ESTA
アメリカに渡航する場合以前は完全なビザなし渡航が可能だったが、しばらく渡米しないうちにESTA(電子渡航認証システム)なる物が必要だという、いわばインターネットで取得できる簡易ビザみたいなものである。
これを取得するとビザなしで90日間滞在でき、2年間の有効期間なら何回でもアメリカ入国が可能とのことで手数料が一人14ドルかかる。
早速ESTAを取得するためにアメリカ大使館のウェブサイトに接続した、いや、つもりだった。
ウエブサイトのガイド通り必要事項を入力、手数料の支払いになって驚いた!。
請求が一人8,200円締めて16,400円、たしか一人14ドルだからカミさんのと2人分で2,600円くらいのはず、代行サイトに入っていることは全く予想だにしていないから、ずいぶん値上がりしたもんだと思いつつもカードでの支払いを済ませた。
明くる日になってちゃんと渡航確認許可がメールで送られてきた、のでだまされたとは思わなかった、そして無事にアメリカに入国できた。
ひょんなことから息子とESTAの話しをしたところ、ESTAの開始直後は無料だったが、今は14ドルのはずとのこと、ここでやっと代行サイトにアクセスし、騙されたことに気がついた。
インターネットからESTAで検索、一番上にあったサイトにアクセスしたのだが、ともあれかのサイトにチェックの為再アクセスしてみたが最初のページを見る限り正規のサイト様としていて代行のためのダミーサイトとはとても思えなかった。ちなみに検索結果の5〜6番目に正規のサイトがあった。
最近ではESTAの代行サイトは、規制が強化されたのか最初のページをよくみるとこのサイトはESTAの代行サイトであり、料金はいくらであると書いてあるのでよく気をつけて見ればだまされることはなさそうだ。
教訓その2・・・・・ダミーサイトには気をつけろ!!
|