JN1WLC/ 食べること&Drone 備忘録!

【体重】油断していたら大幅に増えてしまい減量中。同僚に5kg減るまでは外で、お酒は飲まないと宣言したものの。。。

全体表示

[ リスト ]

ハムフェア

イメージ 1
ハムフェアでは、呑んでばかりではなく一応無線に関するブースも覗いてきました。まず眼に入ったのでは中国製のパドルで接点部が完全に密閉されているタイプ。
 
 山岳移動のように土や埃などが付着し易い環境で使うにはもってこいのパドルでした。シンプルな作りで余計な物が付いていないのも気に入り即購入しました。
 
 FT-817とは、両端に3.5㎜のステレオプラグ付いたケーブルで簡単に接続出来るようになっています。私は左打ちのため配線する時にリバースする必要があると思っていたのですが、FT-817のメニューモードに「パドルの極性選択」があり変更出来るようになっていました。(シリマセンデシタ!)
  
 
 
 
 イメージ 3
 もう一つは、アチコチのBLOGでも介されている、容量が2500mAhあるFT−817用のリチウムポリマー電池。まだ使っていないため、実際の使用感はわかりませんが、現状の電池よりは長持ちすると思います。
 
  イメージ 2
 箱から出したところ、蓋に付いている「爪」が最初から曲がっていたため、元に戻したところ折れてしまいました。爪部分の作りが柔なため、何度か曲げ戻したりするとまた折れる可能性があります。購入先にメールを送ったところ、直ぐに蓋を送ると打ち返しがありました。
 
  
 他には、無地のQSLカードが安かったので2000枚購入。ザックに放り込んでいたものの、重くて重くて参りました。
 
 それと電波振興会のブースで、ジャンケンに勝つと粗品を貰えるというのでチャレンジ。難なく勝ち、シャープペンシルとボールペンのセットをゲットしましたが使う気にはなれません。。。
 
 
 
 
−−−−−−−−−−−◇−FD打ち上げ−◇−−−−−−−−−−− 
  
 昨晩はCM先のクラブで、フィールドデーコンテストの打ち上げを新橋の飲み屋で行いました。参加者はクラブ員6名と、飛び入りのRGFさん。B級グルメのお店で、ホルモン焼き、煮込み、ハムカツ玉子などを、たらふく頂き、仕上げは大盛り焼きそば。
 
 また、先日のハムフェア会場で4アマを受験して合格した部員のお祝いも兼ねていました。初の30代部員が加わったので、少しでもクラブが活性化すればと思っています。そして横浜に移動して、西口のおでん屋台でさらにお祝いをして解散。帰宅したのは1時頃だったのかな?
 
イメージ 4
スタミナ焼き+ネギのせ=>これが美味しくて、美味しくて、病みつきになります。ホルモンは、長ネギの下に隠れています。
 
 
イメージ 5
ハムかつ玉子=>玉子の下に、タップリとソースが掛かった分厚い熱々のハムかつが潜んでいて、玉子と一緒に頂きます。皆さんカロリー高めで「ヤバイ」と言いますが、瞬間的に無くなります。(上記2枚の写真は以前のものを使用しました)

閉じる コメント(14)

顔アイコン

昨日はお疲れ様でした。楽しい無線談義その他であっという間の新橋の夜でした。
中国製のキーヤーは、こうなっていたんですね。私は完全にバラシテ半田付けしてしまいました。今日は何回か使ってみましたがなかなかでした、移動運用には軽くて重量感がありFBですね。
折れそうなふたの爪、交換できそうで良かったですね。

2012/8/30(木) 午後 7:19 [ vhcljlf ] 返信する

顔アイコン

こんなパドルを買っているとは。
817のバッテリは気づきませんでした。
我が家のは無印でバッテリが付いてないので、欲しかった。

2012/8/30(木) 午後 9:27 JM1EKM 返信する

顔アイコン

中国製パドルは私も使ってますが、気に入ってます。
ほこりが入りずらいしコンパクトで使いやすい。

2012/8/30(木) 午後 10:26 [ <<梅>> ] 返信する

顔アイコン

>CHVさん
昨日はお疲れ様でした。無線の話をしていると時は一瞬にして流れてしまいますね。楽しい一時でした。
私もこのパドルをを使ってみしたが違和感はありませんでした。山岳移動でも、ぜひ使ってみたいと思っています。

2012/8/30(木) 午後 11:00 [ wlc ] 返信する

顔アイコン

>EKMさん
お酒を飲んでいる合間にこれらを購入していました。
無地のカードは重かったです。

2012/8/30(木) 午後 11:02 [ wlc ] 返信する

顔アイコン

><<梅>>さん
シールドされているので山岳移動にはもってこいですね。
あと1冂度高くしょうかと思っています。

2012/8/30(木) 午後 11:05 [ wlc ] 返信する

顔アイコン

電池のレポートお願いします。
私も買おうかと悩んでます。

2012/8/30(木) 午後 11:42 JQ1BYM 返信する

顔アイコン

>BYMさん
山岳移動で沢山の局とQSOするのが良いですが、まだ足が完治していません。
週末に自宅で使ってみようかと思います。性能的にOKであれば電池のみもう1本購入します。

2012/8/31(金) 午前 6:56 [ wlc ] 返信する

顔アイコン

パドルにバッテリー、しっかりとハムしていたんですね
じゃんけんが強いとは羨まして限りです
今回の記事には「ビール」がありませんね
禁酒する筈は無いのだけど・・ 削除

2012/9/1(土) 午前 9:31 [ sky ] 返信する

顔アイコン

FBなお買い物ですね〜。私もそのパドルは欲しいです。バッテリーはすでに導入していますがなかなかいいですね。リチウムは使い切るとまずいので、特に長期放置による待機電流での放電に気をつけて。そのための裏蓋電源スイッチと思われます。

2012/9/1(土) 午前 10:46 [ JO1KVS ] 返信する

顔アイコン

>skyさん
いちおう手ぶらでは帰らないようにと物色していました。QSLカード2000枚は重くて完全に失敗でした。
今回はカメラのバッテリーを忘れてしまい、写真は撮りませんでした。禁酒して少し体重を落としたいと思っているのですが。。。

2012/9/1(土) 午後 4:33 [ wlc ] 返信する

顔アイコン

>KVSさん
このパドル早速使ってみましたが、移動で使うには本当に良さそうです。
バッテリーはまだ連続使用していないため、どうなのか分かりません。使い勝手が良ければもう1P購入しようかと思います。

2012/9/1(土) 午後 4:37 [ wlc ] 返信する

顔アイコン

中国製のパドルって、これなんですね。
CQ誌9月号に出ていたやつですね。
なるほど、完全にカバーがかぶっているので、埃が入る心配はなさそうですね。
使用感など是非レポお願いします。

2012/9/6(木) 午後 1:09 [ qrpkk ] 返信する

顔アイコン

>qrpkkさん
いつも使用している「Bencher」のパドルと比較すると、.織奪舛固め▲僖疋襪琉銘屬少し低い接点に触れるカチカチ音がします。ただ、初心者の私でもQSO時に不都合を感じたことはありません。
むしろ初心者だから繊細な部分は気にならないもかも知れません。

2012/9/6(木) 午後 2:00 [ wlc ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事