城端小学校PTAのブログ

PTA活動内容を紹介していきます。更新がなかなかできませんが、頑張ります。

救急救命講習会

6月17日(日)に、救急救命講習会が開催されました。
約25名の会員の皆さんが参加されました。
消防署の2階会議室で練習用キットを使い、実際に胸骨圧迫、人工呼吸(マウストゥーマウス)、AEDによる電気ショック、という一連の流れを体験しました。救急車が全国平均8分で到着するそうですが、それ以前の対処が大切だと強調されていました。
イメージ 1
毎年この講習が行われていますので、まだの方は、来年度参加されてはいかがでしょうか。

この記事に

開く コメント(0)

給食体験会

6月14日(木)に教養・衛生委員会主催の学校給食体験会を、1、2年生の保護者を対象に開催いたしました。
給食体験の前に、子供たちの配膳や給食の様子を見ていただきました。
子供たちが、毎日給食を楽しみにしている姿を見ることができる、よい機会になったのではないかと思います。
イメージ 3

イメージ 2

イメージ 1

その後、多目的ホールに移動し、給食体験を行いました。
この日は月に1度の「なんとサン(産)キュー(給食)デー」ということで、地元食材を豊富に使用したメニューをいただきました。
イメージ 4
中町教頭先生から、「給食は子供たちが口にする食事の約2割を占めており、とても大切な役割をしています。給食が家庭で取り組んでおられる食育にも繋げていけたらよいなと思っています」とお話をいただきました。


栄養職員の松川先生からは、生活リズムの大切さを教えていただき、
規則正しい生活を送ることで排便のリズムも整い、成績にも影響することを教えていただきました。
イメージ 5


また、松川先生手作りの内臓や背骨のイラストが描かれたユニークなTシャツを使って、食べる際の姿勢の大切さも教えていただきました。
イメージ 6
イメージ 7

給食体験会を通して、子供たちの生活を支えるために食事の内容や時間がとても大切であるということを再認識していただくよい機会になったと思います。

この記事に

開く コメント(0)

スキー山草刈り

6月10日(日)6時より、スキー山で草刈りを行いました。
イメージ 1


早朝からたくさんの方に参加していただきました。
イメージ 4


草は結構伸びていて、刈るのはなかなか大変です。
イメージ 2


会員のみなさまのおかげであっという間にきれいになりました。
早朝よりありがとうございました。
イメージ 3

この記事に

開く コメント(0)

交通安全教室

6月2日(土)9時より、交通安全教室が開催されました。

PTA運営委員会で自転車コース作りを行いました。
イメージ 1


富山県警より、自転車の乗り方について講習をしていただきました。
イメージ 2


いざ実践です。
イメージ 3


実際に自転車に乗って安全確認の練習を行いました。
イメージ 4


座学では交通ルール等しっかりと学びました。
イメージ 5


大変有意義な時間になったと思います。
富山県警の皆様ありがとうございました。
PTA運営委員会の皆様もお疲れ様でした。

この記事に

開く コメント(0)

運動会テント張り

5月12日(土)朝6時30分より、PTA運営委員会でテント張りを行いました。
がんばる子どもたちの姿を見て、影ながら運営に関われたことをうれしく思います。

イメージ 1

この記事に

開く コメント(0)

[ すべて表示 ]


.


みんなの更新記事