ここから本文です

書庫全体表示

イメージ 1 イメージ 2

イメージ 2



※画像は、94年のボクシング・マガジンより
網膜剥離完治の検査と米国ライセンス発行の審査のため
渡米した時の辰ちゃんと、WBCホセ・スライマン会長


でも肝心なのは↑最初の画像、16日(土)日刊スポーツのほうである。
 
もうご存知の方も多いと思いますので、簡潔に言いますが

「殿堂入り、お蔵入り」 です♪  ←略し過ぎ!!

じゃあ、もうちょっと(普通に)説明しますと・・・

辰吉さんが、WBCから 「殿堂入り」 を打診されたんだと!
でも辰吉さんは 「いらない。 俺はまだ現役。 4本目のWBCベルトが欲しいだけ。」
って、天下の殿堂入りを断ったんだと〜

※もっと詳しく知りたい方は↑あの画像をクリックして拡大すれば、読めると思う(でもネットと同じ内容)


率直に、WBCの殿堂入りって日本人では過去に
故・白井義男さんとファイティング原田さんの2人だけみたいですし
その殿堂入りの話を受けた事自体が、どエライ(もの凄い)事だと思うんだが・・・
それをスガスガしく辞退・拒否するという辰吉さんは、もっともっと偉い!! のか???


コレは、もはや・・・超えたよね? JOEが、WBCを♪



ところで、ス「ラ」イマン会長の事を
たまに、ス「レ」イマン会長って書いてあるでしょ!?
 
僕の中では↑あのボクシング・マガジンのように
昔は 「スライマン」 名義のほうが多かった(親しみがある)イメージなんですが〜
最近では 「スレイマン」 表記のほうが多いのかなぁ?と。  

どっちが正式なのか・・・というか、なんでか知ってる?

僕が思うに、ラ・リ・ル・レ・ロ。  

スライマン会長も、辰ちゃんに負けないように♪ リとルを超え・・・スレイマン会長に!?  
※セル(ドラゴンボール)みたいに完全体になると、ス「ロ」イマンに???

あるいは、今や日本人も(殿堂ではなく)
「英会話入り」する人が増えたから、発音が良くなったせいだろうなぁ。


そんな偉業とラ行の物語。



ちなみに、辰吉さんは(大の飛行機キライですが)海外経験もあるので
スライマンではなく 「スレイマン会長に感謝したい、何度もチャンスをくれた。」
と、素晴らしい発音でインタビューに答えていたよね。 ※97年・シリモンコン戦

でも今回の件はスレイマン会長としては、辰ちゃんに殿堂入りを拒絶・スルーされて
ある意味、ス「ル」ーマン会長に(レから)逆戻りしたわけで♪ きっと面白くない展開だったはずだし〜
仮に引退後でも殿堂入りのチャンスは、もうくれないかもしれませんよね・・・。 

この記事に

  • 国際的な殿堂入りではなく、WBC個体の殿堂入りとはいえ辞退するとは・・・

    もう存在的にWBCを超えた、というよりボクシングを超えた存在ですねぇ〜^^

    今辰吉選手はどこで練習しておられるのですか?

    あきを

    2011/4/18(月) 午前 9:39

    返信する
  • 顔アイコン

    僕も、帝拳・本田会長が(2つ目の)殿堂入りを果たした時に一度だけ記事にした事あるんですが
    ボクシング界には「世界ボクシング殿堂」と「国際ボクシング殿堂」というのがあるんですよね?
    それとは別のWBC殿堂って事ですが、
    WBAなどその他の団体にも同じく殿堂入りってあるんですかね!?

    まぁ何にせよ(アニョハセヨ???)辰ちゃんが辞退した事に驚きを覚えました〜
    ※打診のほうは、これまでの辰ちゃんのWBCへの貢献度から言ってフツーの出来事かと♪

    あ、現在の主な練習場所は…玉置厚司会長の 「タマキスポーツジム」 という
    ボクシングのボの字もない♪ スポーツジムで練習されているはずですよ。
    タマキジムHP ⇒ http://www.tamakisports-gym.com/

    ちなみに 「ナンバーの記事」 の写真も、おそらくタマキジムだと思われます!

