JN1WLC/ 食べること&Drone 備忘録!

【体重】油断していたら大幅に増えてしまい減量中。同僚に5kg減るまでは外で、お酒は飲まないと宣言したものの。。。

全体表示

[ リスト ]

 
 6日21時から「6m AND DOWN コンテスト」に参加しました。無謀にも部門は予定通りオールバンド「電信(CA)」としました。
 
 アンテナは、50MHzがモービルホイップで、144MHz、430MHzは2波共用のGPと、とてもFBで贅沢アンテナ構成にしました。
 
 そして、初日のQSOお目標数は図々しくも100局に設定しました。これが達成出来るまでは「絶対に寝ないぞ!」と、とりあえず心に決めておきます。
 
 19時頃に、軽くビールを飲みながら食事を頂きコンテストに備えます。やはり1本では済まずに数本飲んでしまい、良い感じとなっています。目の前のワインの段ボールが、どうぞと誘惑してきますがそれはやめておきました。(これは常飲用の安ワインです)
 
イメージ 1
 
 ほろ酔い気分のまま21時となり、コンテストに突入します。まずは、6mから呼び回りますが、30分程で「DUPE」ばかりとなります。430MHzを覗きますが、こちらも直ぐにDUPE。144MHzもやはり同様でした。今回は出ている局が少ないなぁーと思いながら、アチコチの周波数を行ったり来たりします。
 
 出ている局が少ないのではなく、いつもは山岳移動しているので、沢山の局が聞こえますが、地上高が低くアンテナ構成がFBするぎるのか、とにかく聞こえません。
 
 24時での交信数は64局。どうにか目標の半分はクリアしていました。ここでシャワーを浴びて、赤ワインを軽く飲むなど自宅だからこそ出来る贅沢を堪能します。
 
 あと36局と、QSOすれば寝られます。24時を回ると、DUPEばかりのため呼び回ったり、CQを出したりと繰り返しますが思うように数は伸びません。そして、ようやく目標の100局を達成したのは午前3時頃でした。
 
 仕上げにビールで疲れを癒して、4時頃に寝床へもぐり込みます。そして、2時間後の6時に目覚ましをセットしたものの、二度寝してしまい気付いたら8時30分を回っていました。
 
 2日目も、100局を目標にしていたため、早朝参戦組とQSOできなかったのが痛いです。各バンドでCQを出したり呼び回ったりを繰り返します。午前中はそこそこにQSOできたものの昼過ぎからCQを連発しますが、最終的には、177局でタイムアップとなりました。
 
 内訳は、50MHz(91,8)、144MHz(38,10)、430MHz(47,8) 176*26=4,576点
 
 私の場合、自宅から参加して入賞を狙うのは難しいですが、お酒が飲める、シャワーもOK、食事の心配も不要、などなど「いたせりつくせり」のコンテストでした。
 
 今回は初めて最初から最後までCW運用で、音声は一度も聞きませんでした。でも、あのトツー音を何時間も聞いていると、慣れていないのでかなり疲れました。これで、疲れるようじゃ、まだまだ修行が足りないと実感しました。ただ、まだ見えてきませんが、次回につなげる何かを掴めたような気がしています。
 
 QSOして頂きました各局ありがとうございました。これからもCW運用頑張りますので宜しくお願いします。
 
 次回のFDは、ガツンと担ぎあげを考えています。
 
 
 
イメージ 2
昨年のFDは山頂へ発電機を担ぎ揚げました。重量は20kg程度と軽いのですが背負子のベルトの微調整が思うようにいかず、バランスが取れずに苦労しました=12年8月4日、長野県諏訪郡富士見町の入笠山山頂で。今年のFDもいろいろと考えていますが、どうなりますことやら?
 

閉じる コメント(36)

顔アイコン

>AAVさん
えぇーーーーーー!
電信のプロがそんなはずないでしょ!

2013/7/8(月) 午後 10:12 [ wlc ] 返信する

顔アイコン

>ars**k1cp*さん
QSOありがとうございました。
有馬山からの運用でしたか!
自宅のボロアンテナにも強烈に入感していました。
私は山から運用する時は、蚊取り線香をガンガン焚いて、少し離れた所に「誘蛾灯」を置きます。結構聞効果ありますよ。
そして、肌には虫除けではなくて「ハッカ液」を吹き付けるとバッチリですよ。

少しの間CWを傍受させて頂きましたが、さすがに上手ですね。

2013/7/8(月) 午後 10:20 [ wlc ] 返信する

顔アイコン

>NWRさん
少しお酒を飲んだ方が力抜けて良い感じです。
ただ、飲み過ぎると打てない、取れないで破綻します。

早くワイン片手に余裕でCW運用できるようになりたいでね!
またお願いします。

2013/7/8(月) 午後 10:24 [ wlc ] 返信する

顔アイコン

お疲れ様でした。
全てCWとはすごいですね。
入笠山は懐かしいです。
高校の天文部の合宿で行っていました。

2013/7/8(月) 午後 10:25 [ RDI ] 返信する

顔アイコン

>KLKさん
お疲れ様でした。
お会い出来なくて残念です。
モビホを突き出していましたので、品川方面は比較的飛びがいいよでした。
今度、ぜひCWでQSOお願いしますね!
楽しみにしています。

2013/7/8(月) 午後 10:27 [ wlc ] 返信する

顔アイコン

>MOEさん
お疲れさまでした。
布施明じゃなくてヒロシ君ですね。
座布団10枚差し上げます!

