|
−配給列車_Vol.II−
2週間ぶり、ぐらいでしょうか。お久しぶりです。 学校とバイトの板挟みで更新もままならず... 結構放置気味ですけど9月ぐらいまではこの調子かな~。 さて、世間では11連休とか10連休らしい今年のGW、学生身分の私は暦通りです(笑) 大型連休、楽しんでますか? 貨物主体だとこの時期は暇ですので旅客ネタに手を出したくなるものです... (とか言いつつもしっかりGW特需の活転列車は撮影に行きますが。) 勿論今月のTOPもその時のものですよ。冬場はあの構図じゃ撮れませんからね。 まぁそれはまた追々、というか1041が離脱してからになってしまいそうですね... 今回は西線よりも少し遠くまで足を運び、信越本線です。 実は諸事情諸々があって当初の予定とは大幅な軌道修正があったのですが、ここでは割愛。 別に軌道修正なんてうちの面子ではどうということは無いのです。そうです、たったの250kmです...(泣) 予定の撮影地より+250kmして行った先は黒姫山バックで知られるあの有名撮影地。 そういえば撮影対象は? と言われば、地元で慣れ親しんだ形式と言っておこうか... 地元西線の旅客の主力、211系、同じく西線の貨物の主力、EF64形。 所属も番代も異なるが、やはりこの形式は親近感を感じずにはいられないものがある。 長岡のEF64は本当に塗装が綺麗で写りがいい。貨物と比べると青より紺に近い印象ではあるが。 それにしても、撮影日は3月末だというのにまさか積雪が残ってるとは... 黒姫山にしても山頂付近は冠雪してるし... 流石、やはり信越は一味違った。 どうやら追っかけが可能らしいのでちょっと急いで移動開始。 カツカツの追っかけで、まさか通過後? とも思っていましたが想像以上に先行できたようです。 銀箱の中で望遠レンズ群が泣いております... (出番無し...) こうして寄ってみると、双頭連結器というのは迫力のあるものですね~。 山男+電車、この組み合わせを見ると、つくづく信越線横川~軽井沢間の廃止が惜しく思います。 EF63形、一度でいいから本線上でその姿を収めたかった。 これにて本命の撮影は終了。この後は当然の如く、南松本を経由して帰路に就きます。 では、今日はこの辺りで。ノシ |
JR東日本_信越本線
-
詳細
全1ページ
[1]
コメント(0)
|
−信越本線_Vol.I−
世間では10月突入。6883列車も設定されてかれこれ3週目? 動く日がわかっていても睡魔には中々勝てません。
一発撮ったら後は学校 (登校中に他の貨物一発撮れるけど) 。どうしてもやる気が殺がれてしまいます...
対策講座 (今まで"補習" と書いていたやつです。先生方の意向により名称変更(笑)) がない日と6883列車の運転日が重なってくれれば、やる気が出るのですが。主に機材がネックなんですよね~。
さて、そんなわけで世間様では10月だそうですが、ウチは1か月遅延して運転してまいります。
どこぞの管理人は管理責任放棄したんじゃないかというぐらい更新してませんから1か月なんて些事ですよ?
そんなわけで早速本題。本当は西線記事になるはずだったんですけどね...
父親のとある事情で新潟に行くことになりましたのでそのついででちょっと鉄してきましたというわけです。
(ちなみに鉄の他にも私の車の運転の練習を兼ねてたりします。主に高速道路。)
行きは運転担当でないので助手席で寝てましたがね...
では、先ずは一発目。
ルートは19号をひたすらに北上して木曽福島で昼食、その先の塩尻ICから長野道へ向かいます。
ちなみに中央道を使わない理由は時間が余るからだったりします。約束の時間とやらがあるようで。
で、中央道 ≠ 中央西線、19号 (中山道) = 中央西線 の公式から3088列車に間に合うのではと策略。
車と3088列車で噛み合いそうな撮影地を選択しつつ行ったのですが、生憎と5分間に合わず...