    ついでに、ココは 「女性専門」 のジムという事ですので…
    辰吉さんは(WBCの他にも)性別も超えた存在になります〜

    Jの指環(リング)

    2011/4/18(月) 午前 10:30

    返信する
  • 顔アイコン

    殿堂入り辞退は本当に凄いことですが、まぁ今辞退してもいずれ引退したら確実に入るでしょうね。
    外人の生のカタカナ表記っていい加減ですからね〜
    ハグラーも昔はヘイグラーだったし、レナードもレオナードだったような気がします。
    後、英語とスペイン語の読みの違いとかもありますよね。エクトール→ヘクター、ゴンさレス→ゴンざレスとか。

    ボクサーひこ

    2011/4/18(月) 午後 2:28

    返信する
  • 私も辰吉さん【選手】は大好きです 私も辰吉さんが現役でバリバリの時プロボクサーでした【四勝六敗】弱ー  辰吉さんがデビュー前 私の先輩の当時日本チャンピオンだったかな畑中さんとのスパー見たけど互角以上に打ち合いしてたの思い出します 私はメタボオヤジなのに未だに現役凄目指す 凄すぎです 彼こそ男の中の男 ただカラダ心配かなりのダメージあるみたいに見えます

    どらんかあSSP

    2011/4/18(月) 午後 11:50

    返信する
  • 顔アイコン

    ★ボクサーひこさん★

    後々くれますかね!? もし引退後もスライマン一族がご立腹のようでしたら…
    ボクサーひこさんからも(メキシコの知人を通じて)説得してくださいね♪
    ま、本人は全く気にしてない・本気でベルトが欲しい!んでしょうけど〜

    ↑ヘイグラーとレオナードですか♪ 爆笑じゃないですか!!
    確かに発音とかって世界中で異なるんでしょうけど、
    ※ボクサーひこさんも海外遠征中には、いろんな名前(あだ名?)で呼ばれてたのかも♪
    でも国ごとにでも、名前の表記くらいは(本人にも失礼だし)統一してほしいですよねぇ。

    ちなみに、比べる次元が違いますが
    僕(J)も、コメントで極まれに 「 j さん」 って小文字になってる時があると
    別にイヤとはそういう事ではなく、なんか自分自身が(か細く弱そうに)縮んだような…
    ちょっと気持ち的にも、ションボリする自分がいたりもするんですよね〜
    ベム(妖怪人間)風に言えば 「早くJになりたーい!!」 みたいな♪

    Jの指環(リング)

    2011/4/19(火) 午前 0:47

    返信する
  • 顔アイコン

    ★どらんかあさん★

    はじめまして、コメントありがジョーございます。
    元・プロボクサーの方なんですね〜
    4勝6敗ですか! という事は 「4+6」 だから…
    えっと、えっと、えっと、一桁くり上がって…10戦もされてるんですね!! ←足し算に時間かかりすぎ
    ↑弱なんですか? 謙遜というか、ご本人様からすれば 「せめて勝ち越したかった!?」
    というような思いもおありなのかもしれませんが〜 ※無かったらスミマセン
    でも、リングに上がった事も無い人間(弱虫)の僕からすると
    リングの上で命かけて戦っていた!という、それだけでも凄いというか尊敬です♪

    ちなみに、元・松田ジム所属の方なのかな?
    ↑その畑中さんと辰ちゃんのスパー(89年)については、
    僕もテレビでほんの少し見た事あるんですが↓ココで記事に書いた事もありますよ〜

    ⇒ http://blogs.yahoo.co.jp/joe_foreverjoe/24549762.html

    あ、薬師寺さんの事も(何かと)書いてあるから♪
    あんまり読まないほうが(僕にとっても!)良いかもしれませんが…。

    Jの指環(リング)

