|
−石炭貨物_Vol.III−
お久しぶりです。最近は夏の日差しも段々と穏やかになりつつあるように感じるこの頃です。
皆さんは元気にしてますか? 夏休みの宿題、終わっていますでしょうか? (夏休みがない私にゃ課題はない)
1週間のお盆休みを明けてから早速クライマックス。拒否権もなければ逃亡も許されない。
とりあえず、とある試験に向けてコーヒー禁止期間中なんで眠くて仕方ないです... (模試もちょいちょい寝る)
でも今のうちに習慣から外さないといざって時に眠気が取れないんですよね。
実際、コーヒーを普段から飲んでる状態でブラック呑んだところで睡眠なんて余裕ですからね。
さて、そんなわけで最近は時間がなかったので更新をお休みしていましたが今日はちょっと特別。
月初めにあるとある試験、学校の試験とかなら下らないといって一笑に付すことも出来るのですが、これはね...
そんなわけで、月末には少々早いですが今回分が今月の最終更新。遠征記事の始まりなんですがね。
遠征記事後回しにして単独記事先行も考えましたが何気に単発で行けたのでこの記事から。
ちょっと時間がないので詳細は次回ということで今は省きますが、関東へ行ってきました。
色々あって某有名撮影地。この後色々ネタが舞い降りますが、先ずは前回の遣り残し。
EF64形1000番代+ホキ10000形 (1+**輛編成) 専用 5764レ 扇町行 +0.17EV
この後ネタが控えていましたが、一番空の色が綺麗だったのがこのカット。
以降は残念ながら曇りに曇ってドン曇り... 朝日も出そうで出ずに結局順光はならずでした。
土曜日の上に御盆期間中。正直、運転はないだろと思った矢先の出来事だっただけに嬉しかったです。
ちなみに日曜運休みたいなんで、普通の土曜日なら安心して待つことが出来たみたいですね。
前回の遠征で「あけぼの」が遅れなければこいつも狙えたのですが...
なんにせよ、副産物とはいえ撮れるとは思ってなかったのでよかったです。
遠征メンバーの面々は前走の2070列車(カラシ牽引)が本命のようですが私にとっちゃこっちが本命(笑)
ISO2500とバッドコンディションでしたが何とか収めておきたいのです。(F2.8レンズでISO2500は流石に苦しい)
この後、露出は上がるも空の色が残念なことになるという何とも微妙なコンディションでまた別の列車。
とりあえず今日はここまで。次以降は来月の予定です。
最後に謝辞、と行きたいところですがHM等伺っていなかったので遠征に行った皆様とさせて頂きます。
某氏をはじめ、一緒に遠征に行った皆様、企画/運転等、ありがとうございました。
では、また次の機会に。ノシ
- Good-Bye Series101 Expedition Vol.I. - |
JR貨物_高崎線
-
詳細
全1ページ
[1]
コメント(0)
|
−高崎/上越線貨物_Vol.II−
今日は久々に地元を... とか思ったら被られて撃沈したので遠征記事です。
(朝の2本を撮りに行ったら、CFには「しなの」が一枚。他の写真が以下略されたのは言うまでもない...)
というわけで早速遠征記事です。ようやく3日目突入。
とは言え、初日は夜だけですし、最終日はほぼ非鉄なんで動いてるのはこの2日間が主体ですけどね。
というわけで、またもや睡眠時間が仮眠時間と化していうわけで、今回も3時起床。
そして、今回は遅れが無く定時とのことだったので、そのまま出撃!!
撮影地に着いたのは4時半ぐらい? そんな時間にも拘わらず撮影地にはすでに人影が...
一体いつからいたのだろうか、とか凄い気になるけど、「あけぼの」相手の有名撮影地はこれぐらいしなきゃね。
セッティングも終わり、待つことしばらく。
「あけぼの」通過まで最初で最後の練習電。言わば露払いのような存在ですね。
正直、これ撮っても1時間以上の間が空くのであんまりあてにはならないんですが...
EF65形1000番代+コキ100系 (1+**輛編成) 2070レ 高速 隅田川行 +0.17EV
絞りは勿論解放のf/2.8、ISO感度は2000、SSは妥協せずに1/800。曇天の下を朝4時台に駆け抜ける...
