|
昨日の暑さは大変なものでしたね!
外でアスファルト工事をしていてロードローラーを運転している人?が
「もう死んじゃう!」
と叫んでいました。
冷たい麦茶を持って行ってあげたいくらいでした。
今日は雨で幾分涼しくブログをアップする気が出ました^^
それでせめても氷河の画像でも、と思いまして。
ブエノスアイレスから飛行機で約2時間、アルゼンチンのかなり南の端にある町「エル・カラファテ」に着きました。
それからレンタカーで3時間くらい走ってやっと氷河のあるロス・グラシアレス公園」に着くのです。
LAN航空には何回も乗りましたが、出されるものは必ずこれ!
パッケージはそれぞれ違っても中身はみんな同じです;;
「HAVANA」というメーカーのあま〜〜〜いお菓子です。
これと紅茶だけという朝食を4回経験しました;;閉口しました(汗);
かなり高級みたいで記念に後で買ったらとっても高かった!!
南に行く時は右側の座席に座るべし、と書いてあった、と娘が言うので
「なぜだろう?」と結局わからないのですが
うっすら遠くに見えるのがアンデス山脈なのかなあ??
エル・カラファテの空港はとても小さい。 ここでレンタカーを借りました。
広大な土地をひたすら走ります。
まっすぐな道で対向車もないので「私でも運転出来そう」って思いました。
ここだけね^^
真っ青な空にかかる大きなにじ
その虹が山にかかってまるで紅葉のようでした♪
いよいよ船に乗って氷河見学です。
ここはロスグラシアレス公園、山梨県と同じ広さです。
その中に大きなものでも47の氷河あります。
その代表的なペリト・モレノ氷河を見に行きました♪
カナダのコロンビア大氷原でもそうでしたが、近づいてみると深いブルーの所があちこちに見られます。
大きな流氷もたくさん浮いています。ちなみにこの季節(4月)は初秋です。
雷鳴のような轟音とともに氷河の一部は崩落します。
夏だったら崩落場面がいっぱい見られるけれど秋に入ったらどうかな?と言っていたのですが、
地球温暖化のせいか何回も見ることができました^^
(喜ぶべきではないかも。。。)
遠ざかって行く船の上からだと小さく見えますが轟音はすっごく大きくてびっくりします!
今度は船から降りて遊歩道から見ます。
この遊歩道の設備がとてもよくてあちこちの方角から氷河を楽しむことができます。
高い位置からだと船より全体が見渡せていいかも知れません。
ここでも崩落を見ることができ、近くなのでドドーッと言う音にびっくりします!
いかがでしたか?
少しは涼しい気分になったでしょうか^^
|
過去の投稿月別表示
[ リスト | 詳細 ]
|
お腹もいっぱいになったので世界遺産の街を歩きました♪
遠くに白い灯台が見えました。
近くまで来ましたが3人とも上ってみようという発想は出ませんでした。
後でガイドブックを見ると街全体が見えてよい、と書いてありました;;
昔はスペインとポルトガルが植民地争いをしていたので、どちらが築いたのか
城門に守られていたようでそれが再現されていました。
なんとも美しく、のどかな街並みでした♪
またニャンコ、発見♪
飼い猫かノラかわかりませんが、ワンコ同様追い立てられる、
と言うことはなさそうでのんびりしていました^^
アルゼンチンもここも
Helado(アイスクリーム)の看板 が あちこちにあります。
Cafeteria y(and)
Heladeria
(アイスクリーム屋さん)
「美味しかったぁ〜〜♪」
船に乗る時間が迫ってきました。
再び訪れることはきっとないウルグァイの港町に別れを告げます。
夕日を見ながらまた船の上です。
「さようなら〜、ウルグァイ!」
↑ アルゼンチンにそっくりなウルグァイの国旗
* 次回はロス・グラシアレス国立公園です。
|
|
外でのんびりランチが出来る店が二つ並んでいました♪
またどちらがいいかメニューをチェックして手前の店に決めました。
外で食べるのは気持ちのいいものです^^
〜〜地元のビール〜〜
〜〜スパークリングワイン〜〜
メンド―サのボデガ(ワイナリー)のものです。
アルゼンチンは世界5位のワイン生産国でこのメンド―サのボデガが70%を
生産しています。
シャンパンだったかな??暑かったので氷で冷やしてくれて美味しかったです^^
リゾット シーフードパスタ お魚
アルゼンチンはイタリアからの移民が多いのでイタリアンが美味しいのです♪
何やら賑やかな音が聞こえたのでなんだろうと見ると、
計3人のサンバの楽隊が来ました♪
レストランのお客さんの前で何曲か演奏すると無表情で行ってしまいました(笑)
博物館巡りをしたら赤い可愛い家が。 白いカフェも素敵でした♪
*画像を先に縮小しないでアップしたらここでいっぱいになってしまいました;;
ウルグァイは2回で終わるつもりでしたがあと一回アップします。
よろしく♪
|
|
アルゼンチンとウルグァイの国境を流れるラ・プラタ川を横切って、
ブエノスアイレスのちょうど対岸に位置する港町コロニア・デル・サクラメントに出か けました♪
1時間で行かれる高速フェリーか3時間かかる普通のか迷いましたが、
のんびり途中の景色も楽しもうと普通のにしました♪
ブケバス社(BUQUBUS)
という名前の会社の船です。
これなら揺れそうもない、と
安心しました^^
一応パスポートを出して
スタンプを押して貰いました^^
船内にはDFSもあります。
みんな暇なので大勢の人が
買い物を楽しんでいました♪
暇も最高に達した頃、「タイコ・ショー」が始まるとアナウンスがありました。
日本人の青年がリーダーらしく、あと外国人の男性(黄色)と若い女性(赤)の3人
で構成されていました。
掛け声が面白いのか終わったあと、みんな真似して可笑しかったです^^
そんなことをしているうち、コロニア・デル・サクラメントの街が見えてきました♪
この街並みは世界遺産に登録されています。
船から降りて10分ほど歩くと、
柔らかな木漏れ日の差すのどかな街並みがあらわれました。
とっても平和な優しさに包まれたような雰囲気でした^^
癒やされます(*^_^*)
お昼ごはんはどこにしようかと思って歩いて行くと、
かわいいカフェがあちこちにあってとっても迷いました!