    2011/4/19(火) 午前 0:59

    返信する
  • 顔アイコン

    殿堂入りを断ったのを知った時は「辰吉さんらしい」って思いました。

    なんか「殿堂」って引退した選手の功績を讃える感じがしますからね。(私のイメージでは)
    でも、これって かなり名誉なことですよね♪

    [ 春水(はるみな) ]

    2011/4/19(火) 午後 4:50

    返信する
  • 顔アイコン

    ハイ、一言で言えば 「らしい♪」 ですかね〜
    コレは僕の勝手な憶測ですけど、勿論ベルトに拘っての事(辞退)なんですが
    他人から与えられるモノより、自分の手(拳一つ)でもぎ獲りたい!って想いもあるでしょうし
    殿堂入りって、やはり 「引退後」 ってイメージですもんねぇ。
    辰吉さんとしても、殿堂にも興味ない上に 「引退扱いすんな!」 って気持ちもあったのかも!?

    ただ、なんだかんだで 「殿堂入り」 って↑かなりどころか、マジで普通なら
    世界チャンピオンのベルト以ジョー・比較にならないくらい!!の名誉だと思うんですけどね…。
    よって個人的には、殿堂入りして尚現役!ってのも別にアリというか〜
    それこそ(らしいを通り越して)辰吉オンリーとでも言いましょうか♪
    ※実際には、そういう海外選手もいるとかいないとか??? ←確信ナシの未確認ジョー報

    ま、でも(欲に目がくらんだのは、辰ちゃんではなく僕ですが…)
    変に欲をかくと、本当に欲しいモノ(ベルト)が余計に手に入りにくくなるはずだし!
    辰吉さんにとっては狙いは1つだし、過去でも未来でもなく…今現在が全てなんでしょうね♪

    Jの指環(リング)

    2011/4/20(水) 午前 1:12

    返信する
  • 顔アイコン

    ★******様★

    いえいえ、率直に 「そういう考え方もあるんだな〜」 と新発見でした!
    正論・異論・反論・多事争論???、いろんな意見が聞けるのが
    ブログならではだし、視野の(心も)狭い自分の為にもなりますので♪
    今後もドンドンおっしゃって頂きたいと思っております。

    たとえば、辰ちゃんが選びそうな元・選手って誰かいます!?
    僕が選んでも良いのなら…リアルタイムでは見てませんけど 「輪島さん」 ですかね〜

    ちなみに、僕も自分のトコではこうしてベラベラ・ダラダラと話してますが
    他人様のブログにコメントする時は、やっぱり(こう見えて人一倍〜三倍は!!)神経使ってるつもりなんですよ…。
    特に辰ちゃん関連は、何を言ったって絶対 「違うわ」 「アホや」 って思う人のほうが多いはずだし。
    だから、自分の本音(しょーもないギャグ込み)が話せる方
    または、それを少しでも理解しようとしてくれる(であろう)方のところにしか行きません♪

    その分、初対面でも無言でTBをよく使うんですが見事に削除されてる事もしばしばです…。

    Jの指環(リング)

    2011/4/22(金) 午後 11:57

    返信する
  • 顔アイコン

    これは歴史の話にもなってしまいますが、輪島さんは当初統一王者だったのです。今と違って世界王者がまだ一本化されていた頃ですがWBCが新規で出来てそれまでの世界王者達の防衛戦を認めずにタイトル剥奪という形でWBC独自の決定戦を行い独自の世界王者を増やして輪島さんもその憂き目にあってしまいました。この件に関してはうちのブログでまとめてみましょうか。
    分裂がはっきりしてからの日本のWBC殿堂入りするかも候補は努力賞部門でもあれば大熊正二とか、渡辺二郎(まさしく先輩でしょ)とか

    [ ibi*ok*sar ]

