|
−夜行列車_Vol.XX−
大分長い間時間が空いてしまい申し訳ないのですが、諸事情のためどうしても時間がなかったのです。
しかし、その大きな用事もとりあえずは一段落、これから細やかながら夏休みに突入です。
ま、1週間しかないんですけどね... とはいえ、休みは休み。バイトも全部休みにして羽を伸ばす準備も万端。
そんなわけで、休みを満喫すると共にその確認をするために先ずは夜更かしじゃ~。
では、8月の盆休みにあった2連続遠征のお話を。
予定が被るか被らないかのギリギリだったので連荘になってしまっただけなんですけどね。
北陸~高山遠征から帰宅後、暫く家で休んで夜を待つこと少々。新たな遠征が幕を開けます。
行先は秩父鉄道、狙いは国鉄101系こと秩父鉄道1000系。
秩父の方はそちらの記事で書くとして、とりあえずは関東に来たので「あけぼの」を。
この日はTDL臨があるということで、露払いちょっと豪華に485系。
前々日ぐらいに北陸本線で会ったT18編成、まさかここで再び会えるとは思いもしなかったです。
485系1000/1500番代 T18編成 (6輛編成) 9731M 団体臨時 TDR臨 トリミング済
4つ目じゃなくて3つ目が先頭。こちらのは特徴は何と言っても緑い連結器カバー。
賛否両論 (むしろ否だけ?) あるようですが、これもT18編成のオリジナリティの1つなので好みだったりします。
今回は「北越」幕ではなく「団体」幕、団臨を撮るのは随分久しぶりな気がします。
(名古屋地区は目ぼしい団臨がそもそもないので撮るのだけでも一苦労なのです。)
でもって暫く、今回の本命、前回は散々遅れた「あけぼの」がほとんど定時で通過です。
EF64形1000番代+24系25形 (1+9輛編成) 2022レ 寝台特急「あけぼの」 上野行
EF64-1052号機牽引
上下比が気に入らんので微妙にトリミング。左右比は1:1で丁度よかったのですが。
現着した当初は青かった背景の空も気づけば鉛色に、太陽も雲影に隠れてしまい残念賞。
最初は晴れそうだったのでバリ順光図を狙えるかと期待したのですがちょっと残念...
と、秩父へ行くまでの前哨戦 (とか言いつつ思いっきり本命) はこんな感じで終了。
EF64石炭貨物に485系団臨、そして寝台特急「あけぼの」と短時間ながら収穫はありました。
では、とりあえず今日の記事はここら辺まで。
次回からはJRから離れて秩父鉄道。書庫の方が「私鉄旅客/民営鉄道」となりますので御注意を。
(今まで個別の書庫だった私鉄記事はそちらの方にまとめて放り込んであります。記事数が少なかったので。)
では、また次回! ノシ
- Good-Bye Series101 Expedition Vol.II. - |
JR東日本_高崎線
-
詳細
コメント(0)
|
−夜行列車_Vol.XIX−
今日は奇跡の定刻運転! 登校時は±0分、下校時は+4分と久々の定時。(私にとって±5分は定刻です。)
その代りなのでしょうか、名鉄の方から何やら嫌な予感がする放送が入っていたような...
まぁ、とりあえず定刻運転はいいことです。某駅電留線に貨物が突っ込んでいきましたが、きっと定時です。
信じる者は救われる。そう、そう思うことにしておきます。でもあれって5090列車... ということは定時+30m...
さて、ようやく盆休みが訪れたことで若干テンションがハイになってますが構わず更新しますよ~。
昨夜に続きまして、追っかけの続きです。
一部路線が落雷の影響で運転見合わせになる中、高崎線はノーダメージ。
こちらは特に問題なく撮影できるのは面子からして考えると、もしかしたら奇跡かもしれない。
(電車遠征だと酷い目に遭わされ続けましたからね~。遅延とか運転見合わせなんて日常茶飯事ですよw)
というわけで奇跡の1カット。
EF64形1000番代+24系25形 (1+9輛編成) 2021レ 寝台特急「あけぼの」青森行
EF64-1051号機 牽引
バルブ撮影だとついついスローシャッターにしがちですが、今回も結局スローシャッター。(1.6s / F13)
バルブ撮影はレタッチする気分で雰囲気が変わるので前回のとはまた印象が違うかも。
今回は下りあけぼのオーラスなのでちょっと気合入ってるんです。(普段より締まって見えるでしょ?)
