明日は明日のクロアチア

「買っても買ってもどこかに行ってなくなってしまう物、な〜んだ?」「リップクリーム」(私の場合)

過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

合格祈願

本試験の日(10月11日)まで残り1カ月を切った。第4コーナーを回って、追い込み馬の私にもいよいよムチが入ったところだ。

一昨日の話だが、日頃ご無沙汰の無礼には目をつぶり、地元の神社に合格祈願に行ってきた。9月11日の土曜日だったのだが、この日は六輝は大安、中段十二直は平(たいら)で日が良かったのだ(「中段」なんて初めて知ったくせに、さらっと書いてみました)。

我が地元の神社の御祭神、すなわち氏神様は「稚産霊命」(わかむすびのみこと)とおっしゃる神様で、若いもの・幼いものを育てあげ、人や事業などの生成・発展を見守って下さるという神様である。色々な意味で未熟な私をお導き下さるのにピッタリな神様なのだ。

一礼して鳥居をくぐり、手と口を清めて本殿に参拝する。お賽銭をあげ、鈴を鳴らして二礼二拍一礼、試験の合格とともに、まだ若くて小さい我が社の発展も祈っておいた。
その後、境内を一周して、御祭神の祖父母神と稲荷大明神となで恵比寿の全てにお賽銭をあげてお参りした。せっかく来たのでフルコースだ。

そんなに大きな神社ではないので、すぐに一周してしまった。あとはお守りを買って帰ろう。
社務所に行くと、様々なお守りが並んでいる。色々なものが足りていない私だが、さしあたって欲しいのは合格守か学業守だ。合格守は努力したものを実らせ、合格へと導いて下さる御守。学業守は自分が学んだ事を実力へと結びつける御守だという。どちらも私には必要な気がする。
どうしたものかと迷っていたら、神社の方(巫女さんの装束ではなかった)が声を掛けて下さった。相談してみると、「お見受けしたところ、合格御守の方がよろしいかと思います」と、穏やかなお顔で静かに、しかしキッパリとおっしゃって下さった(私がそんなに切羽詰った顔をしていたのだろうか?)。

ご助言をありがたく受け入れ、合格守の方を頂くことにする。この神社の合格守は赤色。赤は実の熟す色であり、今まで努力した事が実るようにという意味でこの色なのだという。
さらに、試験が10月だと言うと、白米を食べるようにと勧めて下さった。10月はちょうど米が実りを迎える時期だから。さらに、米は実って開くと、中は白い色をしている。これが重要で、努力が実ったところで、真っ白な初心に帰る心構えが大切なのだと教えて頂いた(本番で頭が真っ白になったらどうしようか)。
御守代700円をお納めして(「お支払い」ではなく「お納め」なのだ。「700円のお納めになります」と神社の人が言っていたから)、爽やかな気分で帰路についた。

さて、毎年10月には3日間に渡るこの神社の祭礼がある。昔は13〜15日で固定だったのだが、いつからだったか、曜日(金〜日)に合わせてスライドするようになってしまった。今年の祭礼は10月8〜10日だという。
我が家の前の県道は、ちょうど山車と大神輿の通り道にあたり、夜の9時まで大賑わいだ。よりによって試験直前の3日間か!わざとか!個人攻撃か!…とお祭り好きでない私としては正直げんなりで、騒がしいのは勘弁願いたいのであるが、何はともあれ、これも氏神様の祭りではある。合格祈願もしてしまった手前、露骨に嫌な顔をすることもできまい。逃避先も思い当たらないので、何とか余裕を持って試験に備えられるようにしたいと思う。

イメージ 1
合格御守。赤い色のいわれを母に説明したところ、「熟した実って落ちるよね。あっ!」と言って口を塞ぎ、笑いながら隣室へ消えた。鬼か!悪魔か!

全1ページ

[1]


.

ブログバナー

Hide
Hide
男性 / B型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

過去の記事一覧

Yahoo!からのお知らせ

よしもとブログランキング

もっと見る

プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事