    2011/4/23(土) 午前 4:58

    返信する
  • 顔アイコン

    昔は団体も1つで、階級も8コだったか11コくらいだったんですよね!?
    以前に、輪島さんの時代の 「ランキング」 の記事も拝見させてもらいましたが
    また追加記事があるようでしたら、楽しみに待ちたいと思います♪

    なるほど! そういう事か〜。 ←何かにやっと気づいた僕
    いやぁ↑最初のコメントでは、流石に視点が違うなぁとは思ったんですが…

    まさか、先輩=渡辺二郎さんでくるとは!!
    ホントに 「先輩」 だ♪ つーか、ものの見事に 「根拠」 まで確立されての発言だったんですね!
    こりゃあ参った…。 ←素です
    元々師匠に勝とうとも思っておりませんが、改めて「スゲーなぁ、かなうワケがない…」って今思いましたよ〜

    Jの指環(リング)

    2011/4/25(月) 午前 0:36

    返信する
  • 顔アイコン

    ちなみに(WBCに限らず)殿堂入りの選考基準みたいなのは無いのかもしれませんが
    でも、日本基準でいきますと…

    白井さんの場合、日本人初の世界王者
    原田さんの場合、日本人初の2階級制覇(それよりエデル・ジョフレを倒した事のほうがデカイのかも!?)
    辰ちゃんの場合…日本人初の、網膜剥離を克服しての返り咲き♪ コレが一番インパクトあるのかなぁ?

    となると渡辺さんの場合、実質・日本人初の統一王者!ですもんね〜
    そんでもって大熊さんの場合、日本人初の…努力賞で???

    いや、師匠のビデオで僕も5試合は送って頂いてるはずですが
    大熊さんの印象って、苦労人というかやや地味というか何と言いますやら…。

    Jの指環(リング)

    2011/4/25(月) 午前 0:49

    返信する
  • 顔アイコン

    ちょっと思いついたのでこちらに書きます。
    先月のトリプルタイトルマッチで辰吉はべりスタイントレーナーと再会したとか、今からでもべりスタインに師事出来ませんかね?
    最後のトレーナーとしたらうってつけの存在だと思うのですけど。

    ?!叶うわけない??? なんなら生涯黙っていようと思ってましたが叶ってしまっている現実をつきつけましょうか? 覚悟お決め下さい。

    [ ibi*ok*sar ]

    2011/5/11(水) 午前 7:41

    返信する
  • 顔アイコン

    僕も、昔は↑そういう願望(いや僕の場合は、妄想かも…)を持っておりましたよ!
    もし辰ちゃんのトレーナーが、ベリスタインやマッククリハラだったら…
    どんなボクシングになる(なってた)のかな〜♪って。
    今は、正直ベリスタインが引き受けてくれるかどうかが…?
    でも、やっぱ我流というかトレーナー不在でのトレーニングは(どうやっても)厳し過ぎるので〜
    ちゃんとしたトレーナーという形じゃなくても、せめて一度練習を見てもらうだけでも
    ある一定期間、メキシコに渡る!っていうのも辰ちゃんに期待したいような気もするけど
    辰ちゃんは、動かないような気配のほうが高そうだしなぁ…。

    ↑かなうって、ナンバーの事ですかね? 先程、記事を拝見してきたんですが〜
    僕、何か師匠にかなってましたかね…?
    かなうの意味が違うのかなぁ? 夢がかなう的な事です!?