地味な19号の流れの悪さが影響してしまったようです。
そんなわけで福島でそば食べてから高速へ。
撮影地は新潟へのアクセスの関係から言わずと知れた鯨波へ。
先ずは到着早々に「快速 くびき野 2号」。
485系300/1000番代 T17編成 (6輛編成) 3372M 快速 「くびき野」2号 新井行
セッティングの時間もそこまでなかったので先ずは広角側の一枚で。
"くびき野号" と "妙高号" には去年の似たような時期に乗り鉄として乗車していたりします。
あの時は走行写真を撮っていなかったので、今回いい機会だったので狙ってみました。
上沼垂色の485系、この撮影の1か月程前にも撮影していますが、今回は国鉄色は充当されず。
今回はカット数も少ないので仕方ないのですが、上沼垂色を撮れたというのは嬉しかったですね。
最近は解体も進んでしまっているようですし...
続きまして、暫く間を開けて、本日最後の撮影。"北越 8号" の御登場です。
485系1000番代 T13編成 (6輛編成) 1058M 特急 「北越」8号 金沢行
20mm分ぐらいトリミング。
此処の撮影地、望遠が必要とは聞いていたけど、やけに半端な焦点距離。
後ろのトンネルも写して、ただのカーブというよりS字のカーブを強調したい、しかし焦点距離は320mm。
サンヨンだと微妙に足りず、ニッパ*1.4だと足りない。かといって2倍使うか否か...
20mm程度のことなら別段ニッパに2倍入れる程でもなく、サンヨンからのトリミングでいいかという結論で。
*どれも非35mm換算でのお話。
それにしてもやっぱりこの時間になると望遠かまさなきゃ順光になりませんな~。
今回は鯨波初挑戦ということもあって、色々なアングルを試したくもあり半逆光も撮りましたが。
ちなみに、普段よりやけに奥で撮ってない? と思うかもですが、これは架線柱の陰の影響です。
いつもと同じ0度ちょい手前だと影が丁度モロ被りなのを前走列車で確認していましたので。
0度でも回避できそうですが、そこまで引いて撮るとあんまり長い編成でもないので左右スカスカになりそうな。
と、これにて撮影終了。
収穫が少ないようにも見えますが、路線の運転本数の少なさと滞在時間の短さで考えれば妥当でしょう。
この後は用事を済まして家路に。
復路の運転は私が担当だったので、上信越/長野/中央道を走行。
途中休憩を兼ねた運転交代があったので担当した走行距離は200kmぐらいでしょうか。
教習所ではできなかった夜間の高速、追い抜き、暫定2車線、色々と経験値は多いと思います(笑)
では、今日はこの辺りで。ノシ |
|
−昼行客車列車_Vol.II−
世間一般ではもう夏休みですか? 早いですね~、私は9月から1週間が夏休みなんですよ~。もう死ねますよね~w
本当にもう、絶望ですよね~... 一応、扱いは夏休みなんですけどね。学校に登校しなきゃだけど。
とりあえず盆休みまでの2週間を駆け抜けたいと思います。
あ、中学、高校の3年生諸君、受験勉強やら就活やらで夏休みとかないでしょ? 頑張って~。
同じ夏休みが無いもの同士、心から応援してますよ~。
大本命「あけぼの」、副産物で新津工臨返空とEF64タンカーも撮れたところで、午前の部は終了。
ここから先は「まけぼの」の影響で潰されてしまった「SL碓氷」の仇を討つべく「DL碓氷」を迎撃に掛かります。
当初はSLとDL両方が撮れる予定だったので良かったのですが、今回はDLのみ。
掛かる運賃の関係上、諦めという選択も出てきたが「休日なんちゃらパス」があったのでそれを使っていざ横川。
駅から撮影地までが地味にあり、両肩が死にそうになりながらもなんとか撮影地に到着。
(荷物は全部持ってる状態なんで正直死にそう。あれって何kgあったんかがすごく気になるレベル。)
撮影地で今回一切使わなかった「新兵器」を披露しながら彼奴の到着を待ちます。
ちなみにこの新兵器、余裕で2.5m級の柵すら越えるほどの高さにカメラをセッティング出来るんだけど...