2013/7/8(月) 午後 10:30 [ wlc ] 返信する

顔アイコン

>KVUさん
コンテストお疲れさまでした。
そしてQSOありがとうございました。
CWの壁は厚く初心者の私にはかなり厳しかったです。
音声に心が惹かれましたが、どうにかこらえました。
また、お相手をお願いいたします。

2013/7/8(月) 午後 10:38 [ wlc ] 返信する

顔アイコン

>RDIさん
入笠山良いところですね。
マナスル山荘に宿泊されたのでしょうか?
観測ドームの棟のみ経営者が変わってようです?
裏手の牧場も観測向きのようですね。

2013/7/8(月) 午後 10:47 [ wlc ] 返信する

顔アイコン

お疲れ様でした。
探してみましが見つからず。。っても2mだけですが(笑)
自宅からここまで遊べれば良い方じゃないですか。

2013/7/8(月) 午後 11:16 JQ1BYM 返信する

顔アイコン

>BYMさん
お疲れ様でした。
私も探しましたが、完全にバックサイドなので厳しかったようです。
目標の200局は出来ませんでしたが、十分に満足していますよ。
山の上からだと、どうなのか楽しみです。

2013/7/8(月) 午後 11:29 [ wlc ] 返信する

顔アイコン

お疲れさまでした。
今回は自宅からでしたか。それもCWとは……。
もしかしてFDも同様ですか??

2013/7/9(火) 午前 0:13 [ UBD ] 返信する

顔アイコン

>UBDさん
FDは山から出るつもりですが、部門に関してはまだハッキリしていません。
CWは電池を喰うので、SSBが良いですけどね。

2013/7/9(火) 午前 1:07 [ wlc ] 返信する

顔アイコン

おらとおんなじ部門だ・・・でんわもでんしんもローカルに参加者は殆ど居ません、

だから、かすかに聞こえてくる よその方を必死に拾うんです これがまた疲れるんです

2013/7/9(火) 午前 1:21 [ pse599 ] 返信する

顔アイコン

>pse599さん
お疲れさまでした。
かすかに聞こえる局を取るなんて私にはまだ無理ですね。
確かに疲れると思います。
粘りが重要ですね。

2013/7/9(火) 午前 1:40 [ wlc ] 返信する

顔アイコン

参考情報をありがとうございます。蚊取り線香、今度試してみます。
ハッカ液も。

虫の攻撃に耐えられなくてミスキーイング連発してましたよ。お恥ずかしいところを聞かれたのではないかと思います。後半になってからは、打ち終わるまで我慢できるようになってきたけど、こんな展開は予想していませんでした hi

2013/7/9(火) 午前 3:20 [ ars**k1cp* ] 返信する

顔アイコン

>ars**k1cp*さん
さきほどCMから帰宅しました。

山「蚊」はスレていませんので、蚊取り線香程度でも意外と効きますよ。
それと、これからの時期は頭から被る「防虫ネット」も必須です。わけの分からぬ小虫にまとわりつかれると無線どこではありません。蚊よりタチが悪いです。防虫ネットは5〜600円で売っています。

2013/7/9(火) 午前 4:05 [ wlc ] 返信する

顔アイコン

お疲れ様でした。
関東地方へのEsOPENが去年よりも厳しかったように感じました。
道北方面からのパスはあったようです。残念です!
またの機会、よろしくお願い致します(^^;)

2013/7/9(火) 午前 11:18 ASA 返信する

昨日長野から帰りました。6Dコンテストは50Mhzシングルバンドで入笠山の小屋からやりましたが197局で終わりました。CWではお会いできませんでしたね。

その後の温泉サービスではCWコール有難うございました。

2013/7/10(水) 午前 6:34 [ vhcljlf ] 返信する

顔アイコン

>ASAさん
お疲れさまでした。
各局はEsの恩恵をうけているようですが、私はさっぱりでした。
CWでのQSO楽しみにしています!

2013/7/10(水) 午前 8:06 [ wlc ] 返信する

顔アイコン

>CHVさん
お疲れさまでした。
やはりモビホでは厳しいですね。
それでも、今回はCWのみで運用した結果、それなりの成果はありました。次回は高い場所からQRVしたいと思います。

温泉サービスありがとうございました。
CM先から慌てて呼びに行きました。

八ヶ岳の宿泊レポありがとうございました。やはり厳しそうですね。

2013/7/10(水) 午前 8:18 [ wlc ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事