ここから本文です
重連貨物写真紀行 -峠越えの軌跡-
当ブログは更新を停止しております。移転先はこちら→ http://blog.goo.ne.jp/exp_chikuma

書庫JR東日本_津軽海峡線

記事検索
検索

全1ページ

[1]

 −夜行列車_Vol.X
ちょっと日付が開きましたが更新再開です。いろいろあったんですよ、色々。
今日は各地でタキの転属回送で盛り上がっていたようですね~。私はそんな中秘蔵の撮影地で悠々撮影。
まぁ、大人の事情でブログにはあげられないのですがw
 
さて、青森に2時間近く遅れて「はまなす」バルブに参戦、その後、宿に戻って風呂やらで日付変更付近。
空港で散々遅れていた関係で睡眠はもうバッチリ... というわけで3時間ほどですが十分な睡眠。
午前03時00分、起床、準備をしてすぐさま出撃です。...宿にいた時間、半日もなかったのねw
 
現地入りは4時台。今まで "鉄" やってきましたが、よもやこの時間から撮影なんて、思いもしなかったです。
イメージ 1
ED79形0番代24系25形 (1+12輛編成) 1レ 寝台特急「北斗星」 札幌行
ISO/1250
 
暗い... とにかく暗い。いくらF2.8とかだとしても流石に暗い。
せめて多少なりとも雲が薄ければある程度露出は稼げたのだが...
 
ま、とは言っても憧れの北斗星 (ED79牽引区間) ですよ。列車番号も1ですからね~。
関東圏内はEF510牽引になってしまいましたが、ここ青森まで来ればED79形が牽いてくれます。
流石に100番代が形式消滅してしまった今では重連牽引は見れませんが、それでもこの花形運用は十分です。
 
場所を変えて今度は逆からくる「はまなす」を迎え撃ちます。
イメージ 2
ED79形0番代+14系/24系 (1+8輛編成) 202レ 急行「はまなす」 青森行 トリミング済
 
微妙にスカったのでトリミング。
ようやく撮れた「はまなす」の走行写真。やっぱり旅客機はシングルパンタなんですね。
昔は片側だけがシングルになったとかいう話を聞いたんだが... まぁ、今は両方だわなぁ。
 
片パンで後ろ上げだと、普段のカマの撮影時は上がカツくなってしまうのですが、そんな心配も無用。
ブレーキホースやらなんやらのジャンパ線関係が賑やかでなにより。一応重連装備と貨物装備は残ってるのかな?
EF64を思い出しそうになりますが、あっちの方がかなりの重装備でしたねw
 
ある意味でこの列車を追っかけて青森車輛センター行き回送列車。
イメージ 3
DE10形1000番代+24系/14系 (1+8輛編成) 回202レ? 回送 青森車輛センター行 トリミング済
202レ 急行「はまなす」回送 
 
何気にJR東日本の管轄内では、あの宇都宮の次にDE10の配置が多い青森車輛センター。
でも、今回はこのカマ (1122号機) との巡り会わせがやたらといいので帰りまで会うことになります。
(まぁ、きっとそういう運用なんでしょうね。1122、数字の並びも面白いかも。え? 対子だって?)
トリミングしたのは焦点距離が足りなかったからでして... もう少し考えてレンズの選択をするんだったかな...?
 
実はこの前にED79形の単回があったのですが、上手いこと行かなかったので割愛。
もう一人がきっと撮ってるのでそっち参照。(そこっ、「それだと何か月後になるか分からん」とか言わない!)
 
では、今日はもう遅いのでいったんこの辺りで。丁度路線が変わる機会ですしね。
また次回、近いうちに更新します。ノシ
- Aomori Expedition Vol.IV. -
 −夜行列車_Vol.IX
この時期、奇跡の3日連続投稿。この調子で行くと、ものの1週間で遠征記事が完結してしまう...
そんなわけで、初っ端からペースはかなり下げ気味。分かりやすく言うと、出発警戒ぐらいゆっくり。
え? 分かりにくい? あれですよ、某ゲームで、駅到着が1秒早着、でも通算だと**秒だから... 信号がぁ(ry
という、開幕25km/h制限で定刻なんて無理だろという懐かしいあれですよ。あぁ、やっぱり誰もわからないかw
(PS1の頃は特にダイヤの許容範囲が狭く、簡単に早着が蓄積される (=制限信号) ので難しかったですよね~。)
 