実は、3回あった大宮バルブの中で、追っかけのはずのこの1回が一番時間に余裕があったんです。
不思議ですよね、本来なら追っかけだと時間がカツカツのはずなのに。
折角なので、目一杯まで絞ってみると...
同上。
ボケた... これがあの回折現象、いわゆる小絞りボケってやつですかぁ... (8s / F29)
(実際は小絞りボケだけじゃなくて、長時間露光によるノイズの影響も顕著ですけどね。)
まぁ、普段はこうなるのを避けるためにF8~F13ぐらいで留めてるんですけどね。
シャープネスかけるとあんまり気にならないので、ピント域がほしいときは偶に使いますが... 違いがねぇ...
さて、最後は折角なので今までやってみたかったことを。
同上。
動きのないバルブ撮影も、光線流しなら面白味あるかも? とやったこともないけどやってみる。
結果は、こんな感じ。まぁ、いいんじゃないかな。若干、停車時の焼きが甘いような気もするけど。
多重露光機能でもついていたら面白そうですけどね。最近はPCで処理する方が多いようですが...
バルブ撮影は同じ場所で撮ると毎回同じような写真になりがちなので、毎回何かしらの課題を設けてます。
(勿論、定点撮影を否定してる訳ではないです。バルブは定点撮影しても時間があるからということです。)
前回はクロスフィルターを使った写真で光で演出、今回はスローシャッターで動きを演出。
バルブは数が撃てる分、ミスも少なければ冒険もできるので楽しいですね。
ただ、これ以上バルブで遊べそうなことって思いつかないんですよね... 発想力が足りんなぁ...
......尾灯の光線流しとかカッコよさよう、とか思ったり。機会があったらやってみようかな。
この後は他路線が絶望的な状況なのを傍目にGreeeen車で帰りました。
奮発してるようにも見えますが、ちゃっかり値段の変わるギリギリまでしかない辺りは悲しいですね。
(途中駅まで緑車、目的地2駅前から普通車にお乗換え...)
というわけで、これにて3日目終了。残るは最終日の1便のみ。
勿論、列車自体はネタですが、それが皆様の想像通りかどうかは保証しかねます。
ま、ここまでの流れで大方次のネタがわかってしまうんですけどね。ヒントは、客レです。
では、今日はこの辺りで。
- 追 記 -
あっちの方でも言ってますが、本当に記事の進み具合が上手いことシンクロしてるんですよね~。
こちらも7日に各停宣言したので普段とは打って変わって連投連投。ネタ切れが目に見えてても更新。
この特急「あかぎ」VS普通「大宮抑止」のような並走具合、終着駅に着くのは果たしてどちらなのか...
(普通は列車名のごとく、「大宮抑止」と呼ばせて下さい。ちなみにその後の運転なんて知りません。)
更新時刻からすれば平均的にみると約1時間ほどあちらが先行するでしょうね。
こっちは深夜零時固定+遅延時分で更新時刻が決まりますので。Yahooだと後付けで時変できないのです。
ついでに言うと、この先のネタがないこっち側と、大事な時期のくせにネタを持ってるあっち側。
大宮で抑止を喰らうのは自分って、明確に出てしまっているんですよね。(最終記事で一旦打ち止めです)
ま、その辺りも含めてお楽しみあれ。事情を知らなくても記事自体は成立するようにはしますが。 ノシ
- North-Kanto Mighty Expedition Vol.XIII. -
|
|
−夜行列車_Vol.XVII−
今週が終われば「 盆 休 み 」!! というわけで、今週に限っては俄然やる気が出ています。
とは言え、今日なんかは朝っぱらから大雨洪水云々カンヌンで酷い目に遭ったので意気消沈してましたが...
愛知県内の皆々様、大丈夫でしたか? 一部の地区では床上/床下浸水とのことで...
ちなみに学校近くの商店街は酷い状態で、一部の店舗は床下まで浸水してしまっているようでした。
夏場は豪雨やら台風やらで大変ですね... そういえば最近台風を見かけませんが...
