気のむくまま♪旅&グルメ

梅雨のおかげで庭の草花たちが元気です(*^_^*)

カリブ海クルーズ

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全3ページ

[1] [2] [3]

[ 次のページ ]

 クルーズ船には1週間乗り続けるため、効果がが3,4日持続するというガン患者が使うパッチを病院から貰ってきました。直径1cmくらいの丸いシールみたいのを耳の後ろに貼るだけです。特別貰ったと言う割にはどの人の耳にも貼り付いていると言うくらい大勢の人がつけていました。

 乗船3時間前貼ったところ、乗ってしばらくすると強烈な眠気が襲ってきました。眠くなるとは副作用の欄に書いてあるので仕方ないとしてもあまりに眠くてベッドで半分死んでいました><

 今度は目を開けると外の海がやたらにまぶしく、特に左目はボーッとぼやけて見えます。これも副作用に出ると書いてあるので仕方ないかと我慢しましたが、夜お風呂に入る時どうしても変なので鏡を覗いてみると、
 
 なんと、何と、ナント・・・・左の瞳孔が猫の夜の目のように真っ黒に開いているではありませんか!!!

ビックリして娘に「瞳孔が開いちゃった!」と言ったら、
「それじゃあ死んでるジャン!!」と言われましたがまだ生きていました!

 急いではがしましたがその後何にも酔い止め薬を飲まなくても船酔いは起こりませんでした♪
 もし右の耳の後ろに貼ったら右目がそうなるのかなあ?

 その後瞳孔は小さくなる気配はなく、それだけたくさん光を取り込むのでサングラスをかけてもビーチではまぶしくて、一体どうなるのかな?と思っているうち、ちょうど船を下りる頃元の大きさに戻りました^^このまま真っ黒な黒目になってたら話をする時相手はきっとビックリしちゃうでしょうから(笑)

 しかしこの事もちゃんと副作用の欄に書いてありました。

 これは非常に、極稀な例だと思います。大勢の人が最後までパッチをつけていましたから。

 でもこれから船に乗る人はご用心!!!

 

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

 朝船を下りる事になりチェックアウトを待っていると、この船に引き続き乗り、更に16日間のクルーズへ行く人達の部屋がいくつかありました!荷物を片付けないでそのまま部屋にいればいいわけでとても便利といえますがなんと優雅な人達〜〜!!!

 出発前は時間がなくて英語の先生とはランチをする位でしたが、帰りは帰りの飛行機が夕方なので一日一緒に過ごす事が出来ました♪♪電話をするとすぐにとても大きい車で迎えに来てくれました!

 まずクルマでマイアミビーチへ!ハイウェイから海が見えた時その美しさに思わず歓声を挙げてしまいました。!その後クルマは水の上を走っているのではないかと思うくらい海面スレスレの道路を走り、アールデコ通りへと着きました。ちょうど年2回のアートフェスティバルに出会い、通りはとても賑わっていました!

 ここは歴史の古い町で「コロニーホテル」と言うのが有名らしい。ベルサーチの豪華な家が通りにデンとあって彼は同性関係?のもつれでこの門の前で撃たれてしまったとか?

 次かキューバンフード。彼女が「美味しいよ♪」といってたけど私は初めてだしどうかな?って食べてみるとこれがなんとも美味しい!!
 牛肉をグリルした物と同じく鶏をグリルした物をみんなでシェアーして食べました。とてもシンプルで親しみやすい味!キューバの人達って味覚発達してるんだなあって感心してしまいました!
 ごはんにブラックビーンズをかけて食べるのですがこれが一見お汁粉みたい(笑)添えてあるのがスツーティオ?(名前を忘れたけどバナナの短いの)を揚げてあるもの。ちょっと甘くて意外に油っこくない!キューバンレストランではカウンターで食べるのがお約束らしくみんなで並んで食べました。(笑)
 もうひとつ美味しかったのはコーヒー。とても濃厚でエスプレッソに近い濃さ!やっぱりキューバはコーヒーの原産地だけあるなあと思いました!
 
 そのあと国立公園の「エバーグレーズ」へ!右を見ても左を見ても前を見ても遥かかなたまで湿原でした!エアーボートに乗って湿原を思い切り走りました!生えている草の上でも猛スピードで走ります。あいにくアリゲーターは寒くて水の中から出てこないと言う事で残念でした!

 ゆっくりしすぎて飛行機の出発まで30分切ってしまい、彼女はレーサーのごとくハイウェイを突っ走り、危ういところで間に合いました!

