|
最近ハマっている自転車で隣町の東根に行ってきました。
そういえば2年前くらいに建設中の建物があったことを思い出し、
行ってみました。
子育て支援センター 山下設計です。
複合施設(公共)と子育て支援センターがある建物で、結構大きな建物でした。
ちょっとしたショッピングセンター位はあるかな。
少子化対策で建てられたんだと思うけど
根本的な解決には程遠く、またもや箱物行政!って感じですかな。
最近は公共のいい建築を素直に喜べなくなってきています。
写真で写したのは建物のごく一部で、他は四角い普通の建物でした。
コストを意識したのか、一点豪華主義ですね。
写真の部分は 青木淳よろしく螺旋のフロア構成になっています。
斜めに延びる柱は木造?中に入れなくって確認できませんでしたが
木目ははっきり見えました。
せめて集成のジョイントくらい確認しとけばよかったと後悔しています。
建物自体はこの部分以外見せ場はありません。
中に入っていない(入れなかった)為なんともいえませんが
目に付く建物だけど、ちょっと独創性には欠けるかな。
大味の感じがしました。
多分 青木淳を思い出すからでしょう。
いつも思うのですが、面積を半分にして
価値のある建築を作った方がいいのではありませんでしょうか。
東根周辺の人口から考えて、こんな大きな建物は必要ないと思えてしょうがありませんでした。
|
後、こういう建物はどの程度バリアフリーなのかだね、ベビーカー押して入りやすい。ベビーカー同士がすれ違えるぐらいの通路があるとかね。デザインとそういう意味での利用者の都合がどれだけ合うかが問題だね。
2005/9/27(火) 午後 6:54