露出なんて、あるわけない... こんな時間、練電も来ないのでピン合わせがシビアでしょうがないです。
関東に来たから久々にPFを撮る機会があったのですが、何故か駄ガマしか来ない...
ちなみに、末尾の露出補正はRAW画像編集での補正です。カメラ内ではないのであしからず。
+0.17=+1/3段と同義って考えていいのかな? まぁ分からんけど参考までに。
では、本日2度目の更新もここまでにして、後は明日に回すとしますか。
あっち側がこの列車スルーしたりとかがあって遅れているので珍しく日中更新しました。
次回は今遠征の大本命、(もう写真上がってるけど) 晴天下の「あけぼの」、ご期待ください。
では、今日はこの辺りで。ノシ
- North-Kanto Mighty Expedition Vol.IX. -
|
|
−石炭貨物_Vol.II−
過去に、この滅びの呪文「バルス」や、ラピ○タの雷で2chの鯖が落ちましたよね~。今回もあるんかな?
今回は久々に見て、あぁ、またムスカ大佐は名言を... とか思いながら記事の内容考えてました。
何気なく、ラピ○タ崩壊と同時にムスカ大佐も転落してるんですね~、描写が細かい。
さて、近況報告 (?) もさておいて、記事に取り掛かりますか。
時は前回の記事の数十分前から始まります。前回同様に石炭から狙っていくのですが...
EF65形1000番代+コキ100系 (1+2*輛編成) ****レ 高速 ******行 +0.5EV
※ 通過列車です。
昨日の経験から、石炭は恐らくこの構図で撮れるだろう、ついでにPFも撮れるだろうということで望遠構図。
何が言いたいかといいますと、望遠構図で撮りたいけど止まってないからバルブ出来ないというわけです。
でも、前回の入線はかなり遅かったし、SS:1/80ぐらいでも止まって見えたからひょっとして...
で、SS:1/125で構えたら案の定ピタリと止まる。この辺りは通過地点でどの程度の速度かによりますが。
- ちょっと小難しい話 -
普段は貨物なので大体飛ばしても90km/hぐらいと仮定すると、単位換算で25m/s。
25m/sの列車を画角の話抜き (必然的に側面構図となる) に1/1000で切れば、ブレは2.5cm。
ここに画角と焦点距離の要素が加われば見かけ上の動きはさらに少なくなり、ブレも少なくなる。
今回は前回の記録を元に、40km/hは出てねーだろと仮定して1/125。これだと、日中の1/800と同じぐらい。
しかも、カーブ始まりの区間なので見かけはさらに遅い。というわけで止まるだろ (確信!)
...まぁ、実際は画角と焦点距離の要素が大きかったりであんまりあてにはなりませんが。
(画角や焦点距離を絡めると√ が来るのでやりませんけどね... 計算が面倒じゃ意味ないですから)
とは言え、少なくともこのぐらいで日中の幾つと同じぐらい、という目安には丁度いいんです。
ちなみにこの適当な計算、ブレ幅が3cm以内なら安全域、4cmで注意、5cmで警戒と勝手に解釈してます。
(条件は、ストレートの区間で貨物相手に望遠レンズ装着のAPS-C機と仮定する。)
そんなわけで、準備万端の中ひたすら石炭を待ち続けたのですが、一向に現れない...
もしかして運休? と、検索エンジンの予測変換みたいなことを思いつつも「あけぼの」の時刻が迫る。
3分間待ってやる! ...(来ない) ...時間だ、答えをきこう!! → あけぼのへLet's go!
で、帰る途中に何か黒い影が... あれは、石炭じゃないか?
というわけで列車を一本遅らせまして...
前日よりもカマ1輛分前出しで停車していました。クロスフィルターとかも使いたいところですが時間が...
本来狙っていた構図で撮れなかったのは残念ではありますが、こうして一応撮れたので良しとしましょう。
これにて、2日目、13日分の記事が終了です。
4日ほど前から記事の日付に誤りがありましたのでこの場をもちまして訂正とお詫びいたします。
だって、1日分の記事で5つも書くとは思わないじゃないのさ...
ちなみにこの記事、PFまでが8月2日、以降が翌日に書き足した文となっています。
一部文章におかしな点があるかもですがご了承くださいまし。(ネタの鮮度が落ちてるとかね...)
