JN1WLC/ 食べること&Drone 備忘録!

【体重】油断していたら大幅に増えてしまい減量中。同僚に5kg減るまでは外で、お酒は飲まないと宣言したものの。。。

全体表示

[ リスト ]

 6日(土)は、中央高速の渋滞を避けるために、自宅を5時に出発。調布ICに6時前に入ったところ夏休みのせいか、所々でプチ渋滞が始まっています。大月で聞いた道路情報によると、すでに渋滞は21Kmと、ギリギリセーフでした。
 
 
イメージ 2
 登山口から登り始める頃には、雲が低く今にも雨が降り出しそう。今回は、各アンテナ用の同軸と、すべての電源を*2にしているため、いつもよりザックが重めです。そして予想通り雨が落ちてきました。大菩薩に到着した頃には本降りとなり、雷も鳴り出しています。とりあえず、UHFのアンテナを設営し場所を確保。
 山小屋の先代のご主人が言うには「これまで雷雨は午後から発生する事が多く、雷雨が過ぎ去ったあとはスカッと青空がでた。最近は朝から雷雨発生し、それが1日中繰り返されるなど天候がおかしい。これまでの経験で予報するのは難しくなった」と話していました。小屋のプロが予測できないのだから、天気予報が外れるのも納得できるような気もします。 
 
  
 
イメージ 1
 時間を潰し14時過ぎに小屋に入ります。大気が不安定な状態で、相変わらず雨が降ったり止んだりで遠雷も聞こえています。
 雨が小降りになったところで、HF〜1200MHzのアンテナを設営。そして、0エリアに移動しているCM先のクラブ局と交信していると、滝のようなゲリラ豪雨に襲われ、登山道は一瞬で川のような流れとなります。同時に近くに何発もの落雷があり、生きた心地がしません。慌ててRIGから同軸ケーブルを外し、アンテナを降ろした時には全身ずぶ濡れでした。
 
 21時からコンテストがスタート。WQX(XYL)が430MHzからQRVしました。手順は交信をワッチし①相手のコールサインをLOGに記入②相手のコンテストナンバーLOGに記入③これを繰り返して交信しました。
 15県に移動していたKRT局の信号を発見。コールしますが、サフィックスがうまく伝わらず、ご迷惑をお掛けしました。(次回もお相手お願いします)
 WQXは、数十年ぶりのQRVでしたが、思ったよりにスムーズな交信が出来ていました。結果は、2時間30分で34局でした。。翌日、WQXは戦線離脱して、大菩薩嶺までのハイキングを楽しんでいました。
 
 私は、0時〜2時頃までQRVしましたが、睡魔に襲われ100局でQRT。仮眠後、6時頃から再開しますが、昼頃になると、あの雷雲が迫って来たので慌ててアンテナを撤収。その直後から強烈な雷雨に繰り返し襲われます。コンテストは諦め雨が小降りになった14時過ぎに下山を開始しました。
 
 7MHzはSWRが高く、FT-817から警告メッセージが出続けるため諦めました。来年のFDは、もう少し頑張りたいと思います。 
   雷雨に振り回された「Field Dayコンテスト」の結果は次の通りです。
  
 
イメージ 3
 
316*40*2=25,280点
 
 
 交信して頂きました各局、ありがとうございました。次回のコンテストも宜しくお願い致します。
 
 帰りの中央高速では、複数の場所での交通事故や、強烈な雷雨で大渋滞でした。今回は、正直なところ疲れました。 
  
 

閉じる コメント(26)

今回のコンテストは、21MHzと50MHzのSSBのみで出ました。コンテストに参加しているというよりも、本当にちょっと出ただけでした。約20局とQSOしました。WLCさんとは会えずに残念でした。

2011/8/8(月) 午後 10:49 drnebiya 返信する

顔アイコン

頑張りましたね。
全然及びません。
近いのでどこかでお会い出来ると思ったのですが、結局タイミングが合いませんでしたね。
X様と繋がるのを楽しみにしていたのですが。(^^;

2011/8/8(月) 午後 11:31 JM1EKM 返信する

顔アイコン

お疲れさまでした+QSOありがとうございました。
周波数チェックが強力だったので、対岸の港区辺りかと思い待ち構えていたら、WLCさんでした(8:14)。

2011/8/9(火) 午前 0:22 [ UBD ] 返信する

顔アイコン

お疲れ様でした。移動運用勉強会もありがとうございました。
XYLと一緒にコンテストに参加されるなんて羨ましいかぎりです。
ちょっと前に移動運用に釣れだした事があるのですが、運用中は暇だし、日焼けするというので不評でした。ww。

2011/8/9(火) 午前 1:46 [ JH7UJI ] 返信する

顔アイコン

>NWRさん
雨だけなら良いのですが、雷は怖いです。近かったので本当にビビリました。
XYLが一応復活しましたが、面白さはわからないと言っています。
X同士の交信ならOKするかも知れませんね。。。

2011/8/9(火) 午前 8:14 [ wlc ] 返信する

顔アイコン

>ASAさん
夏になると夕立と雷は付きものですが、今年は何かおかしいです。
普通、一度降ればスカッと晴れるのですが。早く秋になって欲しいです。
その点、北海道は過ごしやすくて良いですね。羨ましいです。

