瀬戸の春風こころのひる寝

(かじの日記帳)鉄道や熱帯魚、ドライブネタを中心に料理や私の私生活も少々・・・

台湾塗装のJR四国8000系

最近8000系を見ると大抵台湾鉄路EMU800型塗装の編成だったりします。
見慣れたせいか、この塗装もなかなかかっこよいですね♪

イメージ 1


予讃線を快走する特別塗装の8000系いしづち。

イメージ 2


こちらは通常塗装の頃の写真。
期間限定運行(いつまででしたっけ?)なので撮影するなら早めに。

梶尾鉄道トップページへ

この記事に

開く コメント(0)

休みの日の前日の夜に数時間作業するだけのBトレイン複線レイアウトですが、着実に進んでいる・・・と思います(;^ω^A
昨日は駅前の整備を行いました。

イメージ 1

Bトレレイアウト製作状況はこちらから⇒​梶尾鉄道トップページへ

この記事に

開く コメント(0)

久々に琴電の撮影もしてきました。
最近明治おいしい牛乳や藤田ニコルなど奇抜なラッピング電車が走っているのでなにかきたらいいなぁ〜と。

イメージ 2


香川のフルーツってキュン!と甘酸っぱーい。
というJA香川の「にこるん食べルン香川県」ラッピング電車がすぐにやってきました。
牛乳ラッピングの方もそうですが、全体ラッピングかと思いきやどちらもほんのちょこっとだけ琴平線のラインカラーの黄色が見えるようになっているんですよね。

この時間は30分間隔だからしばらく子供とお昼寝・・・と思いきや、ガタンゴトンと遠くから電車の音が・・・。

イメージ 1


試運転幕でご丁寧に前面と各扉に試運転と掲げられた1200形がやってきました。
ちなみにこの直前には高松築港方面へ1103編成の試運転列車も走っていきました。
同じ時間帯に複数の試運転列車が走るとは・・・乗務員訓練?次のダイヤ改正で滝宮増便?とかいう想像をしていましたが、なんだったのか。

あくまで家族サービスの日なのでこれで撤収。
っとまた1211Fが下ってきました。
一宮か仏生山で折り返してきたんですかね。

☆ニコル電車は動画もありますのでこちらをクリック(YouTube)☆


⇒​琴電情報館、鉄道模型は梶尾鉄道トップページへ

この記事に

開く コメント(0)

いよいよJR四国5000系、JR西日本223系5000番台の快速マリンライナーがTOMIXから発売されますね〜。
もう楽しみで仕方ありませんなぁo(●´ω`●)o
運行開始からしばらく経っても製品化されず、まぁそのうちマイクロエースから出るだろうと思っていたらまさかのトミックスからの製品化予告。

イメージ 1

2色発売されますがいまのところ1編成だけの購入予定です。
出来が良いようなら増備しようかな(´∀`)

☆本日はBトレレイアウト製作記を更新しました。
⇒​梶尾鉄道トップページへ

この記事に

開く コメント(0)

なんともべたなタイトルですが、嫁の用事で1歳の子供を連れて高知へ行ってきました。
鉄分補給がメインではないので撮影はほどほどでしたが、とりあえず行き帰りはJR、市内の移動はとさでん交通を利用しました。

イメージ 1

久々の高知駅。
駅前の交差点からの風景は大学を卒業した頃とほとんど変わりありませんね。

高知市内での移動はやはり土電・・・いやいやいまは”とさでん交通”を利用するのが便利で、市内均一区間乗り降り自由のフリー切符が500円で売っているのでこれを使いました。
他にも電車全線利用可能なフリー切符やバスも乗り降り自由の企画切符などもあるのでとさでんのHPで確認すると良いです。

お昼は高知名物・・・そう!チキン南蛮!!
かつおのたたきではなくチキン南蛮です。
高知県内だけにチェーン展開している24時間営業のお弁当屋さんでくいしんぼう如月というお店があり、私はそこのチキン南蛮が大好物なのです。
コンビニと弁当屋が合体したようなお店で、深夜でも出来立てのお弁当が食べられます。
なんで愛媛や香川にないのかなぁ・・・。
まぁないから高知に食べに行く楽しみがあるんですけどね。

そして武道館に行ったり商店街を歩いたり・・・、ダイエー跡地にできた再開発ビル、帯屋町チェントロを見るのも今回が初めてでした。
高知のアーケード街は高松に比べると短いですが、お店がぎゅっと集まっていて近くに大学もあることから、マクドやサーティーワン、ミスドなど高松にはない若者向けのファーストフード店などが多くあり、ひろめ市場もアーケードに直結しているので土日は観光客や地元の人で大変な賑わいです。

用事を済ませた後は子供を連れてわんぱーくアニマルランドへ。
ここは無料の動物園で公園も広く、ほんとに気軽に動物に会いに行くことができます。
しかも無料とはいえライオン、スマトラトラなどの猛獣やゴリラ、チンパンジーなどの霊長類のほか人間!?など様々な動物がいます。(人間のオリがありますw)
また小規模ながらも観覧車や回転ブランコ(?)などの遊園地もある(こちらは有料)ので子供には大人気です。

そんな懐かしい高知の町を散策して香川へ戻ります。

イメージ 2

駅への帰り道に600形を撮影。
路面電車のラッピングは様々で見ていて楽しいですね。
萌え電車も健在でした。

現在腰痛がひどくレイアウト製作が進んでおりません。。;
腰が治ったらBトレのレイアウト製作を再開したいと思います。

トップページへ

この記事に

開く コメント(0)

[ すべて表示 ]


.


みんなの更新記事