瀬戸の春風こころのひる寝

(かじの日記帳)鉄道や熱帯魚、ドライブネタを中心に料理や私の私生活も少々・・・

2色のマリンライナー

12月の発売延期から3ヶ月、待ちに待ったJR四国5000系+JR西日本223系50000番台快速マリンライナーが発売されましたね。
発売初日から店頭在庫が売り切れのお店が続出するなど、以外にも四国以外でも人気がある車両のようです。

私はとりあえず桃太郎と犬の赤帯(セットBの方)を購入して、気が向いたら青帯も購入する予定です。
予讃線のジオラマでも作って飾らないとね♪

青帯の方は検討ということで、いままで撮影した動画で青帯のみの走行シーン集を作ってみましたのでよろしければご視聴ください。
⇒​マリンライナー青帯編成走行シーン(YouTube)

イメージ 1


こちらが赤帯のJR四国5000系マリンライナーM4編成。

イメージ 2

で、こっちが青帯のM3編成です。
6編成ある内のM1〜3が青帯でM4〜6が赤帯なので、待っていれば1/2の確立でどちらかに会えます。(ただし交互に走っているわけではなさそう・・・)

どちらも甲乙付けがたいですが、さてどうするか・・・。
両方買っちゃえば早いんですけどね。

Nゲージと鉄道写真の梶緒鉄道トップページへ



この記事に

開く コメント(0)

Bトレ用複線レイアウトの緑化作業が終わりました。

イメージ 1


山とビル街がミスマッチな気がしてなりませんが、急カーブを隠すためにトンネルが必要だったと言い訳をしてみる・・・。
さてさて、レイアウトの完成に向け手元に近鉄12400系と名鉄やら京急やらのBトレがNゲージ化を控えておりますので残りの作業もじゃんじゃん進めていきましょうかね。

このレイアウトを詳しい製作記はホームページで公開しています。
⇒​トップページへ

この記事に

開く コメント(0)

今日(もう昨日ですが)はホビーランドぽちの鉄道模型フェスティバルに行くため大阪へ。
しかし難波に着いたら土砂降りの雨(つω-`*)
手元にあるのは小さめの傘だけ・・・。
濡れるの嫌だし・・・、コンビニで弁当だけ食べて香川へ帰りました(;^ω^A

南海電車&阪急がばら売りで安かったら買おうと思っていたのですが・・・。
売っていなかったと自分に言い聞かせます。

イメージ 1

仕事が終わって寝るまでの30分程度の時間でちまちま進めているBトレの複線レイアウト。
都市近郊の風景を作っているはずでしたが、だんだんローカル線になってきています。

やっぱり田舎で育つと田舎の風景しか作れないんだろうか・・・。
隙間があるとすぐに土か草で埋めてしまうのがいけないんでしょうねぇ。

トップページへ

この記事に

開く コメント(0)

本日は製作中のBトレレイアウトの緑化作業を行いました。

イメージ 1

走っている車両がBトレではないですが・・・(´ー`A;)
ターフやコースターフなどを使用して比較的低い草から始めています。

⇒​Bトレインのレイアウト製作記はこちら

⇒​トップページへ

この記事に

開く コメント(0)

ただいま製作中のBトレイン用レイアウト。
今回はバラストの塗装です。

イメージ 1


このレイアウトにある唯一の駅。
狭い島式ホーム1面の小さな駅です。

バラストはTOMIXのライトグレーを使用し、適当に調合したグレーと錆色をエアブラシで塗装しています。
塗装後は薄め液を染み込ませた綿棒でレール面をこすって通電確認をします。

⇒​Bトレレイアウト製作記はこちら

⇒​トップページへ

この記事に

開く コメント(0)

[ すべて表示 ]


.


みんなの更新記事