宮里藍 プレーオフを制し米ツアー初優勝、エビアンマスターズ
女子ゴルフ米国ツアー第16戦、エビアンマスターズ2009で宮里藍選手が、通算14アンダーで並んだソフィー・グスタフソン(スウェーデン)とのプレーオフを制し、米ツアー初優勝を飾った、本当におめでとう。
女子ゴルフ界でも韓国勢の台頭がめざましく日本勢のふがいなさにやきもきしていた、最終日にトップとの情報があってもどうせ又、という気がしないでもなかったのに優勝、溜飲を下げさせて貰った。
韓国女子プロといえば、3年前まで7年間住んでいたバンコックのパインハーストゴルフ場でのこと、毎年11月から3月まで女子プロの卵が合宿していたのを思い出した。
このゴルフ場にはこの季節、沢山の韓国人が長期滞在し、この人たちをツアーで受け入れていた韓国人がゴルフ場内に韓国ホテルを造ってしまったほどである、そして女子プロの卵達には必ず母親が同行していてその親たちの入れ込み様は大変な物だった。
以前住んでいたパインハーストゴルフロッジ
話が逸れてしまったが、この快挙、日本の地上波テレビでは放送されなかったそうで残念なことでした、というのは放送権を持っていた局が、終日お祭り放送をやっていてだめだったとか。
|