さて、更新頻度が高くなるととりわけ近況報告する意味も薄れてきますので、早速本題へ。
今回のメインターゲットは前々から言ってるように夜行急行「はまなす」。寝台急行ではないです。←ここ重要。
某模型メーカーのK∀TOさんは寝台急行なんて言っていますが、あれは微妙に間違ってる
じゃあ夜行急行と寝台急行の違いは何か、それは寝台車と座席車の割合です。
デフォの「はまなす」の編成は、
ED79形0番代+B寝台+B寝台+自由席+指定席+指定席+指定席+自由席
の (1) +2+5輛編成。ちなみに後ろ5輛は「海峡」の間合い運用を持っていた。
最長の12輛編成でも寝台車は3輛。なので寝台列車は名乗れないのですよ。
ちなみに定期の「きたぐに」は夜行急行、臨時の「きたぐに」は寝台急行になるはず。(厳密には)
 
まぁ、ディーゼルカーの事を電車というぐらい微妙な違いですが気にならないわけがないのです。
話が若干逸れましたが、気を取り直して一枚目。
イメージ 1
ED79形0番代+24系/14系+DE10形1000番代 (1+8+1輛編成) 201レ 回送 青森行
 
とりあえず手持ちで一枚。感度が高いので荒いのは致し方ない。
まだ後ろにDE10形がいるのが見えますでしょうか? ライト付いてるから微妙に見えるかな?
 
今度はしっかりと構えて一枚。
イメージ 2
ED79形0番代+24系/14系 (1+8輛編成) 201レ 急行 札幌行
ISO/200、SS/25、F/20、17*1.6mm=27.2mm
 
パシャパシャ無駄に枚数撮ってますが、今回は一番F値の高いやつを。
使用しているレンズの絞り羽が6枚なので、綺麗な六光条が。70-200を使えたら八光条だったんですが。
 
大分前にお遊び兼お遊びでAmazonで購入した新兵器、7D投入と同時期でしたが、ここでお披露目です。
イメージ 3
同上。フィルター/六光条スノークロス
 
77mm用なのでEF70-200向けに買ってきたもの。絞り羽がEF70-200は8枚で八光条になってしまうため。
光条で遊びたい時は開放時間を延ばしますが、それでは絞り羽の枚数分の光条になってしまう。
個人的に、八光条よりも六光条の方が好きだったため、大して使い予定もないけど購入。
クロスの効果の他、ゴーストをぼかしたりも出来るみたい。
 
編成が撮れたら適当にスナップを。
イメージ 4
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 5
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そうこうしているうちに出発時間。動画でも撮ろうかと思っていたのもすっかり忘れて...
イメージ 6
RAWにてWB編集。
 
夜行列車のイメージってこんな感じって分かりませんかね?
昔、雑誌かなんかで出発の光線流しでやけに色温度低めな写真があって印象的でした。
ホーム端が列車端よりも手前なので14系の顔が見えないのがちょっと残念。
 
撮影開始から僅か1時間足らずの事なのですが、なんとか3日はかけれましたw
とりあえずはこれで一日目が終了です。まぁ、到着が夜なので早いのは当然ということで。
先ずはこれにて一旦小休止。
 
今回、遥か青森まで連れて行って下さいましたかんださん、本当にありがとうございました!
では、また次回。少しスパンを空けて更新する予定です。ノシ
- Aomori Expedition Vol.III. -
 −夜行列車_Vol.VIII
今日は、遠征後の平日ということもあって、ちょっとお疲れ気味。なので、学校へは行かずにゴロゴロ...
なんて、出来るわけもなく... 公欠取って平針の運転免許試験場へ行ってきました。
学校の日よりはゆっくりできるのかな、とか思いましたがそんなことはなく、普段-30minの早さで出発。
ちなみに、教本忘れてしまったので待ち時間は寝ることぐらいしか出来ませんでしたw
 
そんなわけで、17日付で無事に普通1種MT免許が取れました。これで遠征だってしたい放題... フフフ
ちなみに、直前に勉強を一切してなかったので若干不安でしたが結果は97点。結果オーライですな。
保険やらなんやらの準備を整えて、早くハンドル訓練に励まねば。
 

 
さて、予定3日遅れの免許の話は置いておいて。(本当は、免許取ったその日に出立したかった。)
昨日の続きで、バルブ撮影です。あ、間違えた。今回は違うわ...
今回のメインターゲットは "例のアイツ" こと、急行「はまなす」号。
「はまなす」は、青森~札幌間を結ぶ列車、即ち青函トンネルを走ることになるので、牽引機は専用のED79形。
さて、朱いカマにエスコートされるその姿は...
 
