気と心と宇宙法則

難病(難しい病気)の人たちの力になりたい、と思っています。

過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

松井秀喜と大定心

正月3日(土)、暇を持て余して、見るともなく、テレビを見ていたら、BSジャパンで、「松井秀喜カリブを行く」という番組をやっていた。
 
前後については、よく見てなかったから、確かなことは言えないが、松井が、プロの野球選手を目指して、青少年たちが、野球漬けの毎日を送っている、ある合宿所を訪ねる、という場面を目撃した。
 
 
その国でも、プロ野球を目指す人にとっては、松井は、憧れの人らしく、ある若者が、「野球選手として最も、心がけておかなければならないことは何ですか?」と質問したところ、
 
松井は、即座に「日頃から、感情の起伏を少なくして置くことです」と答えていた。
 
 
松井と言う人は、何を考えているのか、その表情からだけでは、うかがい知れない所があり、これまでは、大して高い評価もしなければ、さりとて、野球人として、凡人とも思わない、といったような、ある意味では、特に興味を引かれないような存在だった。
 
 
松井のこの話を聞いた時、同時に私は、中村天風先生の、次のような言葉を思い出していた。
 
「真理のひびき」という本の中の箴言14に、次のような言葉があります。
 
「人生に 最も注意すべきことは 得意の時に 一しお心の備えを 緩めぬよう心かけることである」と。
 
 
これは、簡単に言えば、勝った時に、勝ったと思って、有頂天になってはいけない、という意味である。
 
 
本の中で、天風先生は、このことを、さらに詳しく、「残心」という言葉を用いて、次のように解説してくれています。
 
「(残心という言葉は)わかりやすく言えば、闘う前の心構えと、闘う最中の心構えと、闘い終わったときの心構えに、いささかの差別もあってはならない、という戒めです。」
 
「なぜならば、誰でも勝利を得ると、勝った!という得意感=安心感が即座に生ずるものである。すると同時に心の備えに緩みが生じて、武道家の最も怖れる隙というものが付随して生じるからである。
この隙というものは、心理学的にいうと、『放心から生ずる有意注意力の欠如』という心理現象なので、この心理現象が精神生命の内容に発生すると、心のもつ変応可能な自在性という大切なものが委縮される」
 
ここで、「変応可能な自在性という大切なものが委縮される」と言っているのは、咄嗟の事態に対応できなくなる、という意味である。
 
 
「しからば、『残心』という心構えとは、そもそもいかなる状態かというと、すなわち終始一貫平静の心、古語に『一以貫之』(一つの心でこれを貫け)というのと同様の心構えである。これを禅の方では『大定心』(だいじょういしん)といい、また『独坐大雄峯』(どくざだいゆうほう)とも称している。
これをわかりやすく言えば、『大定心』というのは、どんなとき、どんなことにもいささかも動揺せぬ心、いいかえると、いかなる場合にも、怯じず、怖れず、焦らず、いつも淡々として極めて落ち着いている心である。要するに、何事もないときの平静の心こそ、大定の心なりということである。」
 
「だから、平素の人生生活に活きる際、心の備えどころか、心の状態を猫の目のように変異させてしまっては、つまり、心というものを感情や感覚の奴隷にさせてしまっていては」ダメと言うのである。
 
つまり、日常の生活においても、簡単に怒ったり、悲しんだり、怖れたり、というように、心を、常に動揺させてはいけない、ということなのである。
 
 
言い換えれば、天風先生の心身統一法の教えと言うのも、結局は、この大定心、つまり、「いかなる場合にも、怯じず、怖れず、焦らず、いつも淡々として極めて落ち着いている心」を作る為の教え、と言ってもいいのである。
 
 
野球選手でも、或いは、大相撲でも、勝ったといっては、派手なガッツポーズをしたり、負けたといいっては、バット投げ捨てて悔しがったりする人がいるが、日頃から、あんなことをしていては、決して、大定心を作ることは、できないのである。
 
そして、大定心のない人は、特に、人生のいざ勝負という、大一番であればあるほど、心が動揺してしまって、大事なところで、一敗地にまみれてしまうのである。
 
 
松井が、こういった心境を、誰にいつ教わって、いつ身に着けたかは知らないが、言っていることは、天風先生が、「残心」で言っているような、大定心のことを指して言っていることは間違いない。
 
 
長島茂雄さんばかりでなく、松井に早く、巨人の監督なってほしいと、期待している人は、少なくない。
 
これまでは、松井については、特にその人柄・人格については、その機会もなかったことからして、よく知る由もなかったが、
 
 
今回の、この松井の言葉を聞いて、彼は、良い監督なるだろうと思うし、私自身、早く、巨人の監督になって欲しいと願う人の、一人になったような気がする。
 
 
 
遠隔治療無料体験について
 
電話による遠隔治療、無料体験を1回、10分間に限り体験できます。
ご希望の方は、必ずメールでお申込み下さい。
 
メールアドレスは、私のホームページhttp://www.psykiryou.com「サイ気療研究所」の中にあります。(無料体験の、電話でのお申込み、問い合わせ等はご遠慮ください。)
 
又、遠隔治療を受ける要領は、同じく、上記ホームページの「電話による遠隔治療要領」の中に掲載されていますので、必ず、一読の上、お申込み下さい。
 
無料体験の日時等に関しては、先ず、こちらの空いている時間を見て、指定させていただきます。(原則、土、日、の17:00〜18:00の間を予定しています)
 
場合によっては、無料体験、及び、その後の遠隔治療をお断りすることもありますので、予めご承知おき下さい。

全1ページ

[1]


.

ブログバナー

-
-
男性 / O型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

標準グループ

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト≪さとふる≫
実質2000円で好きなお礼品を選べる
毎日人気ランキング更新中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事