|
以前にも書いたかも知れないが、何かをするにあたって、計画を立てたり準備を整えたりするのが苦手だし、嫌いだ。 例えば旅行。出発日が迫っても、なかなか荷造りに取り掛かれない。動き出せない。結局当日の明け方になってスーツケースをかき回していたりする(そして毎度時間ギリギリになり、走って駅へ向かう)。 観光にしても、事前に細かいスケジュールを決めたりはしない。長距離移動のための時刻表調べとか、特に見たい場所のピックアップぐらいはするけど、あまり当初の予定にこだわらず、基本的に出たとこ任せ、足の向くまま気の向くままというスタイルだ。 また、例えば勉強や仕事。最初に全体的な見通しを立てて、「いつまでに何を終わらせる。そして次はコレ、その次はソレ」といった計画をもとに作業を進める事ができない。目に付いた(気の向いた)所から取り掛かり、トータルの配分も考えずに、いきなり細部にのめり込んでしまったりする。 そして基本的に、ゴール(締め切り)が見えてからでないと本格的にエンジンがかからない。競馬で言えば、最後のコーナーを回ってからブッ飛んでくる直線一気の追い込み馬である。持久力より瞬発力を身上としているわけだ。 先日、自分のそんな特性をある人に話したところ、「そうそう、そういう人いるのよね。私もそうなのよ」という、強いご理解と共感を頂いたのであった。その方のおっしゃるところによれば、その理由は「私達は狩猟民族の血を引いているからなのよ」という事らしい。 つまり、目の前に獲物が現れて初めて反応し、ピョイっと飛びかかるのだ。農耕民族のように「この季節が来たらあれをして、これをして…」という風に農作業の予定をカレンダーに書き込んだりはしない。そうした概念自体が無いので、「前もって準備する」という事を不得手としているのだ。 なるほど、面白い。私は膝を打って(比喩だけど)その意見に同調したのだった。 今まで「計画性が無い」だの「行き当たりばったり」だのと事あるごとに説教され、「自分はなぜそういう事がきちんとできないのだろう」と不思議に思っていたが(反省や改善努力はしていない点に注目されたい)、これもきっと、連綿と続いてきた血のなせる業だったのであろう。私の祖先は、苦手な計画立案やスケジュール管理を学ぶ事よりも、長所である瞬発力を発達させる道を選び、それによって生存競争の中を生き抜いてきたのだと思われる。 かくして私は宿命的に、スタミナ温存と全力疾走とを交互に繰り返していたわけだ。 これからも動体視力と嗅覚に磨きをかける方向で、見つけ出した獲物は爆発的な瞬発力を発揮してモノにしていきたいと思う。そして、荷造りを一日早くする事ができないのなら、駅まで荷物抱えてダッシュできる体力は今後も維持していかなくてはと思う。 |

- >
- Yahoo!サービス
- >
- Yahoo!ブログ
- >
- 練習用




なるほど。一理ありますね。ん?日本人って狩猟民族・・・?
関係ないですが、最後の猫かわいいです。
2011/2/3(木) 午後 6:57 [ Ivan ]
Ivan様
Ivanさん、猫を愛してますもんね!
