全体表示

[ リスト ]

11日 実家の母と伯母と共にヒメサユリを観てきました。
6月6日から20日までヒメサユリ祭りを開催しています。
山の斜面にピンクの可憐な花を咲かせていました。
 
喜多方市熱塩加納町
 
ひめさゆりの丘
 
国内屈指の群生地  約3ヘクタールの広さの斜面に30万株以上が咲き誇る
イメージ 1
 
イメージ 2
              ひめさゆり (オトメユリ)
 < 日本特産のユリで本県と宮城、山形、新潟各県の一部に自生する >
 
今年は29回目の開催になります。
毎年見に来てる方に話を聞きましただ、
何の影響か?ただならぬ綺麗さにただただびっくりしてるそうです。
こんなに華やかに咲きそろうのは例年にないそうなので、
足を運べる方は、ぜひ見に行ってみてはどうでしょうか(^O^)/
 
イメージ 3
 突然変異で白い花が咲く事も…
後ろ向きで咲いていました。恥ずかしがり屋なのかな(笑)
 
イメージ 6
 
 
   イメージ 4イメージ 5
オトメユリの像               会津盆地が一望できます。
 
喜多方市ホームページ 
 
お天気も最高でした。
平日だと言うのに人がいっぱいでしたよ。
 
心と目の保養できました(*^^)v

閉じる コメント(12)

顔アイコン

こちらでは見かけない花だと思いましたが、やはり東北地方の花のようですね。

「喜多方といえば、ラーメン」程度の知識しかなく、恥ずかしい思いです。
会津方面を旅行した時、通り過ぎただけでしたので、機会があれば行って見たいですね。

また、そちらの良い場所を紹介してください。

2012/6/12(火) 午後 6:39 [ hrs.i.1130 ] 返信する

顔アイコン

天気も良くて、ひめさゆりも見頃でよかったですね。去年は行ったんですが、週末風邪で寝込んでしまい行くことができませんでした。
南会津のひめさゆりが23日頃が見頃のようなので、天気が良ければ行ってみようと思います。それにしても、白いひめさゆりは珍しいですね。

2012/6/12(火) 午後 9:23 [ k-s ] 返信する

アバター

こんばんは♪
ひめさゆりは 憧れのユリです。
ひめさゆりがたくさん 咲いている風景 感動だと思いました。
近ければ 見にいきたいくらいです。

お写真 見せていただき ありがとうございました。

ポチ☆⌒o(*^ー゚)

2012/6/12(火) 午後 10:37 あおい 返信する

顔アイコン

おはようございます(^0^)/ 昨日は昼前後暑かったですが涼しい風が気持ち好かったね

ひめさゆりは見たことがなかったですねー

ゆりはどちらかと言うと凛として気品が漂っているものと思っていましたが、ひめさゆりは可愛い印象の方が強い花ですね。
おとめゆりと言われる所以がそこにあるのでしょうかね。

この可愛い花が30万株も咲き揃った景色は、なんとも艶やかで華やかなんだろうて想像しますが、実際はもっと素晴らしいんでしょうね。
ただただ見惚れてしまいました。

ひめさゆり(おとめゆり)覚えておきます v(^^)

2012/6/13(水) 午前 4:57 三田の宮 返信する

顔アイコン

おはようございます〜
素敵なお写真ですね

2012/6/13(水) 午前 6:20 yay*ias*da1121 返信する

寒くなかったですか
でも良い天気に見えるんで暖かかったかな
心安らぐひと時でしたね

2012/6/13(水) 午前 6:42 makaken 返信する

顔アイコン

hrs.i.1130 さん>

喜多方は実家のお隣の町なんですが、なかなか足を運べませんね!
ヒメサユリも十年以上前に初めて観たきりでしたので、うす覚えで行ってきました。
山肌に可憐な花が咲いてる光景は、素敵でした。
維持する方々の努力があるんでしょうね。

2012/6/13(水) 午後 3:10 gozamama 返信する

顔アイコン

silence0907 さん>
今日は寒いくらいの陽気ですね。
風邪は良くなられましたか?

南会津のヒメサユリは観た事ありません。
23日が見頃ですか。お天気良くなると良いですね。
その前に、体調を万全にして楽しんで来てくださいね。

2012/6/13(水) 午後 3:15 gozamama 返信する

顔アイコン

あおいさん>

眼にした時は感動しました。

ヒメサユリは球根なので、年を重ねるごとに花数が増えるそうです。
もっと淡いピンク色を想像してましたが、
写真の撮り方かな?しっかりとした配色でした。

ポチ ありがとうございます。

2012/6/13(水) 午後 3:20 gozamama 返信する

顔アイコン

三田の宮 さん>

今日は寒いですよ。風邪ひきそう!

やはりユリは凛としたイメージ強いですよね。
でも、ヒメサユリは名前のとおり可憐でひたむきなイメージでした。一年物の球根などは一輪、2年物は2輪と毎年花が増えるそうです。
花の数で何年咲いてるかが解るんですね。
今年初めて咲いた球根は花も初々しく、まさにオトメユリでした。

もう少し撮影の腕があればお伝えできるですが…

2012/6/13(水) 午後 3:31 gozamama 返信する

顔アイコン

やっぺ さん>

モデルが良いと綺麗でしょ!
お天気も味方してくれました。

2012/6/13(水) 午後 3:33 gozamama 返信する

顔アイコン

Makaken さん>

寒いかな?と一枚多く着て行きましたが、とても暑かったですよ。
日焼けしそうなくらいでした。
素敵な時間でした。

2012/6/13(水) 午後 3:36 gozamama 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(0)


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事