さて、大雨の影響で帰りにフライアッシュと遭遇したり5090列車と遭遇したりしましたが本題です。
(最近、学校から帰る時間になると駅でよくロクヨンと遭遇する。でも暗いから撮れない...)
で、前回の続きですが、晴れカットを撮るまでには壮絶な苦労が...
まず、睡眠時間を満足に取らずに2日、勿論疲れは完全には取れてませんよ。しかも早朝で眠いです。
そして、ホテルから撮影地までの移動距離、片道5.2km。この距離を疲れ切った体で何時間も歩くわけです。
途中、重さで肩ヤバいんじゃないかとか、足大丈夫かなとかも思いましたが何とか乗り切ってきました。
そして練習の貨物を撮りながら、早く露出でないかなと期待。
通過の数十分前にはある程度の露出と太陽が。そして草刈りのオッチャンが。
太陽が雲に陰りつつあるわ、オッチャンが草刈りなうだったりでどうなるかすごく不安でしたが...
EF64形1000番代+24系25形 (1+9輛編成) 2022レ 寝台特急「あけぼの」 上野行
EF64-1051号機牽引 / 定通
図ったかの如く去っていた草刈りのオッチャン。もしかしたら通過時間を知っていたのかもしれない
そして、雲と奮闘し、若干とろ火になりつつも無事に「あけぼの」を照らしてくれた朝日に感謝。
また、ここで一番感謝したいのは定時運転してくれたこの「あけぼの」そのものであったりもします。
実は、この日の2022列車が唯一の定刻運転。それ以外は散々な遅れだったのです...
地味に印刷の時に苦しそうな構図ですが、実はこれ、右端をカットしてますので大丈夫なんです。
(編成輛数との兼ね合いが上手くいかず... で、TOP画と一緒に写真の処理にかけたので。)
さて、無事に晴れカットも撮影完了。これにて撤退... と思いましたが。
何故か皆帰んない。撤退の準備をしようと思いつつも気になるのでそのまま待つこと暫く...
211系3000/1000番代 C16編成 (10輛編成) 824M 普通 上野行
これは嬉しいサプライズの登場となりました。関東に来たら一回は10連の211系が撮ってみたかったんです。
このラッピングを運が良いと感じるか、否かと感じるかは人それぞれですが...
(HMだけで良かったのにとかは言わないお約束ですよ。なんでこんな半端なの? というのは否めませんが...)
ただ、西線にはない、G車付のストレート10連は一回撮ってみたかったので非常に満足。
というわけで、これにて早朝の部終了です。
次回は昼の部。同行者の方と2記事分の遅れがありますが、次で取り返しますのでご心配なく。
では、今日はこの辺りで。ノシ
- North-Kanto Mighty Expedition Vol.X. - |
|
−夜行列車_Vol.XVI−
夏休みなのに不思議といつもより帰りが遅い昨今。なんでだろうね~、今までは5時半で上がれたのにね~。
さて、9時半始まり20時 (8時) 終わりの精神的に辛い日々を送る今、家に帰って勉強なんてするわけない...
あぁ、こりゃヤバいな~ と思うも所詮は他人事かのように思えてしまう不思議。
まぁそんなことは放っておいて、ささっと更新していきましょう。
暇つぶしの「アレ」を記事にするのか悩んだり、出す順番で悩んだりしましたが同行と合わせましょうか。
機会があれば書くかもですが、簡単に言えば元横川運転所にあるアレを見に行ったわけです。
久々に某列車運転シミュレーションゲームをプレイしましたが、大分忘れてますね~。
金星クリアした路線でも、制限標識の位置間違えたりとかしてましたからw (あれ、こんな所に制限80!?)
というわけで、一行は一旦ホテルに荷物を置いて来て、超軽量な楽々装備で再び彼奴を出迎えます。
某カモレが遅れた影響で順序が逆に... というわけなのでこっちが先なのです。
EF64形1000番代+24系25形 (1+9輛編成) 2021レ 寝台特急「あけぼの」 青森行
EF64-1053号機 牽引
昨日に続きまして、大宮バルブセカンドステージ~。相変わらずです大宮は明るくて助かります。
「あけぼの」のHMは日替わりなのかな? 昨日は「あけぼう゛ぉ」仕様だったが、今日は上下共に通常HM。
ま、HMの運用なんて気にしても何にも始まらないんですけどね...