迷いながら歩きつづけていたら、
海、ではなく川 「ラ・プラタ川」 に出ました。
やっとお気に入りのカフェが見つかりました♪
(でもそれは続きです、ごめんなさい<(_ _)>) |
|
アルゼンチンでバスに乗って驚いたことがたくさんありました!
↑ その前に横断歩道を渡る時のこと。
20車線以上ある大通りを渡ります。(片側8車線で余分にもう6車線くらいありました)
前にも書きましたが、世界一広い道路なのです。
片側6車線のLAのハイウェイに驚いている場合ではありません;;
まず片側の車線を横切って一度島で信号機の赤につかまります。
そして青になったらまたこうやって↑渡ります。
この写真は半分渡って残り半分を歩いているところです。
毎回轢かれそうで緊張しました(笑)
それでバス事情。。。
その①・・・・ バスに乗り込む最後のお客さんがまだ一番下のステップにいて、
ドアが閉まらない状態で、つまりドアが開いたまま猛スピードで発車してしまいます。
その②・・・・バスの停留所で待っていても、そのバスがうまく停留所のある一番端のレーンに入れず、歩道側 から2番目、3番目のレーンを走らざるを得ない(らしい)時は手を挙げても通過してしまいます。
その③・・・ これがすごい!!!
アルゼンチンから出国 → ブラジル入国 の時
乗客が出国手続きをまだ全員終了してないっつうのにバスは乗客を残して出発;;
私たちは取り残されました!!!
待つこと約1時間!
やっと次のバスに乗れて今度はブラジル入国。
またもや私たちが入国手続きのため降りるとすぐにそのバスは出発してしまいました;;
そのバスに、出国時無事乗れたけれどもブラジル入国で取り残された、
と思しき人たちが乗ってきました(笑)
同じ会社のバスを待っているとイグアスの公園が閉まってしまうので、別に料金を払って違う会社 のバスに乗りました。
(帰りこそは、と手続きを焦っていると運転手さんも手続きしていました。
どうもアルゼンチン→ブラジルは運転手さんはノー手続きらしい。だから。。。。)
その④・・・・それで無事イグアスに着き、
走って走ってやっと閉園ぎりぎりで間に合い、イグアスの滝を観光後、今度は帰りのバスのこと。
最終のバスに間に合うべく早歩きで上り坂をハアハアいいながら歩きました。
もうバス停は目と鼻の先。
あと5分あるし、やれやれ間に合いそうだ、というその時、バスが私たちを追い抜いていきました。
停まるかと思いきや、婿が手を振るもバスはスピードを落とすこともなくそのまま走り去りました。
それでどうしたかはまたの記事で。
とにかくお客さん思いで親切なバス運転手さんに慣れている私たち日本人には到底理解できないこ とでした(笑)
その⑤・・・・今度はバスではなくて地下鉄の話。
社内にNO SMOKING 禁煙 のプレートが。
これは明らかに日本の地下鉄の払い下げです。
電車の車輪の横にも「非常スイッチ」という文字の書かれた箱のようなものが。
次に乗った地下鉄で日本のものかキョロキョロ探していたら天井に「営団地下鉄」のマークのつい たサーキュレーターがありました(笑)
どうやって日本の地下鉄がここまで来たのでしょうね?
パナマ運河を通って船でかな?
とにかく日本の廃車になるはずの電車がはるかアルゼンチンで元気に走っていたのが
嬉しかったです(^◇^)
* 次はお隣ウルグァイのリゾート地コロニア・デル・サクラメントです♪
|