    Jの指環(リング)

    2011/5/12(木) 午前 0:56

    返信する
  • 顔アイコン

    べりスタイントレーナーは古くはビセンテサルジバルのセコンドも見習いで務めていた人です。そのサルジバルの柴田戦、あのメキシコの英雄をコーナーで押さえつけて出さなかったチーフトレーナーを陣営として見ていた人ですから辰吉にある事を決定させる術もあるとの期待というか介錯人をとの思いもあります。

    ランキングでもう御自分のことは自覚されてましたようですね、事実として毎日Jさんの一言一句が決して少数ではない方達の目に触れ知らず知らずのうちに影響を与えている。
    だからと言って訪問者に媚びる事は無いしこれまでどおりで行ってください。 夏休みも結構、拳をつくって大の月小の月ってやりましたよね。7、8月は両方大の月。私のリクエストとしてはそちらで夏の間に見ることが出来た虫とかを書いてもらいたいです。カブトやクワガタ、カミキリムシは居るとか。こちらでは最近アゲハチョウを良く見かけます。

    [ ibi*ok*sar ]

    2011/5/12(木) 午前 6:07

    返信する
  • 顔アイコン

    ビセンテ・サルジバルの試合は、師匠からビデオを送って頂きましたが
    その時代からというか、そこにベリスタインも関係してたんですか〜
    ↑その押さえつけたチーフトレーナーって、ある意味(変な意味ではありませんが!)
    あの高橋さんの「回答」とは反対の行動ですよね!?
    それを見ていたベリスタインだからこそ、今の辰ちゃんに対して…
    って事ですか! コレは深いですね!! ※僕の解釈が間違ってなければ〜

    ランキングについては、僕って媚びるよりむしろ反発したいタイプですので♪
    でもめちゃめちゃ小心者ですので!! 今後も(小声で)愛ジョーのある毒をはいていこうと思っています。
    というか基本(9割は)ホントにスルーされてるだけで、記事は読んでないと思うんですけどね…。

    昆虫採集の記事ですか♪
    初心を通り過ぎ少年時代を思い出すには、もってこいのネタかもしれないけど
    僕、書けるかなぁ? 小学校の絵日記みたくなりそうですが〜
    ま、辰ちゃんと虫で何か思いつけば検討したいと思いますね!

    ちなみにコチラで最近よく見かけるのは、ハエですかね…。 マジで増えたんですよ〜

    Jの指環(リング)

    2011/5/13(金) 午前 4:25

    返信する
  • 顔アイコン

    不思議ですね、今年はこちらはハエってほとんど見かけませんよ。
    ウンカは増えましたけど、自然の生き物は何か感じるところがあるのかもしれませんね。うちのペットは相変わらず北東方向を向くことが多いです。

    [ ibi*ok*sar ]

    2011/5/17(火) 午前 7:09

    返信する
  • 顔アイコン

    一時期変な天気が続いていて、ようやく晴れが続くようになってきたかなぁっていう時に
    ハエも増えだした気がしてたんですけど、今はまた見かけなくなりましたかねぇ。
    その代わりというわけではないと思うんですけど、
    ついこの間、朝っぱらから中途半端にでかいクモを見ましたよ…。 流石にクモは焦りますね〜

    そーいえば昔見たテレビでは、東京にはカラスが多い!って言ってた覚えがあるんですけど
    ウチの裏には、すぐハトが寄ってくるんですよ。
    ご近所さんからは 「ハト、飼ってるの?」 って、何気に皮肉を言われます♪

    Jの指環(リング)

    2011/5/18(水) 午前 0:35

    返信する
  • 顔アイコン

    皇居の周辺のカラスは鳩を食べます、羽なんかバリバリって引き裂いてます。 美味しいのかな?

    [ ibi*ok*sar ]

    2011/5/18(水) 午前 3:05

    返信する
  • 顔アイコン

    僕が見てたのは「カラスがゴミ袋をあさって、街を汚して困る!」という風な映像だったんですが
    カラスって、ハトも喰い散らかすんですか!? ある種の共食いですよね…。

    美味しいかどうかは分からないですけど、僕ってライオンがシマウマを狙ったりする場面とか見ると
    ワケの分からない熱いモノを感じるタイプなので…一度は見てみたいような♪

    ちなみに、子供の頃は夕方薄暗くなると(普通に)コウモリが飛んでたんですけど〜
    最近は見かけなくなっちゃいましたかねぇ。

    Jの指環(リング)

    2011/5/19(木) 午前 0:03

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事