国際刑事裁判所(ICC)と日本

人間の安全保障の発展に貢献する日本と世界の道筋と行く末を見つめます。

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

(※この画像は、Yahoo!掲示板でいまは亡き同志とICCに関する活動をしていて、初めてMSNにてICC関連のサイトを製作したときに、ぱなっぷさんという心ある賛同者の方から贈られたものです。ついにこの絵に込められた思いが実現することに相成ったことには喜びを禁じ得ません)

日本政府によるICC批准書の寄託日が7月17日(火)午後4:30に決定

本日、外務省国際法局国際法課に問い合わせたところ、未定となっていた国際刑事裁判所ローマ規程に対する日本政府の批准書の寄託日程が明らかになりました。今日から6日後の7月17日の午後4:30に予定しており、ニューヨークの国連本部、アジアではフィリピンのCICC(NGO連合)など、全世界各主要都市でこの記念すべき日を祝う式典が行われる予定です。実はこれには明確な理由があり、日本が批准するからというだけではないのですが、日本がこの日に批准することが大きな宣伝効果を持つからなのです。

7月17日の批准書寄託が持つ重要な意味

実は7月17日というのは、1998年にイタリアのローマで国連のFAO(食糧農業機関)主催の国際会議(ローマ会議)が初めて開催されたとき、ローマ規程が採択された日なのです。このとき、159もの国の中から120カ国が賛同して、ローマ規程は成立しました。この日は歴史的に「国際司法の日」(World Day of International Justice)として記憶されることになり、以後毎年この日には各国主要都市で記念行事が開催されるようになったのです。その後、署名期限の2000年12月31日までにアメリカを含む139カ国が署名し、今日に至っています(ただし、アメリカとイスラエルの二カ国は、署名期限後に署名を撤回するという異例の行動にでているため、現在署名国は137カ国ということになっています。しかし公式ではありません)

9年前の雪辱を批准書寄託の栄誉で挽回

日本は9年前の同じ日、処々の理由でローマ規程に署名できませんでした。国内でまだ自衛隊のPKO活動も本格的になっていなかったこともあり、またアメリカに対する配慮もあったものと思われます。しかし、全世界の120カ国(17日当時)もの国が賛同する条約に、賛同はしているのに、諸手を挙げて署名することができなかったのです。これは世界の多くの国が批准している京都議定書に中国やアメリカが参加していないことと同等の国際的な顰蹙の的となることを意味します。

しかしそうした雪辱も、7月17日に批准することで果たすことができます。2007年7月17日は、全世界137カ国のICC賛同国と日本にとって、まさに記念すべき、歴史的に意義ある「国際司法の日」となるのです。ニューヨークの国連本部では、この日本の栄誉を称え記念式典が催されます。また市民社会側も、NGO連合CICCのニューヨーク本部ならびにフィリピンのCICCアジア支部による記念行事を予定しています。

ローマ規程の採択から9年、発効から5年の今年7月に日本がICCへの加盟を果たすことは、日本国民としての誇るべきことなのです!

(^o^y←Peace For Action!(行動する者にピースを!)

本記事と同内容の記事を、キッズブログでも配信しております。
お子さまのいらっしゃる方などは是非そちらもご覧ください。

この記事に

閉じる コメント(10)

顔アイコン

暑い夏になりますね♪

2007/7/11(水) 午後 8:38 [ ポストカード1枚 ] 返信する

顔アイコン

ポストさん》ありがとう。
これからの日本は、熱いです!(^o^y

2007/7/12(木) 午前 10:14 etranger3_01 返信する

顔アイコン

内緒さん、ありがとうございます!
異邦人なので、そういった表現の正しさに疎いところがモロ現れてしまいました。この記事についてはキッズ記事まで作っているので、早速修正させていただきます。ご指摘ありがとうございました!

2007/7/16(月) 午後 4:50 etranger3_01 返信する

顔アイコン

【速報】批准書の寄託【日時】が決定!
NY時間17日の16:30となりました!!