 彼女には何から何までほんとうにお世話になりました♪心からありがとう♪♪

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

 いよいよクルーズも最後の日を迎えました。一日中船の上で過ごす事になり、食べたり、ジャグジーに入ったり、ジムへ行ったりしました。

 バルコニーから見えるのはただ海、海、海です!!
 部屋のTVには船の位置、ノット、風速・風向き等いつでも見られることになっています。まるで動いていないかのように見える船も20ノットぐらいの速さで、バルコニーから水面を見るとかなりの速さで走っている事がわかります。
 地図を見るとキューバのすぐ近くを通っていることになっていたので見えるかなと思いましたが陸地のように見えたものが果たしてキューバだったかどうかわかりません!

 レストランは開いていれば無料なのでカフェでラップを食べ、船尾にある「シービュー」で夕食を食べ、帰りにメインのレストランに寄って美味しそうな物だけを食べ、デザートやソフトクリームを食べ、食べ、食べてこれが「クルーズ太り」と言うんだなって実感しました。(笑)

 アルコールだけは有料でアメリカ産の「COOR]を飲んだら美味しくない事!昨夜飲んだジャマイカビールを注文しなおしたらCOORの分は無料でした♪ジャマイカビールは美味しい!!

 こんな事ではいけないと、まずジャグジーをはしごして、ドライサウナ、ミストサウナに入り、ジムでエアロビックスをして汗を流しましたがこれはほんの気休めですね?

 そして大海原に落ちる夕日を見てクルーズ最後の夜は更けて行きました!

 

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

 カリブ海のほぼ中央に位置するグランドケイマンのジョージタウンが最後の寄港地です。
 グランドケイマンという名前はクルーズに行く前は知りませんでした。以前はギャング、企業等の隠し金の場所として利用されていたようですが今はもうそんな事はないとのことです。

 また小さな船に乗り換えてジョージタウンの町に上がり、タクシーで真っ先にビーチに行きました。
 太陽がまぶしい!砂は熱い!
 パラソルとチェアーをレンタルしなければどうにもなりません><
 水着はもう着ていたので早速海に飛び込みました!
 
 砂は白くきめ細かく、ごみ、砂利、貝殻など一切ないので足にとても心地よくこんなきれいで気持ちのいい砂浜は初めてでした♪
 海の中も浮遊物のようなものは全くなく、海草さえ流れてくる事はなく、透明で下に珊瑚が見えるだけです♪あまりの気持ちよさにゆったりと沖へ沖へと泳いで行きました。そしたらヨットが岸に着くからよけてほしいと叫んでいたらしい事にも気づかず、「ポーッ!」と警笛を鳴らされてビックリしました><
 きっとこのきれいな海の事はずっと忘れないだろうなと思いながら1時間半くらい泳ぎ、後はチェアーでのんびりしてカリブの海を満喫しました(^^)
 それにしても太陽の日差しがあまりに強烈で水着のあとがくっきりと残ってしまいました。><

 このあたりは「セブンマイルビーチ」と言われ白い浜が延々と続いてとても美しい景色でした♪
 もとイギリス領でクルマは右側を走り、ポストも当時の面影が残ります。

 泳いだ後町をぶらぶらしましたが、免税店がずらりと並び、高級時計や宝石などばかり売っていて土産物などどこにも売っていません。ちょっと一風変わったリゾート地です。(笑)

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

コズメルよりやや南に下がって「コスタマヤ」に着きました。
今日も快晴です!
マヤ文明の遺跡巡りツアーに参加してバスに2時間程乗りやっと着きました。

 バスから降りて少し歩くと石造りの遺跡が現れました。かんかん照りの上蒸し暑くて石段を上り下りするのに汗だくでした><
 一つ一つは大きくありませんがあちこちに幾つもの建物跡があり、金持ちたちの家とか貧乏人たちの家とか
競技場跡などとても広かったです。

 最後に景色のいいところがあると言うので上ってみると、この遺跡がジャングルの中にあることがわかりました。その点アンコールワットの遺跡と同じです。石段はアンコールワットほど急でなくてよかったです。^^

 帰りに港に戻ると、港のすぐ近くにあるプールで若者たちが大騒ぎをして楽しそうでした。船から下りてそのまま遊べるようにプール、レストラン、店ができています。正にクルーズ船御用達です。(笑)
 海を見ると相変わらず何隻ものクルーズ船が並んで停泊し、圧巻でした。

全3ページ

[1] [2] [3]

[ 次のページ ]


.
joc*la*at
joc*la*at
非公開 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

過去の記事一覧

Yahoo!からのお知らせ

検索 検索

よしもとブログランキング

もっと見る

プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事