|
先週初めて参加したコーチングの受講。
講師から『ありがとう一日100回運動』なるものを勧められた。
『ありがとう』の言葉を『一日100回言おう』というもの。
『100回?!』・・・これはスゴイ数である。
勿論一人で『ありがとう、ありがとう・・・』とただ100回復唱する訳ではない。
新聞配達してくれた人に『ありがとう』
郵便配達してくれた人に『ありがとう』
ゴミ収集してくれた人に『ありがとう』
スーパーでレジを打ってくれた人に『ありがとう』・・・
人に『ありがとう』を伝える為には、先ず何らかの出会いがなければ始まらない。
一人の人に2、3回繰り返したとしても毎日30以上の人に会うなんて、それはきつい。
そこで新聞読んで『為になる記事をありがとう、教えてくれてありがとう』
TVに向かって『面白かったよありがとう、好きな人を見せてくれてありがとう』
食事の時に『食べれてありがとう、お米を野菜を作ってくれてありがとう』
愛犬に向かって『ご縁があってありがとう、可愛くて(親バカです)ありがとう』
寝る前に『無事に過ごせてありがとう』、朝起きて『新しい一日をありがとう』
最初はチョッと気恥ずかしかったが(何せ一人でTVや新聞にブツブツ言うのだから)
5日も過ぎれば『ありがとう』が『ふつう』に出ていた。
一日目はたったの6回だった『ありがとう』が、今は難なく一日100回は超えている。
『ありがとう』の気持ちで見たら、私の回りは『ありがとう』で一杯だった。
自分が何かをして貰った時、素敵な出会いや感激があった時
お礼や感謝の気持ちを託す一言『ありがとう』
この素敵な短い言葉が日本の各地ではどのように表現されるのだろう?
各地の方言を調べてみた。
北海道−【どうもね】 秋田県−【ありがとだんし 】 福島県−【ありがどがす】
石川県−【あんやと】 富山県−【きのどくな】 静岡県−【わりーっけね】
岐阜県−【よーしてくんさったなー】 鳥取県−【だんだん】
岡山県−【ごねんにいりまして】 山口県−【あんべろ】
高知県−【ありんがとー】 佐賀県−【おおきにありがとござんべろ】
宮崎県−【おきん】 沖縄県−【にふぇーでーびる】
抜粋である。
京都、大阪の【おおきに】や各地にはまだまだ素敵な表現があった。
『ありがとう』の一言も、その土地ならではのあったかさが伝わってくるようだ。
方言っていいな。。。ずっと受け継がれていって欲しいなと思った。
聞き慣れた何気なく使うことも多い『ありがとう』を【意識】した1週間だった。
今夜は【2度目のコーチング】受講の日。
本日のお題は【なりたい自分を手に入れるための秘訣】なり・・何とも楽しみなお題である。
|