよく分かる気がします。

応援ぽち!に感謝です。どうもありがとうございます!^^

2010/10/21(木) 午後 4:41 [ Hide ]

mako様

お返事が遅くなりまして申し訳ありませんでした。
makoさんの周りの方々にも、そのようなことがあったのですね。
本人が症状を自覚しながら医者にかからなかったのならともかく、医者にかかっていたのに(十分な時間もあったのに)手遅れになってしまう…ご本人やご家族、周囲の方のご無念はいかばかりかと思います。
最初の診断が肝心、とはいえ、有名なドクターが必ずしも名医という訳でもなく、良い先生に巡り会えるかどうかは、まさに運次第というところがありますよね。
リンパ浮腫の事に関して言えば、確かに私は、makoさんのおっしゃる通り運が良かったのだと思います。ただ、私の「強運」は、瀬戸際に立たされた時に強力に発動するものらしいのですよ。窮地に追い込まれる事が前提となっておりますので、全体で見ると、運が良いのか悪いのか、よく分からない人生となっております^^;

2010/10/21(木) 午後 4:42 [ Hide ]


.

ブログバナー

Hide
Hide
男性 / B型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

過去の記事一覧

Yahoo!からのお知らせ

よしもとブログランキング

もっと見る

プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事