城端小学校PTAのブログ

ブログ始めました!活動内容を紹介していきます。更新がなかなかできませんが、頑張ります。
8月28日(晴れ) 気温 32.5℃、水温 28℃ 

午後1時過ぎ、プール開放前から、子供たちは扉の前で待っています。
イメージ 1

夏季休業期間のプール開放、 最終日には、1年生から6年生までの児童、約40名がプールを利用しました。 

イメージ 2
入水前に、準備体操をします。

イメージ 3
20秒以上シャワーを浴びます。 

イメージ 4
1年生から3年生は水深の浅い校舎側、 4年生から6年は水深の深いグラウンド側と、プールを半分に仕切って利用しています。

30分間に1度、5分の休憩時間があります。 水分補給を忘れずに!

イメージ 5
午後1時半〜午後3時までの利用時間中、教員1名とPTA役員や保護者から3名がプール監視を務めます。 

今年度の夏季休業中、プールでの怪我や事故もなく、AEDや救急車にお世話になる事がなくてよかったです。

この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

7月28日に自転車点検を行いました。
夏休み中は、特に活躍が期待されるみんなの自転車を点検しました。
子供たちは、タイヤの空気圧やブレーキ、ベルなどが正常か、1台1台確認を受けました。
イメージ 1

イメージ 2

合格のあかつきには、点検シールをペタリ。
後は、みんなの安全運転を願います。気を付けて乗ろうね。

この記事に

開く コメント(0)


平成29年7月22日(土) 
高学年わくわく体験教室を実施しました。

イメージ 1


講師にふくのスポーツクラブの種部祥太先生をお呼びし 
いろいろレクリエーション「遊びのチャンピオン」と題して 
身近なものを使ったゲームを企画しました。 
 
  
手のひらの上で棒を立てて何秒出来るかを競う「棒DEバランス」、

イメージ 2
























制限時間内に10枚の色紙を自分の色にめくって数を競う「リバース」、 

イメージ 3





















十字のラインにかかとを合わせて立ち、目を閉じて50歩足踏みを行い十字からの距離を競う「瞳を閉じて!」いわゆる腹筋の「Sit−ups選手権」 
など、全8種目。 

イメージ 4





















イメージ 5





















種部先生からは 
運動が苦手な方も、この競技ならば1位をとれるかも!というものもあるはずなので 
是非チャレンジして欲しいと始めの挨拶をいただきました。 
  
総勢65名の参加者で、得点を競いながら親子で汗をながしました。 

また、レクリエーション後には 
得点を競い合う中、もっと僕にもできるかもとチャレンジする姿が 
見受けられとても嬉しく感じたとコメントをいただきました。 

イメージ 6
  
最後には、得点の高い人に石川会長から表彰状を渡して終了しました。

イメージ 7

イメージ 8








参加された親子の皆さん、運営スタッフの皆さん、 
どうもありがとうございました。

この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

行事名称:わくわく体験教室(低学年グループ)
日時:2017/07/01(土) 10:00〜11:30
場所:城端小学校体育館
内容:親子で楽しむリズムダンス
講師:FTP認定ピラティスインストラクター 坂下朋子さん、
   :サポート 松本清子さん

イメージ 2

イメージ 1

PTAの石川会長も参加して頂き、挨拶を頂きました。


イメージ 3

低学年の先生方も一緒にダンスに取り組んでいます。


イメージ 4

イメージ 5

当日は大雨でしたが、多くの親子が参加してくれました。


イメージ 6

坂下先生指導の元、皆さん頑張っています
「これ簡単だよー」「体が曲がらないー」
など親子で笑顔と歓声が多く上がり、楽しく踊れましたよ

イメージ 7
イメージ 8


当日は大雨、高湿度の中、多くの方に参加して頂き、大変ありがとうございました。普段使わない筋肉を多く使い、後日筋肉痛になった方も多いんじゃないでしょうか?

運営委員の皆様、ご協力頂き、ありがとうございました。
父兄の皆様、お疲れ様でした。

この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

6月15日(木)、1・2年生の保護者の方を対象に、給食体験会を行いました。

イメージ 1


まず子供たちの給食時間の様子を見ていただいてから、多目的ホールで同じメニューの給食をいただきました。

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

PTAの石川会長、松永教頭先生のお話のあと、給食をいただきながら栄養職員の古林先生に学校給食の作り方や目標、また今年度教養・衛生委員会の活動方針にもなっている「朝ごはんの大切さ」などのお話をしていただきました。

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

皆さんおいしい給食をいただきながら、熱心に聞いておられました。


この記事に

開く コメント(0)

[ すべて表示 ]


.


みんなの更新記事