明日は明日のクロアチア

「買っても買ってもどこかに行ってなくなってしまう物、な〜んだ?」「リップクリーム」(私の場合)

過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

11月3日(水)

- - - - - -

昨日、結局部屋に帰り着いたのは、夜11時半に近かった。
列車がザグレブの駅に到着したのは9時5分前。計算が合いません。

実はザグレブに戻った後、帰りの列車のコンパートメントで一緒だったおじさんと飲みに行ってしまったのだった。あははは〜♪
まあ、仕事は明日からで、今日はもう1日お休みなので、大目に見て頂くとしよう。

そのおじさんは、ドイツからの帰りだった。
お互いの自己紹介とか、おじさんの昔と今の苦労話とか、例によって私のクロアチア語はガタガタだったけど(聞くのも話すのも)、おじさんは根気よく、時に簡単な英単語を交えながら話をしてくれた。
会話する時の感じ、向き合った感じから、心根のすごく優しい、人情味豊かな人だなぁというのが伝わってきた。

私の会話スキルからして、ロクな話ができていたとも思えないのだけど、おじさんは何故か私のことを気に入ってくれたみたいで、ザグレブに着いたら、トレシュニェヴカ(私の泊まっているアパートメントホテルがある一画の名称)にある店に飲みに行こうという事になった。

列車がザグレブ駅に着いた後、おじさんは駅構内のカフェにいる友達の所で両替。そこで、私にコーヒーをおごってくれた。

イメージ 4
このおじさんと知り合った。

その後、駅からトレシュニェヴカまでトラムで行くことにして、さっきコーヒーを(しかも2杯)おごってもらったので今度は私がトラムのチケットを2人分買おうとしたのだけど、おじさんは頑として私にお金を払わせてくれなくて、ここでも私の分までチケットを買ってもらってしまった。

ホテルの最寄りのトラムの駅、トレシュニェヴカ広場で降り、私達が行ったのは、道を一本渡ったところにある小さなバーだった。おじさんの友達がやっている店だという。
中には既に5人ほどお客さんがいて、お店は女性主人が切り盛りしていた。この方がまた、いかにも飲み屋のおかみさん然とした(いや、もうちょっと色気のある感じかな?)温かみのある素敵な方で、すごく懐の深い、優しい人だなぁーというのがすぐに分かった。

ここで私は、「bambus/バンブス」と呼ばれる赤ワインのコーラ割り(クロアチアではワインやビールを色々な飲み物で割るのが好まれる)を飲んだり、「travarica/トラヴァリツァ」という薬草を漬けたラキヤ(かなり強い)をガーッと空けて目が回って口から火を吹きそうになったり、それでご主人が笑いながら出してくれた水と甘いケーキをご馳走になったりしていた。

おじさんや他のお客さん達も、楽しそうに飲んだり喋ったり歌ったり笑ったりしていた。まあ、この辺りの雰囲気は万国共通かも知れない。
それにしても、このおじさん、すっごくいい声、いい喉をしてたなぁ〜!深みのある、ムーディーな声で、歌が上手だった。これはちょっと、特筆物かも知れない。

そうこうするうちに時間は11時を回って、閉店時間となった。
結局ここでも、全部ご馳走になってしまった!!どうしよう、もう会えるチャンスも無いかも知れないのに…。でもおじさんはニコニコして、私から断固としてお金を受け取ってはくれなかったのだ。
私には、心を込めてお礼を言うことしかできなかった。

私達は店を出、ご主人も店を片付けて戸締りをする。「近くだから、またコーヒーを飲みに来ます!」と言ってご主人と別れた。
道の角の所で、おじさんともお別れ。電話番号をくれて、「ザグレブで何か困った事があったら、いつでも電話するんだよ!」と言ってくれた。

道を渡ったところでもう一度手を振って、私は懐かしの我が家(ホテルだけど)へと戻ったのだった。
何だかすごく、いい気分だった(酒のせいばかりではなく)。

- - - - - -

と、昨夜はそんな感じだったのだけど、別に二日酔いにもならずに目が覚めた。

雨は降ってないけど、曇り。

この日は一日中外出しないで、部屋でゴロゴロしていた。あ、いや、また明日からの仕事に備えて、英気を養っていた。チャージしてたのだ。

それと、スロヴェニアで撮りまくってきた写真の整理をしたり、下書きのまま途中になっていたブログの記事を仕上げたり…。

食事も買ってあるもので済ませた。シリアルとスープ。

イメージ 1
「Lino/リノ」というシリーズのシリアル。この小熊のキャラが可愛い(このキャラの名前もLinoという)。

イメージ 2
中身のチョコはパッケージの絵ほどトロトロではなく、断面はこんな感じ。

Linoは、スープや調味料(ヴェゲタが有名)や私のお気に入りのトマトジュースでお馴染みのポドゥラヴカ(Podravka)社のブランドで、チョコレート味の何種類かのシリアルや、ベビーフードといった製品を展開している。
「クロアチア製のシリアルでオススメは?」と社長に尋ねたところ、この「Lino Pillows」というのがイチオシ、との事だったのだ(枕の中にチョコが詰まっているイメージですね)。

私は牛乳が苦手(アレルギーではなく好き嫌いで)なので、シリアルはそのままバリバリ食べる(家畜っぽい)。
この「Lino Pillows」も、勿論お菓子とは違うので、口当たりはちょっとバサバサしている(食物繊維っぽい感じ)。まあ当たり前か。でもボリボリ食べ続けていると気にならなくなってくる。チョコクリームとコーンっぽい味の組み合わせが美味い。割と少ない量でお腹いっぱいになるので、残りは後日食べることに。

あとはスープ。いつもお世話になっているインスタントスープです。

イメージ 3
「地中海スープ」。星形のパスタが何とも可愛らしい。無意味にハッピー!

地中海とは言っても、魚介スープというわけではない。動物由来の素材は入っていないと書いてあった。野菜と、地中海のスパイスからできているとのこと。「地中海のスパイス」って何だ?ある種のハーブとかかな?
スープの味は、美味い。この星形パスタが結構いっぱい入っていて、まとめて食べるとモチモチしていい感じだ。気に入った。また今度買って来よう。

あぁ、このインスタントスープシリーズもポドゥラヴカが出しているんだった。
今や私の体の細胞の半分はポドゥラヴカでできていると言ってもいいかも知れない。日本に帰ったら、ポドゥラヴカ無しで生きていけるだろうか?

さて、明日はまた社長とクライアント回りだ。先週行ったお店をもう一度訪れて、今回は書面で本契約を交わすのだ。

全1ページ

[1]


.

ブログバナー

Hide
Hide
男性 / B型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

過去の記事一覧

Yahoo!からのお知らせ

よしもとブログランキング

もっと見る

プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事