(↑ 寝ながら更新してたら気付けば朝に... (※寝落ち) というわけで更新を見送りにしたわけですw)
では、今日はこの辺りで。ノシ
- North-Kanto Mighty Expedition Vol.VIII. -
|
|
−高崎/上越線貨物_Vol.I−
試験の結果が帰って来て大絶賛鬱なう (ワロエナイ) な私。でも今も試験中です。
今日は試験期間にも拘わらず珍しくバイトが入っていたのですが、諸事情で延びたのでこっちを更新。
もうここまで来ると勉強する気も失せるってもんですよ。あぁ、でも休みが減るのは惜しいか。
今回の試験、点数は正直くそどうでもいいのですが、赤点だと9月の休みが減るのです...
(ちなみに赤点の判定は60点と少々お高めだから面倒なのですよ...)
まぁ面倒なことは考えても仕方ないです。きっと成り行きで何とかなると信じて現実逃避。
今はダメでもきっと未来の俺が解決してくれるさ... フフフ (あぁ、もうだめかもしんない。)
さて、若干病んでる気もしますが気にせずに更新ですよ。(刹那主義イクナイ!)
相も変わらず先日の続きです。というかこれが当分続きます。その上これが終わればネタはなし...
ま、まだ4日の内の2日目 (朝) です。ゴールは遠い、ゆっくりいきましょう~。
撮影地も変わらず某有名撮影地。病院裏っていうと分かる人いるかな?
で、この周りに何にもない (コンビニとか色々が遠い) 場所で、ひたすら「あけぼの」待ち。
しかし、此処は高崎線。待てども待てども来る列車はプレハブばかり。これでは話にならない...
どれぐらい酷いかというと、地獄単機の西待ちだけど、実はそれ王牌なんだぜ... っていうぐらい。
え? 分かりにくいって? いや、初日の夜に麻雀のゲームやってたんで記事に織り交ぜようかと...
ちなみに某麻雀ゲーだと主人公の槓補正がかかるので地獄単機だろうと嶺上開花しますw
(麻雀用語が半端にしかIME登録されてないから打ちにくい...)
というわけで、要は記事にするほど面白いものがあんまり来なかったというわけです。
下り線は485系原色使用の快速とか211系の付属編成回送とかがあったんですがね...
なんでか上りは何にもこない...
そろそろ写真突っ込まないと文字だらけで頭と目が痛くなりそうなので数少ない貨物を。
なんと、これと併せて2枚しか撮れてないという衝撃の事実。
EH200形+タキ1000形 (1+13輛編成) 8760レ 臨専用 根岸行
なんとブルサン初撮影。でも特に感慨とかはなかったですね、好きなカマでもなんでもないので。
なんていうか、このカマでEF64が里を追われることになってるという事実がどうしても引っかかってしまって...
まぁ、それ以前にデザインが自分好みじゃなかったりというのも大いにあるわけですが。
さて、本当の時系列通りならこの後に工臨が通過します。
当方では完全に時系列制ではなく、あくまで路線別になってるので多少は列車が前後するんですよね。
ま、ある程度は合わせたりもするんですが。
さて、ここで暫く待って今回の本命戦です。
ちなみにさっきから、"この後"とか"暫く待って"とか言ってますが、どれも1時間単位ですのでご注意をw
EF64形+タキ1000形 (1+15輛編成) 5078レ 高速 根岸行
運転してて良かった~。3連休の土曜日なんで結構心配してたんですよね~。
(臨時便が走ってたから、あぁ、定期便も来るな。と安心はできたんですけどね。)
EF64単機+タキの編成にはやっぱりどこか違和感が...? 単機の3088列車とか3084列車の気分ですかね。
ちなみに某同行者は対向のアングル確認のため、裏被りしてるプレハブを撮影してから64を撮るプレイング。
いや、確かに三脚立ててたからシャッター切るだけなのはわかるけどさ~w
まぁ、それというのも、後から下りのEF64牽引コンテナ便が来るからでして...
で、自分はそれをミスったので、これにてこの日の日中における貨物撮影は終了。
この後もカマは度々登場しますが、全部旅客ガマなのです。客レっていいですよね~。
次回は遂に大本命です。大本命を終えるとクマギョウからも離れ、やたらと移動します。
見失わないよう付いて来て頂ければ幸いです。 では、今日はこの辺りで。
Post. Script.