イメージ 1
DE10形1000番代+14系+24系+ED79形0番代 (1+8+1輛編成) 201レ 回送 青森行 トリミング済
201レ 急行「はまなす」 札幌行 回送
 
まぁ、先ずは青森車輛センターから回送されますから、牽引機は必然的にDE10形となります。
始発、終着駅の撮影は、こういった入換機による牽引というのも外せません。特にここはA寒地仕様だし。
 
折角なので他のカットも。
イメージ 2
同上。トリミング済
 
上のとほぼ同じですが、僅かに違います。こっちの方がピントが来てるかな。
ちなみに、上の2枚に関してはトリミングしてますが、左右比と傾きはバッチリなのです。
ただ、余白を普段より少し多めなのでその辺りの補正というわけでトリミングというわけです。
 
お次のラストカットは原画が悲惨なのでその点はノーコメント。
イメージ 3
同上。トリミング済
 
この日のために、機材調達は着々と進められてきました。
白玉はISが無いのと、重くて流石に流しは難易度が高いという理由もあり、この前 (大分前) の新機材。
即ち、EF-S17-85となるわけです。元々、半端なズーム域をどうこうしたいというのもありましたが。
でも、中望遠~標準の比較的流しやすい焦点距離帯に、ISとUSM、自分の中で一番流しやすい機材です。
置きピンで流すのがベターなのでしょうが、私にはそんな技量がないのでここばかりはAF任せ、連写任せです。
 
今回は1/20でISO1600。地元で言う神領駅よりも少し明るい感じでしょうか。感度も低めで流しやすい。
あ、本当は1/80ぐらいでED79の原型も残そうと思ったんですよ? でも、ロクに写らないと踏んで作戦変更。
SS落として感度も落とす。少しでも躍動感と画質をというわけです。
 
駅の構造上、どうしてもDE10形牽引はバルブ撮影できないのが悔しい所。ま、流しで撮れたからいいけど...
なんか調べてみると別の駅と思われるところでDE10牽引がバルブされてますが... 札幌でしょうか。
 
A寒地仕様DE10形2エンド先頭、14系/24系牽引ってこれだけでも十分に満足ですが、メインはまだまだ。
次回はいよいよメインディッシュの撮影です。
 
では、私はそろそろ眠いので、今日はこの辺りで。ノシ
- Aomori Expedition Vol.II. -
 −津軽海峡線_Vol.I
某麻雀アニメの冒頭で119系 (東海色) が出てきて、よくよく見たらパンタグラフがおかしい。
2輛編成で、2輛ともにパンタ付。しかも、片方は菱形パンタ、もう片方がトロリーポール... ちょっと落ち着け。
さて、早速雑談という超絶出落ちでついて来れないノリだと思いますがまぁ御了承下され。
でもそういうのって結構気になるというか、案外作画が適当にやってたりするんで気になるんですよね。
6輛編成で全車輛にパンタ2基ずつ搭載してるっていう我々からしたら訳のわからん事とかもありますしw
 
ま、今回はそれぐらいにして、早速本題へ。早くしないと明日の試験の勉強時間が以下略。
 
全てはタイトル通りです。え? 微妙に形容矛盾? 気のせい気のせい。
学校が終わり、補習を華麗に抜け出してにLet's 遠征。
高校生になって初めて新幹線を一人で利用した私、専門学生になって初めて飛行機を一人で利用しました。
夢と希望とバイト代 (半月分) を載せて、いざ空港へ。
 
が、しかし... え? 飛行機が花巻空港出てないから遅れてます、だと?
遠征中止という恐ろしい可能性が浮上しつつも、先ずは冷静に受付へ。
とりあえず、意訳すると「飯代やるからちょっとそこで飯食って待ってろ」とのこと。
仕方ないので、飯を食べつつも現地へ状況報告。
 
すると、なんとか遅れながらも欠航ではなくなったのでとりあえず一安心。
結果として、1815発→1930発→1950発と遅れを推移させて、ようやくTakeoff。
イメージ 1
1950発→2115着と、約1.5時間程度の旅路。900km/h程は出ているので早いのなんの。
戦闘機使ったらものの30分ぐらいで着けるんですかな? いろんな意味で恐ろしい。
ちなみに、青森空港が霧で視界不良だった場合は名古屋空港へ引き返す条件付き運航でした。
アナウンス曰く、前日便は引き返したのだとか。20~21時頃は霧が出やすいようですので、お気を付けを。
 
無事に青森空港に到着すると、先行していた2人と合流。
一旦宿泊先へ戻ってから "例のアイツ" を撮りに駅へ。
 
...がしかし、私の体力がもう尽きたのでとりあえずこの辺で。
 
-オマケ-
イメージ 2
キハ40形500番代 (左) / 青い森701系 (元701系1000番代) (右)
 
イメージ 3
では、また次回。ノシ
- Aomori Expedition Vol.I. -

全1ページ

[1]

Freight Liner
Freight Liner
男性 / A型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
検索 検索
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
友だち(17)
  • しおかぜ21号
  • 地球に優しい鉄道
  • すいごう
  • 名古屋の鉄っちゃん
友だち一覧

最新のコメント最新のコメント

すべて表示

ブログバナー

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

よしもとブログランキング

もっと見る
本文はここまでですこのページの先頭へ

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!

その他のキャンペーン

みんなの更新記事