2007/7/17(火) 午前 11:34 etranger3_01 返信する

顔アイコン

はじめまして。私はICCのRegistryで勤務している日本人です。
今日、初めてこちらのブログをネットで見つけて驚くとともに感動しました。
いよいよ日本が批准しますね。7月17日に批准、と言うのも縁なのでしょうか。
ICC内部でも日本のICC批准のニュースは非常に大きくかつ大変好意的に受け止められています。私のところにもわざわざ「おめでとう」と言いに来てくれるスタッフがいたりします。
明日には日本国内のニュースでも大きく取り上げられるとより嬉しいです。

またこちらのブログにも寄らせていただきます。 削除

2007/7/17(火) 午後 11:44 [ Kaz_denhaag ] 返信する

顔アイコン

Kazさん、ハーグから嬉しいお便りをありがとうございます!

外務省の方からICCには二名の日本人スタッフがいらっしゃるとは聞いておりましたが、その1人からこのブログにご連絡を頂けるとは光栄です!

国内では、JNICCのプレスリリースをメディア関係者に流しているので、各メディアの判断で扱ってくれるはずですが・・。現時点では、まだないようですね。いつもいの一番に扱ってくれる朝日すら、ないです。ヤフーですぐには検索できない日経、読売もなしです・・。せめて、現地(ハーグ)とニューヨークの報道は期待したいものです。英語版プレスリリースも出しているのですから。。

2007/7/18(水) 午前 7:05 etranger3_01 返信する

顔アイコン

現時点では3名の日本人スタッフが働いています。1名はVictims and Witness Section、1名はICT Section、そして私はProcurement Sectionで勤務しています。たった今も同僚が私のオフィスに来てこのサイトを教えてくれました。http://www.iccnow.org/

残念ながら本日のオランダのニュースでも日本の加盟については特に取り上げられていませんでした。

ICC内ではICC Public Information Office から日本の条約批准を伝えるプレスリリースがイントラネットで全職員に配布されました。

本日は夕方から在オランダ日本国大使館で記念レセプションがあり、私も招待されているので行って来ます。 削除

2007/7/18(水) 午後 4:29 [ kaz_denhaag ] 返信する

顔アイコン

Kazさん、up-to-dateな現場情報をありがとうございます!

そうですか、もう3人も働いていらっしゃるんですね!今度は判事ですね。外務省は斎賀さんという女性を推していますが、初代人権大使に任命された方ですから人権・人道面の実績は確かな方だと思います。選挙指名が決まるようだったら、是非健闘して頂きたいですね。

※Wikipedia「国際刑事裁判所」に要約があります。
○外務省のプレスリリース(7月6日)
http://www.mofa.go.jp/mofaj/press/release/h19/7/1174415_808.html

さて、お待ちかねの日本でのニュース、やっぱり朝日がやってくれました。さっそく、このブログでもスクラップさせていただきました。日本人として、いまICCにいることって誇りでしょうねえ。羨ましいです!ではレセプション、大いに楽しんできてくださいね!

○日本が国際刑事裁判所への加入書提出(朝日)
http://blogs.yahoo.co.jp/jnicc_org_tk05/49820741.html

2007/7/18(水) 午後 5:03 etranger3_01 返信する

顔アイコン

ジョッシュ言います。

おめでとうございます。

国民nationalだけでなく、コリアンをはじめとする
在日外国人にとっても記念すべき日ですよ!

だって、9・1のようなことの再来への抑止力になるのですから。

P.S.
英語版の日本国憲法によれば、本当は主権者はnationalじゃなくて
peopleですけど……「国民」には普通、外国籍住民は入ってないですよね。 削除

2007/7/18(水) 午後 6:47 [ ジョッシュ ] 返信する

顔アイコン

ジョッシュさん、はじめまして。ようこそ^^

すみません、9・1といわれてもよくわからないのですが・・もしかして、関東大震災のときの在日韓国人虐殺のことですか?私は昭和生まれなので歴史上のことの真偽はわかりませんが、仮に事実だったとしたら、たしかにICCへの加盟によりジェノサイドにも等しい一民族に対する虐殺行為が行われた場合は国際法上罰せられることになりますので抑止力になるでしょうね。

日本国憲法の翻訳ですが、私は当時の日本政府の翻訳力を信じていませんのでノーコメントです(笑)

2007/7/18(水) 午後 7:01 etranger3_01 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事