某同行者が同時進行とか無理だろw 的なこと言ってましたが、不思議と並んでしまうんです...
そもそも、両者のスタイルが各駅停車の毎日更新と快速運転の隔日更新なので、並ぶ可能性はあるのです。
(各駅停車云々は1記事辺りの写真の枚数です。こっちはある程度路線別でまとめてしまうので。)
ま、こっちとしても意図して同時更新するようなつもりもないのですけどね。
双方のブログを知ってる方、お互いの記事が干渉しあってたりしますので気付いたら2828して下さいw
ノシ
- North-Kanto Mighty Expedition Vol.IV. - |
|
−石炭貨物_Vol.I−
長らく放置してまして申し訳ありません。精神的にはお亡くなりしてますが肉体的にはたぶん大丈夫。
長い事何をしていたかといいますと、テスト近い→更新休止→でも遠征→全身筋肉痛→更新不可...orz
というわけで、前回の奈良に続いて、今回は埼玉&群馬大遠征、略してオオグンタマ遠征です。
今回はあの青森遠征に匹敵するほどのガチな武装と出費。とりあえず夏休みが無い腹いせってやつですね。
とりあえず、旅行の土産話も含めつつ本題。
先ずは学校の補習をサボタージュするところから始まります。
前回の青森行は「家の用事」で話すも納得してもらえず、時間が押していたので「青森、飛行機おk? (意訳)」。
実際には、「青森に飛行機で行くので補習休みます、時間が無いので異論は認めません。」内容はこんな感じ。
でも切羽詰ってたからあれはもはや強行に近かったかも知れない。今回はそんなことにはしたくなかったので...
「すいません、親戚の所へ泊まり込みで行きますので補習を休みさせていただきます。」と、こんな感じ。
前回が適当に「家の用事」と言ったらゴタゴタ面倒なことを言ってきたので手を打ちました。
ちなみに、親戚というのは長岡さん宅。高崎さん宅のゼロの子にも会いたかったけどまだ無理そうです。
そんなわけで、見事に疑われ、「えらく余裕だな」と嫌味を言われながら、遠征スタート。
滅びてしまえと思うほど小さいコインロッカーしかない名古屋地区に呆れながら先ずはShin-kansen.
後は以下略していきなりですが大宮。
石炭貨物と「あけぼの」の掛け持ちですが、前哨戦でまずはPF。
EF65形1000番代+コキ100系 (1+2*輛編成) ****レ 高速 ******行 トリミング済
案外低速だったりする... 大口径レンズなら止めれるんじゃないかな、大宮駅は明るいし。
そして待つことしばらく...
EF64形1000番代+ホキ10000形 (1+**輛編成) 専用 5783レ 熊谷貨物ターミナル行 トリミング済
先ずは入線を。低速シャッターで切っても案外止まった。
で、バルブ撮影。よく見かける構図はこっちですかね。
同上。
自分は三岐でのホキ10000形を撮り損ねているので、ホキ10000形の撮影はこれが初。
石炭専用の黒いホキ。その見た目の色も相まって、重厚感あふれる列車でした。
今回の遠征では走行写真が撮れないので、また来訪してリベンジマッチですね。
さて、想像以上に長く停車していた黒ホキの5783レ、実は他番線に本日のメインが待ち構えていたりします。
(この黒い列車の後ろに青い列車が入線しているのです。いや、夢中になってると逃すぞこりゃぁ...)
ちなみに、すご~くどうでもいいことですが、関東は書庫分けがすごく面倒ですね。
今回も高崎線じゃないけど高崎線にしてたりしますし。(後から高崎の書庫を使いまわす予定のため)
かといって、東北貨物線の書庫を作ると、東北、上越、高崎線他、武蔵野線や以下略とも重複してしまう。
ので、今回は高崎線の扱いにしました。書庫が分かりにくかったりしたらすいません。
ちなみに、稲沢線は扱いが面倒 (4路線と被るので) なので非公開にて封印中ですw
寝台特急「あけぼの」出発時間2分前、あれ、これ間に合うのか...?
次回に続く。では、今日はこの辺りで。ノシ
公開扱いが手違いで17時間程遅れてしまいました。申し訳ない..
- North-Kanto Mighty Expedition Vol.I. -
|
全1ページ
[1]