「日本人は農耕民族だから…」というフレーズはよく言われていますね。だから私やこの方は、日本の中では少数派かな?^^
日本でも狩猟採集は行われていたし、日本以外でも農耕は行われていたはずなので、日本人=農耕民族、欧米人=狩猟民族という分類はいささか乱暴なように思えますが、根拠は曖昧でも何となく納得してしまう所があるためか、今では学説というより「便利な言い訳」として使われているフシがありますね(笑)
この方が開陳して下さった説も、自分の直しようのない性質を祖先の民族性のせいにして正当化するというジョークなのだと思います。
日本人って、こういう分類が好きみたいですね。県民性とか血液型とか。私は全く信じていないのですけれど、自分の欠点を出身地や血液のせいにできるのは、非常に便利だと思います。
大雑把な理屈ですけど、B型ですので許して下さい^^;
2011/2/3(木) 午後 11:48 [ Hide ]
ワタクシも同じタイプなのですが…最近徐々に計画的になっていることに気が付いておりました。
あぁ、そーか、荷物抱えてダッシュする体力やら瞬発力やらが無くなってきているからなのね!笑
欧米でも、ある程度気候の良い所なら狩猟ではなく牧畜してたでしょうから、
欧米人=狩猟民族というのは、特に北の地においてでしょうね…多分、きっと、もしかして。
農耕しようにも作物が育たないため、食糧確保としては不安定な狩猟に頼らざるをえなかったのでしょうね。
不安定ゆえに他族(他国)を襲撃したり…で、蛮族なんて呼ばれてました。
って…最近やっと気が付いたんですよ〜〜〜(涙)
B型の男子はねぇ…ふぅ〜(笑)
2011/2/4(金) 午前 1:10
血液型ですか・・・
あぁいうのが好きな人の気持ちはようわかりませんが。
たった4種類の血液で人を区分しようというのか、という話です。
日本人って分類が好きなんじゃなくて群れるのが好きなんじゃないかと思います。
何らかのグループを作って群れる。それに外れる奴をぶっ叩く。
島国ゆえの民族性が現れるんでしょうかね・・・
2011/2/4(金) 午後 4:37 [ Ivan ]
アリとキリギリス、ウサギとカメのお話にも似てるような(・ω・。)
まあ、目の前に獲物があったら瞬時に飛びつきたくなる感情はわかるなあ、せっせと罠をしかけるよりも楽しいし♪
わたしも狩猟民族やけど、だんだん両方になってきつつある気がする、焦ると必ずドジることがわかってきたからε=(>ε<)プッ!
2011/2/4(金) 午後 8:56
文月様
はーい、B型男子でーす!って…そ、その溜息の意味は一体っ…!?(汗)
文月さんもお仲間なんですね!?新しい進化の方向性と狩猟民族についてのスルドイ考察、楽しく、興味深く読ませて頂きました。
体力や瞬発力が衰えた20〜30年後の私は、はたして文月さんのように計画性を手に入れる方向に進化する事ができるのでしょうか!?…イエ、たぶんその頃になっても周りの「農耕民族」から説教され続け、やっつけ能力だけが高くなっているような気がします。何たるダメな大人!呪われし系譜!時間割が揃えられなかった子供時代からちっとも変っていません。
あと、たぶん私の祖先は、食料確保ができない場合、豊かな国を襲撃に行くのも面倒なので、なるべく動かずにエネルギーを節約して生きていた人達だと思います(もしかすると人じゃなくてナマケモノかも知れません)。勿論、雨が降ったら、狩りもお休みです。
2011/2/5(土) 午前 3:54 [ Hide ]
Ivan様
日本では割とよく、友達同士や職場や学校で「血液型は?」って聞かれたり話題になったりする事が多いと思いますけど、他の国の人達にとっては、これがちょっと異様に思えるみたいなんですね、やっぱり。そういう事は病院でしか聞かれないみたいですよ。輸血や手術をしない限り、自分の血液型を知らないという人も珍しくないようです。
ヨーロッパで占いや性格・相性診断といえば、ホロスコープ(西洋占星術)がメジャーですかね。勿論、信じている人、ほどほどに信じている人、全く信じない人…と様々ですが。
「集団を作りたがる日本人の特性」についてもしばしば言及されていて、色々と考察できそうなのですが、私自身はあまりそういう事を身近に感じた記憶がないのですよ…。皆、グループとか作ってたのかなぁ…?そんな事にも気付かないほど、興味のない他人には無関心だった模様です(←「外れている人間」の極端な例)。
2011/2/5(土) 午前 3:56 [ Hide ]
レイナ様
あははは!そうですそうです、罠を仕掛けるなんて繊細で気の利いた事も、私にはできないですねぇ!(笑)
もう、ただひたすらに、目の前の獲物に飛びつくだけですよ。できる戦法は「待ち伏せ」ぐらいです(「待ちぼうけ」かも知れません)。
レイナさんも狩猟民族ですか!?それでもやっぱり、次第に理性を発達させて(?)、計画や準備や蓄えといった事を考えるようになるのでしょうかねぇ…。
本当に、何度も繰り返して、危ない橋を渡って、頭では分かっているんですよ。「あと一週間早く始めればいい」「あと一日早く準備すればいい」「あと5分早く家を出ればいい」って。
なのに!目の前に切羽詰ってからでないと動けないんですねぇ、これが。
本当に、そういう呪いがかかっているとしか思えないですよ。何だろう…卯年だから?(全国の卯年生まれの方、ごめんなさい)
2011/2/5(土) 午前 3:57 [ Hide ]
この写真、最高!!!!