さて、バルブ撮影と言えばこいつ、昨日は付ける暇なかったけどね! 同上。フィルター / 六光条スノークロス
乗客の写り込みの関係とかもあって、右端は若干カットしてます。
今回はしっかりと準備時間もあったので (入線30秒前だけどね) ちゃんと準備して望めました。(?)
バルブ撮影は走行写真と違って何枚も撮れるので、こういった遊びも交えれるわけです。
走行写真と違って動きが無いのでこういった遊び心による表現もまた楽しい?
ちなみに、前回の「はまなす」戦でも使いましたが、導入は7Dと同じぐらいのタイミングだったりします...
(一体どれだけお蔵入りしてたんだか... MLながら辺りにでも使ってみようかな~。)
とりあえず私がもうお疲れモードに入ってしまったので今日の記事はこれまで~。
明日はもっと疲れが溜まってるだろうから運休かな~。8月1日中にはTOP替えるかも。
そして見たものは言うだろう、「これは酷いネタバレ...」と。まぁ、遠征で一番印象に残ったからね~。
実はこれのために、7月TOPはEF81牽引の「あけぼの」が見送りになっていたのだ~。
当初の予定ではシラジンのEF81牽引「あけぼの」が7月の予定でした。が、誰かさんとネタ被りしたんだよね...
ということで、じゃあEF64「あけぼの」? と思ったら7月の遠征と被る。というわけで「はまなす」に。
元々、「はまなす」がメインターゲットなので然るべき存在なんですけどね。(ちょっとコンディションがね~)
では、そんな裏話も交えつつもこの辺りで。ノシ
P.S.
6月の27号機以来 (青森の直前)、ずっと地元撮影してないな...
- North-Kanto Mighty Expedition Vol.VII. - |
|
−夜行列車_Vol.XV−
落ちた~、色々と落とした~。最後の演習の結果も分からんけどもしかしたらヤバいかもしれない...
電気計測だってあとほんの数点だったのに~。フレミングの右手とか左手とか出なかったじゃんかよ...
というわけで、紆余曲折有りましたが大本命「あけぼの」戦です。
本遠征最初の走行写真、あけぼの限定"雨男"と、ネタ限定"曇男"が本気出します。
列車通過7分前の普電は曇ってるものの、別段雨は降っていない。
然し、「あけぼの」通過直前、ものの見事に天気は悪化。
雨粒が写るレベルで降りやがった。(まぁ土砂降りってわけでもないですが。)
結果としては曇りよりは雨の方が画に変化が出るから面白いんかな~、とか思ったりはするけれど...
EF64形1000番代+24系25形 (1+9輛編成) 2022レ 寝台特急「あけぼの」 上野行
定刻+4h以上
EF64-1053号機牽引
前回の走行写真は1052牽引、バルブが1051牽引、今回が1053牽引。
いい感じにばらけてるお蔭で長岡っ子全制覇も近いかも? (死神は未だに登場せず)
前回の尾久の時よりかは幾分かマシな雨でしたけどね。結局降られましたけどね...
さて、とりあえずこの日のメインターゲットは押さえました。
こっから先は延長戦。(実は、「あけぼの」撮る以外考えずに関東まで来てたりするんです。)
「あけぼの」が遅れた影響でネタが一つ潰れたのですが、折り返しだけでも撮りたいので北上。
愛知である意味見慣れたカマを撮りに行きますよ~。
とりあえず路線が変わるので今日はこの辺りで。
P.S.
あっち側がリレー方式楽しいじゃん的なことを言ってるのでちょっと合わせてみることにします。
でも、今までのスタンスは崩すつもりはないので、あくまでこっちのやり方であっちに合わせてみようかと。
(連荘で撮ってると1記事になるから計画運休があるかもしれない... いや、普通に疲れて更新しないだけか...)
っていうか、「ある単語」でこっちはかかるくせに何であっちはかかんないのさ...
ノシ
- North-Kanto Mighty Expedition Vol.V. - |



