|
横浜駅から京急で2駅の「黄金町」でやっている街創りプロジェクト/アートイベント「黄金町バザール」に行ってきました。
http://www.koganecho.net/koganecho_bazaar_2010/ 黄金町は、横浜特有の「小料理屋」とよばれる売春を目的とした建物(間口が1間しかない2階建てで、1Fに飲み屋、2Fに...という造り)がならぶ、戦後の売春街(青線)だったようです。
数年前に完全に一掃され、その後をアートイベントの展示ににつかって街創りをやろうというものですで、一帯に20近くのアート展示があります。
「あらびき」な作品が多い印象でしたが、「小料理屋」の内部も初めて見学でき、また界隈にあった宿屋(竜宮城)は派手なデコレーションがされ、展示のほか、カフェにもなっていて独特の雰囲気が味わえました。
竜宮城の中に展示してあった像です。
|
全体表示
[ リスト ]




久しぶりです。赤線と言うのは知ってましたが青線というのは初めて聞きました。横浜にもこういう建物が残ってるんですね。こういう街ナカの建物を使ったアート展って全国的な傾向ですね。最後の画像、竜宮上に展示のものは一体なんでしょう。
2010/9/21(火) 午前 0:35
お父さん:
コメありがとうございます。うちのがお世話になっています。
赤線、青線とも(残念ながら)知りませんが、赤は公認、青は非公認ということらしいです。
像は、”さとうりさ”さんの”tete bear"と名付けられていました。
2010/9/21(火) 午後 10:56