ところで、私は、一応計画を立てるんだけど、ものすごくおおざっぱなもので、人に言わせると穴だらけ。
けど、ゴールさえ見えてて、しなきゃならないことがわかってたら、その間でなんとかしようとできるし、これでいいかなと自分では思ってます。
それに、マイペンライの性格ですから(笑)
そうそう、私も群れはあまり好きではありませんでした。
高校の時は文系クラスでしたから女子がたくさんいました。でも、どのグループにも属さなくて、自分でも異端だと思ってました。強いて言えば、今も付き合いのある男子たちと一番仲間だったかな?
まぁ、部活は別としての話ですが。
2011/2/5(土) 午前 9:04 [ ayaran ]
皆さんのおっしゃるように最後の「猫とねずみ」の写真がわいい。でも2匹の目の真剣さに思わず惹かれてしまいました。
私B型の女性です。大雑把でいい加減でなんていう面も大いにありですが、結構計画的できちんきちんとしていないと気がすまないこともあります。これは民族や血液型では類別できないモット複雑な要素が含まれているのでは無いでしょうか?
我が家の夫婦は2人ともB型ですが、思考経路は全く違います。あちらは理路整然と、私は全くカンで結論を出します。数学の幾何学なんかは特にその通り。でも結論は同じになります。結果はカンの方が早く出ます。(これって本能で動く動物ですよね。) 思考は理路整然で無くてはと思うのですが私の頭の思考回路がぐちゃぐちゃになっていて、自分でも整理がつきかねているのでしょう。だからどこか飛んでしまわないと結論に達しないのではないのでしょうか。
2011/2/5(土) 午後 8:26
というか血液型占いって日本と韓国の一部でしか知られてないようですね。確かに欧州人から見れば異様でしょう。
かくいう私も特定の仲間グループが居るわけじゃありません。
というか全般的に大体の人とは最低限の交流があります。
まぁ女子は 除 き ま す が ね。
それはおいといて、ここでいう「外れる」というのは仲間はずれという意味ではなく言動がみんなからずれてる、ということではないでしょうか。日本では個性個性といいながら本当に個性的な人間は叩かれる傾向にあると思います。
「異端」という言葉が表すように異なるものは悪という考えかもしれません。
2011/2/5(土) 午後 11:06 [ Ivan ]
ayaran様
リアル「トム&ジェリー」ですね。この画像元のページ(外国の方のブログ)、他にも面白い動物画像が集めてありましたよ!
そうそう「マイペンライ」ですよ!「どうにかなるさぁ〜」の精神で、実際今までどうにかやってきましたからね。どうせ先の事なんて分からないんですから、困ってから困ればいいんですよ!(なんて改めて言ってみたら、こんな調子でよく今まで無事に世の中渡って来られたもんだと思えてきました^^;)
私も、ゴールが見えてからムチが入って一気にラストスパート、というスタイルは、今後も変わりそうにありません。
ayaranさんの高校時代のお話、今のayaranさんから「ああ分かる、想像できるなぁ!」と思いましたよ!
部活は「強くなる」とか「上達する」という目的があるので、協力して一致団結が求められるのは分かるのですが、普段から目的もなく集団行動…というのは昔からどうにも理解できず、苦手です。
このブログにコメント下さる方々は皆さん個性派で、「規格外の大物」って感じですよね(笑)そんな方々が集まるというのが面白くて、私はいつも楽しませて頂いてます !