2011/8/9(火) 午前 8:18 [ wlc ] 返信する

顔アイコン

>BBOさん
QSOありがとうございました。
21MHzで何度か探し、ようやく見つける事ができて良かったです。
昨日「みさか」に行き二日酔いです。

2011/8/9(火) 午前 8:21 [ wlc ] 返信する

顔アイコン

>KRTさん
QSOありがとうございました。
こちらの信号がかなり弱かったようで、ご迷惑お掛けしました。
Xはやはり、ハイキングのほうが良いようでした。
昨日「みさか」に行き二日酔いです。古酒は飲まなかったのですが、熱燗がいけませんでした。

2011/8/9(火) 午前 8:25 [ wlc ] 返信する

顔アイコン

>KVSさん
夏と雷は付きものですがチョッと怖いですね。
家族で登っている人たちが何組もいましたが装備が甘く全身ずぶ濡れ。焦っているのか、雷雨のまっただ中を下山するなど、無謀な人たちが沢山いました。

2011/8/9(火) 午前 8:31 [ wlc ] 返信する

顔アイコン

>XVPさん
週末は移動していますので、たまには呼んでくださいんね。
奥多摩方面の山の情報も欲しいですので。

2011/8/9(火) 午前 8:33 [ wlc ] 返信する

顔アイコン

>Nebiyaさん
お疲れ様でした。
お会いできなく残念です。次回はお会いしたいですね。
今回のコンテストは、踏んだり蹴ったりでした。

2011/8/9(火) 午前 8:35 [ wlc ] 返信する

顔アイコン

>EKMさん
私も探したのですが、見つかりませんでした。
それにしても、今回の雷雨には参りました。
今の時期は、チョッと腰が引けますね。
昨日「みさか」に行き二日酔いです。白ホルモン、なかおち、などなど美味かったですよ!

2011/8/9(火) 午前 8:39 [ wlc ] 返信する

顔アイコン

>UBDさん
こちらこそ、QSOいただきありがとうございました。
ご挨拶もせずに失礼いたしました。
初日に出遅れたので、スパートしましたが追いつきませんでした。
また、次回も宜しくお願いします。

2011/8/9(火) 午前 8:43 [ wlc ] 返信する

顔アイコン

>UJIさん
こちらこ、移動運用勉強会ではお世話になりました。昨日、あのお店に行ってきました。ホルモン美味しかったですよ!
Xもやはり無線より、ハイキングの方が良いようでした。今後はどうなるかわかりません。
それと目標を達成して、700交信とは凄いですね!!!
お疲れさまでした。

2011/8/9(火) 午前 8:49 [ wlc ] 返信する

顔アイコン

WLCさん
やはり、山岳移動でしたか。
雨、雷に悩まされたようですネ、私は土曜日も出勤日。
しかも日曜日は、二日酔いでダウンでした。
こう暑くては、なかなかQRV出来ません、とりあえずは今月末の
ハムフェアーに向けて体力温存です。
お時間ありましたら「ハム仲間のオアシス」ブースまで・・・・
今年もCQ誌のハムハムちゃん作者が我ブースに参加します。
(今年が最後かも・・・とおのこと)
我クラブメンバー+αでお待ちしています。

2011/8/9(火) 午後 10:33 [ TTI ] 返信する

顔アイコン

>TTIさん
大菩薩は雷が横に走りとても不気味でした。
ハムフェアの件、お誘い頂きありがとうございます。
移動の件など相談したい事がありますので、寄らせて頂きます。
私も二日酔いの連続で辛いです。

2011/8/10(水) 午前 7:17 [ wlc ] 返信する

大変なFDコンテストでしたね。FD両日共に午後夕立でした、入笠は7日2時頃から猛烈な雨に見舞われました。逃げ場が無いと悲惨です。その状況の中でこれだけの得点を稼ぐのですから、たいしたもんですね。50Mhzの信号は59で強かったですよ。

2011/8/10(水) 午後 5:35 [ 夢仙人雑記録 ] 返信する

顔アイコン

JQFです。
お疲れ様でした。
21と1200の山梨、欲しかったです。。

2011/8/10(水) 午後 6:54 [ ali*e03*2*2 ] 返信する

顔アイコン

>井乃山さん
お疲れ様でした。
気象状況がおかしいと言われていますが、それを実感する2日間で、軽装備の家族連れが多いのにも驚きました。標高が高いことを認識していないようです。井乃山さんも、かなり頑張られたようで良い点数をはじき出して頂きありがとうござます。10位以内は、ほぼ確定したと思います。それと反省会は9月上旬で日程を再調整します。

2011/8/11(木) 午前 7:46 [ wlc ] 返信する

顔アイコン

>JQFさん
いつもお世話になっております。
430MHzでのQSOありがとうございました。21MHzもチョイチョイ覗きましたが、アンテナがBFであまり聞こえませんでした。
1200MHzは初日のゴールデンタイムを逃してしまい、その後はあまり出ませんでした。
次回も宜しくお願いします。

2011/8/11(木) 午前 7:55 [ wlc ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事