全体表示

[ リスト ]

ディーラーの功罪

イメージ 1

昨日もクルマをイヂッておりました。
強いハンドソープを使っていますから、手がすごく荒れています。
まぁ、オトコですから、どーだっていいんですけどね。

昨日交換したのは、エアコン(というよりヒーター/クーラー)の風量調節用トランジスタです。
風の量を決めるトコロです。
室内のスイッチを先に交換したのですが、変化なし。
で、コントロールしているトランジスタの交換となりました。
部品代が・・・8,190円ナリ

たぶんトランジスタそのものは、1000円もしないんでしょう。
取付金具とくっついてた抵抗器となんかの部品で、この値段です。
もし交換取付まで、ディーラーに頼んでいたとしたら・・・
おそろしーことになります。

もっとも部品を注文してすぐ届く ってのは便利ですけどね。
ワイパーのリンク交換頼むと、片一方のカラー無くすし・・・
車検の納車なのに、すでにヒューズ飛ばしてるし・・・
大体、なんで車検に6ヶ月も掛かるんだか・・・
それで60万もフンだくるってんですから・・・

ディーラーといっても、メーカーのサポートがあるただの町工場
と、我が心の師匠 F野0一郎氏がどっかに書いてました。
たしかに作業なんかは、その辺の町工場と大して変わらんでしょう。
頼りになるベテランのメカニックがいるとは限らない社会状況になってしまいました。

ワタクシが、60キロも遠くのディーラーに行くのは、きれいな床を雪で汚したいからじゃありません。
ただのコーヒーを飲みにいくわけでもない。
受付のカワイイ女の子に会いに行くため でもありません。

あの青と白の十字マークの大きな看板が誇っているもの。
彼らのプライドに掛けて同ブランドのクルマを保障する って立場をあてにして行くのです。
原因不明の不調を探り、部品が届くのを待ち、時に工具まで新しく用意して、客のクルマに手を掛ける。正直に言って、今の私のクルマ、燃料系とブレーキ系はまったく不安がありません。
その安心と信頼性を買いにディーラーに行くんですよ。

あとはヘッドライトのバルブ交換して、この冬のメンテは終わりかな〜


えっ、画像とぜんぜん違うって?
いいじゃないっすか(笑)
テレキャスターのサンバーストボディー。
べっ甲柄のピックガードと3トーンサンバーストカラーって組み合わせ、好きなんですよ。
一緒に写ってるエロいジャケットのCDは、今、ハマッてるシリーズ。
ボサノバカバーのコンピレーションです。
ストーンズが2枚、あとはラモーンズ、ガンズ、ボブマーリィの全5枚。
なかなか面白いっすよ、BGMで流してても邪魔にならんし・・・

開く トラックバック(1)


よしもとブログランキング

もっと見る

プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事