ここから本文です
申し訳ありませんが、しばらくは部分開放です。(2016年は26匹で終了しました)

(号外)本日の九頭竜

少々訳ありで、号外です。

当ブログが需要が有ると判断しての再開ではないことを先に記しておきます。


朝からの強い南寄りの風は一日止むことはなく
天気予報通り、午後三時頃からは雨が降り出しました

私も雨が降るまでとは思い、頑張ってみたのですが
4時過ぎにはびしょ濡れになってしまい

5時には温泉でまったりモードとなりました
水位も徐々に上がり始めています。

この後の降水量によってずいぶんと変わるとは思いますが
この時期の暖かい雨です

明日の午前中をピークとしてぐんぐん水位は上昇するでしょう
予想としては中角水位計で1.8m超えと予想します
(今晩の雨量によっては2m超えもあり得ます)

全く釣りにならないと言う事はないかと思いますが
たぶんまっ茶茶の濁りになると思いますし
久々の増水です、浮遊物や流下物などがかなり多くなるでしょう。
また、農業用水に水を流し始めています
藁のようなものも午後から多く流れて来ていました。

週末の、特に遠征の方は天気予報と水位観測所のデータは要チェックです。

本日のデータ

午前6時ごろ えちぜん鉄道下流付近
水温9.5度
水質クリアー
透明度1m程度

午後2時ごろ 天池橋付近
水温10.5度
水質笹濁り
透明度80cm程度

本日の写真提供



旧4本ポール付近  Y村さん提供


本日の釣果ですが

高屋橋下流付近で1匹
越前鉄道下流付近で2匹
JR下流付近で1匹
計4匹が午前中を中心に確認されています。


余談ですが、本日天池橋付近の住人から

昨晩、天池橋左岸側の駐車スペースで
岐阜ナンバーと大阪ナンバーの車が
お酒を飲んで騒いでいたとのお話を頂きました

ナンバーを控えられているそうです
次回も同じ車が騒いだら通報するかも と言っておられました

私も皆様も他人事とは考えずに、特に地域の方々への迷惑だけはかけないように
努力していきたいと思いますね。

この記事に

個人的に福井を離れていましたので
福井の事は分りませんが
全国的に良い天気だったようです。

いろいろ詳細は各釣具屋さんや他の方のブログをご覧ください。

本日の写真提供

イメージ 1

イメージ 2

天池橋上流付近

イメージ 3

越前鉄道下流付近

イメージ 4

高屋橋上流付近 M瀬さん提供


イメージ 5

イメージ 6

福松大橋下流付近 トノ様提供


イメージ 7

福井大橋上流付近 Sさま提供


短い間でしたが、写真の提供などして頂いた方々本当にありがとうございました。

また、当ブログを愛読頂きましてありがとうございました。





この記事に

今朝の九頭竜です。

夜半にぱらついた雨もすっかり止んで
本日も穏やかな朝を迎えている福井です

気温は車の温度計で2.3度、
風がない分寒さをそれほど感じません

連休中日の今日は日差したっぷりな釣り日和になるでしょう
気温も上がりそうです、水分補給をしっかりして
熱中症にも注意してください

また、日差しも強くなりそうでです
日焼け対策も万全に。

連日書いていてもういいよって言われそうですが
中角水位計のホームページがページが閉局扱いです
今朝も水位の低い状態から始まってますが
夕方にかけて水位は上がってくると思われます
水位の上昇には十分して、安全に釣りを楽しみましょう

中角水位計のテレホンサービス
0776−55−0564
適時上記テレホンサービスをご活用ください。


イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

五松橋付近 午前6時半ごろ

水温 6.5度
水質 クリアー
透明度 80cm程度


今朝の写真提供

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

福井大橋上流付近  Sさま提供

本日、個人的に金沢に出向かなくてはいけません
夕方までには戻る予定ですが、もし宿泊とかになると
本日の夜の聞はお休みさせて頂くかもしれません
ご了承ください。





この記事に

中間育成施設

本日は風向きがコロコロ変わり
北風になったり南風になったり
向かい風が苦手なアングラーは行ったり来たりしたのではないでしょうか

気温は寒くもなく熱くもなく
釣りやすい陽気だったと思います

水位も夕方に一気に上がりましたが
それでもここ数日の高い水位に比べれば
大分釣りやすかったのではないでしょうか?

余談になりますが明日の天気予報は晴れですが
個人的に雨の匂いがします
もしかすると明け方あたりに通り雨が有るかもしれません。


午前中に九頭竜川中部漁協の中間育成施設に行ってきました
通常は一般者入場禁止です。

イメージ 1

組合で作った新施設です。

イメージ 2

大水槽が6個有ります


魚が入る前の水槽

イメージ 4


イメージ 3

チアユが入った後の水槽

イメージ 5

イメージ 6

県の内水面センターにも寄ってきました


イメージ 7

尺ヤマメがうようよしていました。


イメージ 8

イメージ 9

鳴鹿堰堤下流付近 午後3時ごろ
水温 8.0度
水質 クリアー
透明度 1m程度


本日の釣果ですが9匹確認されています。

高屋橋下流付近で1匹
高屋橋上流付近で2匹
越前鉄道上流付近で1匹
九頭竜橋上流付近で2匹
福井大橋下流付近で1匹
福松橋下流付近で1匹
高速道路上流付近で1匹


本日の写真提供

イメージ 10

N山さん提供


イメージ 11

イメージ 12

福井大橋下流付近 M澤さん提供





本日の火の車

S会のT中さんの祝勝会が秘密基地で開催されました

イメージ 13

イメージ 14








この記事に

今朝の九頭竜です。

放射冷却のお陰か、ピリッと冷えた朝です
車の気温計では0.3度 氷点下にはなりませんでしたが
この数日は朝暖かかったので、老体には厳しいです。

今現在、風はほぼ無風です
この後北風になれば晴れになりそうですし
南風になれば雲が多くなると思います。

そして、連休に合わせてかのように水位が下がりました
昨晩も書きましたが中角水位計がホームページ上では閉局扱いです
テレホンサービスをご利用ください。
0776−55−0564
魚が釣れないときに、お姉さまの声で癒されるのも良いかもw

この水位の低下で、今まで攻めにくかった中流域での釣果も
大いに期待できるのではないでしょうか?


イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

中角歩道橋付近 午前7時ごろ
水温 6.0度
水室 クリアー
透明度 80cm程度



今朝の写真提供

イメージ 4

イメージ 5

福井大橋下流付近  M澤さん提供


イメージ 6

イメージ 7

福井大橋下流付近  トノ様提供



この記事に

[ すべて表示 ]

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事