|
籐の手作り品公開も最後になりました。
普通の白っぽい籐は初期の頃使いましたが段々違う味の素材に向いて行き、最後の頃はやっぱり自然に勝るものはないなあと蔓を使うようになりました。
しかし蔓を大量に見つけてくるのはかなり大変です!
山に入ってアケビの葉を探し、いい蔓だと切って葉を落としてくるのですが大抵は崖みたいなところに生えているのでとっても苦労します。
もっと恐いのは猪猟が解禁になると鉄砲を持った人達に出会い、間違えて撃たれては大変なので「私たちはここで蔓を取ってるので撃たないでね〜!」と叫ばなくてはなりません(><)
笑えるのは山に入って蔓を取り終え、ビールを「おいしい〜♪」と飲みながらお弁当を食べた後の事です。
蔓のあるところを案内してくれた人が先に帰って、私たち3人は疲れと満腹とビールの酔いでそこで眠ってしまったのです。
するとペロペロと顔を舐められて目が覚めました。2匹のビーグル犬でした。猟の人が連れてきたのです。辺りを見回すともう夕焼け。あわてて山を下りました。
一番上の2曲の屏風は枠から作り、染めました。たくさんの蔓を使うのでさすがにこれは竹屋さんから買った「登蔓」(とんづる)です。上の白っぽいのは掛川の葛布屋さんで葛の芯の部分を貰って来ました。葛布は表皮と芯の間のものを使うので芯は捨ててしまうと言うからです。
途中の布は洋裁をする人から藍染の残り布を貰い、ねじって編みこみました。
この大きなカゴは作ったものの何に使ったらいいのか、それに場所を取るのでちょっと考えもんです。家の隅に追いやられています。蔓の根っこがひょろひょろ出ていますがわざとそのままにしてみました。上の帯状になっているのはよくおむすびなどを包む竹の皮です。
3番目の籠も大きくて、とうとう外に出して鉢カバーになってしまいました。これは山で採ったアケビの蔓です。
最後のは黒竹といって垣根とかはたきの柄にするものを自分なりに考えて玄関に飾ってあります。
これだけ取っておくのが精一杯で、とにかく場所を取るのでかなりの物を泣く泣く捨てました。(><)
|
こんなに作れるなんてすごい!手先が器用なのでしょうね。私も流木を拾ってきたのはいいけど何もできずにいまだ車の中に放置されています。。。
2005/12/13(火) 午後 8:26
籐は特に器用さはなくてもざくざくと編めるので誰でも出来ると思います^^流木、興味がありますー♪上手に使って飾ってある店があると見入ってしまいます!
2005/12/13(火) 午後 11:02
ビーグル犬が起こしてくれて良かったですね(笑)。屏風素敵ですね〜。前に飾られている花瓶と、雰囲気がとても合っています。黒竹も素敵です。旅館などに飾ってありそうな感じですね♪やっぱりセンスがものをいいますよね〜♪
2005/12/14(水) 午前 2:14
褒めて下さってありがとう〜♪屏風も大きな籠も思えば竹の皮、布、葛の芯など料理同様「捨てずに使う」精神が既にあったんだなあと思います。(笑)
2005/12/14(水) 午後 4:15 [ jocularat ]