2011/2/6(日) 午前 5:30 [ Hide ]
mako様
「猫とねずみ」、これも生存競争の一幕ですね。「ライオンは大きな猫」と言われますが、逆に言えば「猫は小さなライオン」ですから…狩りは彼らの野性の証明、でしょうか。
もし仮に、民族や血液型による性質の差という物があったとしても、人類は既に数えきれないほどの世代を繰り返していますから、その性質は混ざり合い、とても簡単に類別できるものではなくなっているはずですよね。
そういえば私も、基本大雑把でズボラな横着者のくせに、妙な所(趣味の面など)でこだわりを見せ、几帳面だったりマメだったりします。こう見えても、多面的なんです(笑)
makoさんご夫婦は、お二人ともB型ですか!でも思考経路が正反対って、面白いですね(だからこそ、お互いにとって魅力的なのだと思います!)。
「だからどこかに飛んでしまわないと結論に達しない」というmakoさんの自己分析には思わず笑ってしまいました。私もそうです!行き詰ったら(しょっちゅうですが)「野性の勘」ですよ!論理力の代わりに、脊髄反射としか思えない判断の速さと、「人生は理屈じゃない」という伝家の宝刀があります(脳ミソ無いのかっ!)。
2011/2/6(日) 午前 5:35 [ Hide ]
Ivan様
一方では協調性、一方では個性を求めるというのはある意味では矛盾していますが、世の中ではその矛盾した両面を持っていないと成功できないような所もあります。その二つを上手く両立させているのが成熟した社会だと思います。嗜好や意見は一人一人違うという事を前提として、お互いの権利を認め合い、尊重し合うという…。その点日本はまだ、同じ好み、同じ感じ方を強制する風潮があるようですね。
皆が同じ事をしなきゃいけなくて、そこから外れると叩かれるというのは、社会全体が貧しかった頃の名残のように思えます。全員で力を合わせて作業し、同じ物を食べて、同じリズムで暮らす。そうしないと不経済ですからね。個人の「わがまま」は許されなかったわけです。
社会が豊かになった今でも、枠から外れようとする(勿論、反社会的という意味ではなく)人間を叩こうとする傾向が強いのは不思議ですが、もう少しすれば社会が成熟して、「個性」なんて言葉が必要なくなるぐらい、一人一人違って当たり前という認識が一般的になるんじゃないかと思います。
そしてIvanさんの2年生での目標は、女子との自然な交流です。
2011/2/6(日) 午前 5:42 [ Hide ]
なにやら難しい話になってきましたね・・・
私はその「貧しかった時代」っちゅうもんを知らんのでようわかりませんが、まぁ、良くも悪くも「時代遅れ」なんでしょうか。
和を強調する点は素晴らしいですが、それを乱すことは赦されないということでしょうかね・・・
私、文系に進むんですが、文系は女子が多いようで。
これはきた、と思ってたら文系の女子って知らない人ばっかりなんだよなぁ・・・
2011/2/8(火) 午後 7:57 [ Ivan ]
Ivan様
それこそ農耕だけで生活していた頃は、皆が協力して同じように動かないと生きていけなかったのでしょうね。
あとは戦時中。これも分かりやすいですね。「戦争に勝つ」という共通の目的があったわけですから。そして高度経済成長とかバブルの頃の企業にも、軍隊みたいな組織力で一致団結、攻めて攻めて大きくなった会社があったのです(この中で私がリアルタイムに知っているのは、バブル時代の末期だけですよ、念のため!^^)。
でも、それこそ今は「個性の時代」なんて言われて、皆と同じ事をやっていては食べていけない時代になりました。もう少しすると企業や社会のトップに立っている人達の世代が変わるので、そうなると社会全体の気風も少しずつ変わってくるのかも知れません。
私は「和して同ぜず」という言葉が好きです。協調するにしても我が道を行くにしても、しっかりと自分の意志を持って行動していれば大丈夫です。自然と理解者が現れますし、叩く人も周りからいなくなっていくものですよ!
文系コース、チャンスじゃないですか!最初は皆「知らない人」なんですから^^
自然体なのが一番だと思いますよ。気楽に…ね!
2011/2/9(水) 午前 4:27 [ Hide ]