...自分の背が届かないんですよね~。あぁ、そういえば同行者は通常時の三脚でも背があれだったかな...(笑)
本文だけだと意味☆不明なので一応説明入れると、今回の新兵器が「一脚」。
応用として、三脚の雲台に連結して延長することが出来るのです。
三脚のデフォ (足だけ延ばした状態) が165cm程度。そこにこいつを繋げると縮長で60cm程なので計225cm。
絶対に無理だろうけど、三脚の最長 (EV使用) に一脚全長で200+160=360cm。+30cmでEF64-0と同じ高さw
普通にこの高さで使おうと思うと、3.5mから自分の首までの高さを差し引いて約2m近い脚立が必要。
遊びで一応最長全長とかを再現してたらいい時間に。
目立つんで中々展開できないんですよね。実際、展開してた時はめっちゃ見られてた気がするしw
気を取り直して三脚全長状態で迎え撃ちます。前回の予告通り、牽引は勿論DD51!
DD51形800番代+スハ32系/43系+C61形 (1+6+1輛編成) 9136レ 臨時快速 「DLレトロ碓氷」 高崎行
DD51-842+旧型客車+C61-20
初めて撮影した、DD51御召仕様機。手摺や連結器が銀塗、煙突カバーがステン換装されてるなど。
やっぱり御召仕様機は煙突カバーのステン換装は銀の手摺と相まってかなりかっこよかったですね。
引きでもう一枚。
同上。トリミング済。
これにて午後の部終了~。残るは夜の部。
とある場所を堪能してから帰路につきます。もし気が向いたらそれも記事にするかも?
最近はようやく機材も揃って、機材面では潤沢。その分、財政が枯渇してるので大きなことが出来ませんが。
まぁ、盆休みやら夏休みやらに遠征ぐらいはしたいと思いますけどね~。
当分は新機材は入れないといいつつも、単焦点欲しいな~ なんて思ったり。
では、今日はこの辺りで。ノシ
P.S.
某氏へ。Yahooで検索すると、
○○○○○○遠征(←あの言葉が入る) で検索 というあの予測変換に引っかかっちゃったんだが... どうしようw
- North-Kanto Mighty Expedition Vol.VI. - |
|
−団体臨時列車_Vol.I−
大分前に行ったんですが、特に列車を撮ったわけではなかったので記事にし損ねていました。
実際、某2列車に乗りたかっただけだったりしたわけで、(とか言いつつ18切符が余t...ゲフンゲフン) 撮影はしてないという。
しかしながら、唯一撮影したい列車があったわけで、それだけは一応とったので載せておきます。
今回のネタは、自分の中では1、2を争うレベルに好きな車輛、583系。
残念ながら、撮影地を知らず、ロクな構図になりませんでしたが。
まあ一応。(臨時"あけぼの"が撮れない腹いせとして、とりあえずうp。)
583系0番代 N*編成 (6輛編成) 9340M 団体臨時 ****行 トリミング済
歩道橋から撮影。それ以外に近場は撮影できそうなところが無かった...
右側の電柱 (電柱が傾いている) が非常に鬱陶しいですが、まあ見なかったことにして下さい...
個人的に悔しいのはタイフォン。なんで開けっぱかな~、タイフォン裏のレバーが仕事しない。
次撮るときはちゃんとしたとこで撮りたいですね。今回はおまけと言ってはなんですが、本題は別にあったので。
まあ乗り鉄というわけで、妙高とくびき野に乗ってきたわけですが、こういうののレポって分かんないですね...
とりあえず写真でおkかな?
485系300/1000番代 T17編成 (6輛編成) 3374M 快速 「くびき野」4号 新井行
雷鳥・北越カラーって結構好きなんですよね。これ見ると、あぁ、北に来たなって感じが。
ちなみに、くびき野はT16/T17編成で運転されてる模様。
他の特急運用は、R編成及びT11~T15と、片方に1500番代を連結するT18編成(国鉄色)で回してるようです。
K編成 (国鉄色) は、臨時急行"能登"(確か廃止。)の専属みたいですね。他にはML系統かな。
初めての485系の乗車でしたが、なかなか良かったです。特急車なので乗心地は良いですしね。
まあそれよりなにより、今の特急では味わえない重厚感あふれるモータ音や、独特の車内チャイムですかね。
(鉄道唱歌のアレンジ版のあれです。)
写真の収穫こそないけれど、列車に乗った思い出は大変良いものとなりました。
今度は乗車ではなく撮影で行きたいところですね。
では、この記事はこの辺りで。ノシ |
全1ページ
[1]



