瀬戸の春風こころのひる寝

(かじの日記帳)鉄道や熱帯魚、ドライブネタを中心に料理や私の私生活も少々・・・

レトロ電車を走らせる

最近Bトレインネタが続いたので久しぶりにNゲージを。(といっても鉄コレですけど)
発売から随分経った鉄道コレクション第17弾の高松琴平電鉄1000形と3000形を全てNゲージ化しました。
当初はディテールの関係から鉄コレのダミーカプラーを改造して連結できるようにしていましたが、先日のレトロ電車+1070形の特別運転も行われたということもあり、ほかの車種とも連結できるようKATOカプラーに交換しました。

イメージ 1

鉄コレ第17弾の1000形120号と17弾シークレットの3000形345号。
斜めから光を当て、あえて架線柱の影をつけてみました。
リベット表現もしっかりしていて鉄コレとは思えないクオリティ。
志度線の600形もこれくらいやってくれれば・・・。

イメージ 2

オープンパッケージの3000形300号+1000形120号を加えて、実車と色を合わせただけのなんちゃって4両編成。
20形と5000形も発売してくれないかなぁ〜。

今回の画像の鉄道コレクション高松琴平電鉄レトロ電車のレイアウト走行動画も撮影したのでどうぞご覧ください。
⇒​【鉄コレ】高松琴平電鉄レトロ電車 レイアウト走行シーン(YouTube)

⇒​トップページへ

この記事に

開く コメント(0)

最近考え事がせいか、数もまともに数えられなくなってきているようです。
昨日は20個の物を数えるだけの仕事なのに、午前中は19個、午後は何度数えても21個。でも番号が振ってあって確認するとしっかり1から20まである。
ほんと、どういうことなんでしょう(@´_`@)
いち、にー、さん、しー、ごー、ろく、なな、しち、はち、きゅう、じゅー・・・あれ、11個?みたいなことになっているとでもいうのでしょうか。

まぁ、そんなボケている話はさておき、本日はBトレインの走行動画に名鉄1000系パノラマスーパーが仲間入りしました。
Bトレレイアウトが完成してからは、コレクションしておいたBトレを走らせてばかりなのでBトレ動画が続いておりますが、そろそろNゲージや鉄道コレクションを走らせたくなってきました。
というわけでまだまだBトレのコレクションは控えておりますが、ここら辺でひと段落させましょうかね。

イメージ 1

⇒​本日公開の名古屋鉄道1000系パノラマSuperの動画はこちら

次回は琴電あたり登場させてみたいと思います。

トップページへ

この記事に

開く コメント(0)

本日はBトレイン用複線レイアウトに作業安全ロープを設置してみました。
よく複線区間などで線間にあるタイガーロープのことです。
写真撮影では邪魔者扱いされることが多いですが、レイアウトでは良いアクセントになります。

イメージ 1

糸を捻って真鍮線で作った支柱に固定しただけの簡単工作です。

⇒​工作については本日のレイアウト製作記をどうぞ

また今回はこのBトレレイアウトで名鉄2000系ミュースカイを走行させてみました。

イメージ 2

この記事に

開く コメント(0)

購入たのは随分前・・・、近鉄の阿部野橋駅で手に入れた26000系さくらライナー新塗装。
やっとこさ重い腰を上げて製作したので、Bトレイン専用レイアウトを走行させてみました。
イメージ 1

南大阪線の車両は特急を中心に短編成が多いので、Bトレでも簡単に編成が再現できるのが良いですよね。
迫力には欠けますが・・・。

⇒​【Bトレイン】近鉄26000系さくらライナー レイアウト走行シーン
⇒​トップページへ

この記事に

開く コメント(0)

いやぁ、雨ですなぁ。
私が仕事休みの日に限って雨なんですから(⊃Д`;)

今月から運行を開始した琴電の京急ラッピング電車を撮影してきました。

イメージ 1

京急電鉄の赤いラッピングが施されたのは琴電の1080形(元京急1000形)です。
どうせなら1000形の塗装にして欲しかったなぁ〜というのは恐らく大多数の鉄道ファンが思うところでしょうが、今回は羽田空港の国内線ターミナル開業20周年に伴う京急の都心アクセスの良さを香川県でもアピールするためなので、鉄道ファン向けのラッピングではなく現京急の塗装(2100形がモデル)のようです。
1000形の塗装を知らなければ違和感がないのでしょうが・・・σ(・´ω・`*)ウーン

⇒​讃岐を走る京急ラッピング電車(動画)

⇒​トップページへ

この記事に

開く コメント(0)

[ すべて表示 ]


.


みんなの更新記事