|
カテーテル検査をしたくなかったので64MCTの検査に来たのだが、CT検査の結果カテーテル検査をせざるをえないことになった。 「私はCT検査だけしか想定していなかったのでお金の持ち合わせがないから出直します」と言ったが「支払いはいつでもいいから」との院長の返事、即カテーテル治療室に車椅子で移動した。 カテーテル治療室に入るとすぐに検査が始まった、今回は手首の動脈からカテーテルを挿入、造影剤を使ったレントゲン検査で、手首に局部麻酔が打たれてすぐにカテーテルが挿入された、丁度上腕を虫がはって上っていくような感じがした、レントゲン透視装置がそれに沿って動いていく、TOSHIBAの文字が見える。 15分程度で検査は終了した、隣の部屋にあるレントゲン透視装置のモニターを見ながら説明を受ける、心配した右冠動脈の2カ所のステント間の狭窄は無かったが、左冠動脈に2カ所ばかり狭窄部分がみられた。今後の処置は後ほど院長先生が病室に来て説明されるとのこと、点滴を受けながら車椅子で病室に移送された。 2時間位して院長先生が病室にこられた、「左冠動脈の狭窄は最初の分岐点とその少し先の2カ所だが、分岐点にはステントを入れると分岐したもう一方の血管が狭くなるのでここはバルーンで拡張するだけにします、その先にはステントを入れましょう、でも特にいそいで処置しなくても大丈夫です。今からでも治療できますが、いつタイに戻られる予定ですかそれによっては、後日治療することにしましょう」 3日後にタイに戻ることを告げると直ちに1ヶ月後の治療日が予約設定され「1ヶ月分の薬を出しておきますから受け取って帰ってください、まだ次の患者さんの治療が5人程残っていますので」と言うや否や、治療室に向かって足早に戻っていかれた。 こちらは、ただ呆然として先生を見送るしか無かった、時刻は午後11時半を回っていた。
そしてこの日の全ての検査費用と1ヶ月分の薬代は、カテーテル検査の結果決まった1ヶ月後のカテーテル治療が終わるまで請求されなかった。 |

- >
- Yahoo!サービス
- >
- Yahoo!ブログ
- >
- 練習用





今日のがjocさんの心臓ですね。自分の心臓の写真がみれるのですねー。現代医学は凄いですね。
2007/11/6(火) 午後 1:36 [ - ]
豚の鼻さん こんばんわ、今はかなりの情報が患者側に提供されますそれを見て一喜一憂するのが良いか、知らないのがいいのか悩むところですね。 JUN
2007/11/6(火) 午後 9:27
私がカテーテル検査を受けたのは20年も前のこと、当時も日帰りでしたが半日は病院にいたような気がします。勿論こんな綺麗な画像は有りませんでしたので医学は進歩したのだなぁとへんに感心したりしました。私は自分の血管を愛しいと思い『頑張れ〜!』と言っていました。(///▽///)
まだ頑張っていてくれます...
2007/11/7(水) 午後 2:18
菫様 こんばんわ、20年も前にカテーテル検査を受けられたとか、それも日帰りとはおどろきました。
最初に掛かった病院では検査だけで2泊3日だそうです、今回は、日帰りで受けられて良かったと思っていましたが、そんな昔から日帰りOKだったのですね。
2007/11/7(水) 午後 8:03
はい!私は名古屋医大で受けました。その数ヶ月前に入院をしていて詳しいカルテもあったからかもしれませんねぇ。今思えば危険な検査を医者の言われるまま安易にうけたなぁ〜と思います。医者からしたら珍しい病気なので検査したかったかもしれませんがお役に立てたでしょうかねぇ〜?日帰りなのでたいした検査でないと思っていた私は白衣を着た人が私のベットの周りに10人以上いることに物物しさを感じ怖かったです・・・(涙)
2007/11/8(木) 午前 10:35
菫様 おはようございます、大変なおもいをされたんですね、怖いと思う感じが良く分かります、心カテは手術と同じだとおもいます。
20年前では心カテが出来る先生もすくなくて、それも医大だとすると多分実験台みたいなものだったと思います、何もなくてほんとうによかったですね、ご同情申し上げます。
2007/11/8(木) 午前 11:28
履歴から来ました。怖い思いをされましたね、でも、無事に終わってよかったです。私も、3年前、頭痛で脳外科にいったらすぐ、M、R、Iを撮って少しオカシイとこあるからカテーテルで、といわれ、予約までしたのですが怖くてキャンセルしました。他の脳外にいったら大丈夫と言われしていません。カテーテルは怖いです。
2007/11/8(木) 午後 6:40
ganbariobatyan様 こんばんわ、カテ検は怖くありませんが頻繁には行わない方が良いと思います。
2007/11/9(金) 午前 0:14